※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。夜中に起こしてミルクを飲ませているけど、授乳間隔を空けられず困っています。夜中の授乳をやめると1日のミルク量が減ってしまうため、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

生後6カ月になったばかりです。
皆さん夜中の授乳はされてますか?完ミですが健診の際6時間以上は授乳間隔空けないでねと言われ、夜中寝ていても起こしてミルク飲ませていますがかわいそうで😭
ただ少食な事もあり夜中の授乳をやめてしまうと1日のミルクの量が減ってしまうので困っています…
起きるまで寝かせてるよ!何時間寝るよ!何時間ごとに何回何mlあげてるよ!など何でもご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はるはる

4ヶ月頃から9時間まとまって寝てるのであげていません。お腹が減ったら起きて泣くだろうというズボラ育児です😂

❤︎❤︎

完母ですが、夜は最近起きないのであげてません(笑)
この前は11時間ぶっ通しで寝ました(笑)寝てるのに起こすのはかわいそうですね、、お腹空いたら起きて泣くし、そう言われたとしても考えすぎなくていいかなって思っちゃいます🙄

まろん

うちはその頃には夜通し寝てたので起こして飲ませることはなかったです🍼
でも体重の増えが悪くてそのように指示があったのなら起こして飲ませますね💦

ママリ

2ヶ月から夜間授乳してないです。
ミルクの量も少なめでしたが、体重が増えていれば問題ないと思います☺️

茶豆

生後6ヶ月で完ミです。3ヶ月半頃から夜中起きなくなったので起きるまでミルクあげてません。
体重の増えが良くないから起こしてでもあげてって事ですか❓

完全母乳で生後1ヵ月たったばかりですが、夜は長い時で7時間くらい寝ています🌟その間特に起こすことなく寝かせたままです😌🌃💤が一ヶ月検診では何も言われなくすごく順調でした💙
かなり寝ちゃうけど…って相談したら、体重が増えてるから問題ないよとのこと😊
ちなみに7時間寝て起きたあとは4分4分飲みます👶

いちご

完母ですが夜は寝てるので10時間程あげてないです💦
たまに目が覚めてギャン泣きした時は水分補給と思って少し飲ませてます!

桜桃🍒

6ヶ月すぎてるし夜中起こしてまで飲ませる必要も無いかな〜と私は思っています。

そのかわり日中の授乳を一回増やして合計最低でも6回あげる事にしています。

まっきー

起こさなければ朝まで寝てる子ですが、うちも少食で夜中あげないとミルクのトータルが少なくなるので、夜中に一回わざわざ起こしてミルク160飲ませてます💡💡
ぐっすり寝てるのに起こすの可哀想ですよね😭そして自分も寝たい(笑)
でも体重増加のために、ずっとそんな感じです(*´ω`*)
小児科の先生にも、夜中起こしても日中寝るから大丈夫と言われました😃

ママリ

皆さま回答ありがとうございます😊
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦
やはり寝てくれる子が多いみたいですね…🤔
6時間以上空けないでというのは病院の先生の方針?っぽい所もあるので夜中も起きるまで寝かせてあげて様子を見てみたいと思います!