※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

新生児が飲むモードと寝るモードがあり、飲む時は短時間で泣き出すが、寝る時は長く寝る。無理やり起こして飲ませるべきか、一気に飲んだり寝たりするのは身体に負担か心配。

今生後20日の新生児を育てています。

入院中、授乳は最低でも4時間以上空けないことと言われてましたが、入院中も寝てて起きないことがありその時は無理矢理起こして哺乳瓶で飲ませてました!
今はおっぱいも少しずつ吸うのが上手になり昼間は出来るだけおっぱいを吸わせて夜は哺乳瓶でミルクという風にしてます。
でも、ミルクの時も母乳の時も飲みたいモードの時は一気に沢山飲んで、時間を空けずまたすぐ欲しがりますが、逆に寝るモードに入ると5時間くらい寝ます💦
一日の半分が飲むモード、半分が寝るモードといった感じです💦
飲むモードの時はミルクを沢山飲んでても2時間半で泣き出すし、母乳なら1時間くらいで泣き出します( ; ; )
なのでその時沢山あげていたら寝るモードで授乳時間が空いても一日トータルの量はそれなりにあります‼️
でも、このように、一気に飲んだり寝たりするのは身体に負担じゃないのかと心配です💦
こんなに1日の中でムラがあるものでしょうか?
無理やりでも寝ているところ起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
もし、無理やり飲ます場合、おっぱいは吸ってくれないので哺乳瓶で搾乳したものを飲ませることになりますが、そうするとおっぱいを吸ってくれなくなりそうで怖いです💦

コメント

きゅーまま

わかる範囲での回答になりますが…。

わたしもムラありました。
完母で育ててるんですが、生後1ヶ月くらいのときは昼間は1時間空かず欲しがってました。
逆に夜は4.5時間空くことも…😓
かと思ったらそんなに空かずに…とかリズムがバラバラでした。
母乳外来で相談したところ欲しがるときにあげていいし、無理矢理起こさなくても大丈夫と、わたしは言われました。
今のところ問題なく順調に育っています。

生後2ヶ月過ぎましたが、2、3時間空くようになりましたよ。そのうちリズムができてくるのではないかと❗️

回答になっていなかったらごめんなさい😅

• ちび

ちび

お返事遅くなりすみません( ; ; )

飲みムラはやっぱり皆さんあるもんなんですかね?
    あまりに飲みすぎると不安だし、逆にあまりに寝すぎても不安で、、、😢
    ちょうど、胸にしこりが出来て今日母乳外来に行く予定なので相談してみよいと思いますが、アドバイス頂き安心しました‼️ありがとうございます😊

• 6月27日
minmin

私も完母で育てています!
上の子の時も今もムラはありました😅
欲しいがってる時に飲ませて、寝ている時は寝ています!
今は2時間に1回飲んでることも多いです。
病院ではミルクはしっかり時間をあけるように言われましたが、母乳は好きなだけ飲ませていいよ!と言われたので赤ちゃんに合わせて飲ませてあげてください☺️

• ちび

ちび

私も今2時間に1回やひどい時は母乳を1時間に1回の時もありす😢
    母乳の時は出来るだけ飲みたがったら飲ませてみようと思います‼️‼️
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月27日
なな

娘も日中は2〜3時間で飲むけど夜は7時間寝るし、、って感じでしたが体重がかなり増えてたのでそれでいいと言われました😄

• ちび

ちび

7時間は親としてはとても助かりますね‼️
    体重を見ながら調整してみたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 6月27日