※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん0331
子育て・グッズ

姉の子供と同居することになりました。姉は離婚し、元旦那が出所後に危険を感じて引っ越しを考えています。姉の子供は1年間だけ私の家で暮らし、高校に通う予定です。義姉は共働きでの子育てに懸念を示しています。

意見を聞かせて下さい。現在旦那と6カ月の女の子と私の3人暮らしです。

姉の子供と同居することになりました。姉は東北に住んでおり、私は九州に住んでいます。2年程前に姉は離婚をしました。理由は、旦那からの暴力です。長年にわたり我慢してきましたが、暴力されている時に周りからの通報で警察が来て、旦那は逮捕されました。刑務所から今年の3月末に出てきます。
元旦那が刑務所から出てきたら姉や子供に何か危害がでるかもしれないとのことで、姉は引っ越しを考えていました。学校から通える距離で。
姉の子供は、今高校1年生と高校2年生です。今度の4月に2年生と3年生になります。一番上の子は次3年生なので、あと1年で卒業だし転校をせず、東北に住みたい。とのこと。
下の子は、九州にきて私の家で1年間暮らして九州の高校に通いたいとのこと。姉は、上の子が卒業したら九州に帰ってきます。なので、1年間だけ姪っ子と暮らす予定です。父親はいません。母親と姉は仲が悪いです。

義姉に姪っ子と1年間暮らすと伝えると
考えがあまい。
共働きで子育てをするのは、大変だ。
誰にも相談せず決めるのはおかしい。
家族が距離をおいてしまうと思う。
と、旦那にLINEで言ってきたそうです。姉が離婚をしたなどは伝えていません。

私と旦那はこのままでは、姉の家族が行く場所がなく、とてもかわいそうだと思いました。親にも頼れず、住む場所もなく・・・頼れるのは、私だけです。
もちろん、旦那ときちんと話し合った上で決めました。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ミイちゃん

旦那さんととんちゃんさんで決めたことなら、わたしは一緒に暮らしていいと思います。
姪っ子ちゃんも同意なので、いいのではと思います。
義姉は一緒に住むわけでもないので、気にしなくていいのではないでしょうか(;´Д`)
姪っ子ちゃんが娘ちゃんを可愛がってくれたりみてくれたら、とんちゃんさんも家事が進んでいいかもしれませんよ( ¨̮ )

わたしも姉が居るので、困ったことがあれば助けたいと思ってます( ¨̮ )

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

ご意見ありがとうございます。義姉とは、一緒に住まないのに、そのような意見を言われて戸惑ってます。理由を伝えたいのですが、刑務所に入ったなど言えないです。姪っ子が来て娘ちゃんを可愛がって子守してくれたら、嬉しいです。
    姉が困っていたら助けたいですよね!

• 3月19日
kobito

家族が距離を置いてしまうってのがよくわからなかったけど
主さんと旦那さんが大変なの覚悟で決めたなら一緒に暮らしてもいいと思います。
高校生ならそんな大変じゃないと思いますし…

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

ご意見ありがとうございます。
    家族が距離を置いてしまうと言われ、あたしもよくわからないんですが・・・たぶん義姉の子供(2歳半)の子守をたまにお願いされるので連れて来にくくなるのかなーと思いました。
    高校生ならあまり手がかからないかなと思いました。家事も手伝ってもらいます。

• 3月19日
ST

とんちゃん0331さんは旦那さんと2人暮らしで、そこに姪っ子さんが来るって事でしょうか?

それなら旦那さんが承諾していれば義姉さんの意見はあんまり関係ないとは思いますが…

義姉さんも事情もなにもわからないから反対なさっているのもあると思います!

1度、旦那さんのご両親やお姉さんみんなと話す場を作ってもらって、きちんと直接顔を合わせて話した方がいいと思います。

どこまで話すかはとんちゃん0331さん次第ですが、話せる範囲内でもいいので、きちんと事情があって仕方のないことや、頼れる先が他にないことを説明した方がいいと思います。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

旦那と6カ月の娘と3人暮らしです。そこに姪っ子が来ます。
    義姉にそのような意見を言われて戸惑ってます。
    旦那の両親は遠方で年に2.3回しか会いませんが、直接顔を合わせて話してみます。刑務所に入ったとは、なかなか言えません・・・が、話せるところまでは説明します。

• 3月19日
  • ST

ST

旦那さんのご両親も毎週のように遊びに来てる〜とかなら反対される気持ちもわかりますが…

その状態なら反対する意味がわからないですね(・・;)

あたしなら

じゃあ義姉さんはもしうちの娘が同じ状況で困っていても助けないんですか?(義姉さんからしたら姪っ子さんなので)

義姉さんのお子さんがいたとして、もし同じように困っていても、うちは助けなくていいって事でしょうか?

って言っちゃいます(・・;)笑

子供くさいかもしれませんが、義姉さんの言ってる事ってそうゆう事になると思うので(´Д` )

話し合いがんばってください!
    姪っ子さんが無事に幸せに暮らせますように‼︎

• 3月19日
  • とんちゃん0331

とんちゃん0331

そうですね。もし同じように困っていてもうちは助けなくていいって事ですか!?
    とあまりにも反対されたら言っちゃいそうです。
    義姉から今返事がない状態なので、歩み寄ってきたら、話したいと思います。ありがとうございました。

• 3月20日
☆みぃこ☆

とんちゃん0331さんは、働いておられるのですか?共働きで大変というところがよくわからないのですが😢
誰にも相談って、旦那方の家族にという意味ですか?距離を置くのも旦那方の方が?
質問だらけでごめんなさい😅😅
私は、とんちゃん0331さんと、旦那さん、お姉さん達が決めたのならいいと思います。義姉がどうこういうのは…と思いますが。私も従姉妹(母の姉の娘)と数年一緒に暮らしてました。私は、何がダメなのかよくわかりません😅

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

現在育休中で、4月中旬から復帰します。
    そうです。誰にも相談と、距離を置くのも旦那方の家族にです。わかりづらくてごめんなさい。
    旦那と姉とは話し合い決めました。義姉に色々と言われ戸惑っています。助け合いが大事なのに・・・

• 3月19日
☆nako☆

受け入れていいと思います‼︎
理由が理由だし。
もし何かあったら後悔しますよきっと。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

ですよね。何かあったらきっと後悔しますよね。出来る限りのことはして、後悔しないようにしたいです。

• 3月19日
☆♡

ご夫婦でちゃんと話し合い決められた事なら問題ないと思います。
義家族が口を出す事でもないと思いますし。
義実家に住んでいるなら別ですけど、一緒に住んでいる訳でも無いんですから。

なので相談ではなく、報告を旦那さんから義家族に話してもらえば良いと思いますよ!
後の対応はその時その時でご夫婦で話し合われて対処したらいいと思います。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

そうですよね。一緒に住んでる訳でもないですし、色々言われて考えてしまいます。
    旦那は、そこまで深い内容は話さなくていいと言っていてどこまで言ったらいいのか考え中です。姉を助けたくて。

• 3月19日
  • ☆♡

☆♡

気にしなくていいですよ!!

旦那さまと相談して決めるのが1番ですが、色々あってトンちゃんさんしか頼れない事は伝えた方が良いのではないでしょうか?

私も具体的には話さなくて良いと思いますよ!

• 3月19日
  • とんちゃん0331

とんちゃん0331

色々あって私しか頼れない事は、伝えてみようと思います。今返事がない状態なので、向こうから歩み寄ってきたら伝えたいと思います。納得してくれるといいんですけどね。

• 3月20日

逆に高校生の年頃って
難しくないですか?
家庭での教育方針や生活費など
後々もめる可能性もあるし
ましてや自分にも小さな娘さんが
いるなら尚更ちゃんと面倒を見て
あげられるか心配です(´・_・`)

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

高校生の年頃は難しいですか⁉︎実際生活をしてみて、こういう風にしてほしいとかここを直してほしいとかの話し合いはします。
    姉は、教育方針は特にありません。無事高校を卒業し、無事に普通の生活をしてくれたらいいそうです。本人の意見を尊重しますが。
    そうですね。今6カ月なのでまだまだ小さいです。娘にもいろんな人が接することで、成長してほしいと思っています。子守は徐々に慣れてくれたらいいなと思っています。

• 3月19日
ワーママ

ご夫婦2人できちんと納得された上でのことならいいんではないかと思います。
姪っ子さんが一緒に住んで義姉さんに何か迷惑をかけるのですか><?
何で相談する必要があるのか私には謎です‥。
言っていること全てに?がつきます(´・_・`)
高校生なら自分のことは自分で出来ますし。
お世話になっている身なので非常識なことはしないでしょうし。
正直義姉さんには関係ないですよね‥。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

旦那ときちんと話し合って決めたんですが、色々言われ、戸惑ってます。ここまで言われるとは思っていなくて💦
    高校生ならある程度は自分のことは自分でできるし、1年間きちんと面倒を見るつもりです。

• 3月20日
りゅうのちゃぁちゃん

大変だとは思いますが、とんちゃんさんがそうしたい、
旦那様もそう思ってくれているなら良いと思います
優しい旦那様ですね。
姪っ子さんにとっても赤ちゃんにとってもお互いに良い刺激にもなりますよ
旦那様と実姉家族とよくよく話し合われて下さい

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

本当に優しい旦那だと思います。姪っ子と娘お互いいい刺激になってほしいです。

• 3月20日
みや。

高校2年生なら、自分のことは自分でてきますよね?
私も高校3年生の時、叔母の家に半年ほどお世話になってましたが、特に文句等は言われませんでした。
今でも良く会いに行きます。

叔母は結婚しておらず、祖母と二人暮らしなので状況は違いますが。

最初に家事の分担や門限等をきちんと決めておけばどうでしょうか。

ただ、とんちゃん0331さんのお子さんもまだ小さいので、負担にならない解決策が見つかるとよいですね。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

叔母の家に半年ほど住まれてたんですねー。特に文句もなくとのことだったんですねー。私も反対される意味がわかりません。
    家事の分担や門限などもきちんと決めておきます。

• 3月20日
ぬーん

夫婦で話し合って決めたなら受け入れていいと思いますよ!周りに迷惑をかけることではないのでなんと言われても貫き通して下さい。
高校生ならいろいろと手伝ってもらえばいいと思います。

• とんちゃん0331

とんちゃん0331

確かに周りに迷惑をかけないですよね。一緒に義姉と住んでないですし。
    色々、家事などを手伝ってもらいます。

• 3月20日