※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子が怒りっぽく物を投げたり手を出したりする悩み。お友達からオモチャを取る時も手が出てしまう。どう接すればいいか悩んでいる。

もうすぐ1歳11ヶ月の息子。
怒りっぽい所があり、すぐ物を投げるし手が出ます。
そして泣き虫です😅

例えばご飯中だと、上手にスプーンやフォークが使えずこぼすと怒ってスプーンを投げる。
オモチャで1人遊びしていて自分の思った通りに出来ないと怒ってオモチャを投げたりぐちゃぐちゃにしたりする。

1番困っているのがお友達にオモチャを取られた時やお友達が持っている物を奪いに行く時‥必ず手が出て顔を叩いたり服を掴んだりします。。
支援センターで1歳ぐらいの子にもするので、その子がうちの子のおもちゃに近づくとママ達に「お兄ちゃんが遊んでるから別のオモチャで遊ぼうね」とか逆にうちが奪いに行くと「お兄ちゃんにどうぞして他ので遊ぼう」と気を遣われるので、ごめんねと謝ってばかりいます。

今日は1日家にいましたがオモチャを何度も投げるので、おもちゃ大事にしようね、おもちゃも痛いよ、当たったら痛いよ、出来なくても何回もやってみよう、どうしたかったの?、このような言葉で何度もいい聞かしたり少し怖い顔をしてみたり‥。
1歳をすぎた頃からずっとこのような感じで変わらないのでいつまで続くのか‥どう教えていいのか毎日悩んでます。
唯一最近、もう1回☝️と言うのを覚えたので私と遊んでいる時はそれで回避できる時もあります💦

言葉は1歳過ぎから少〜しづつですが出ていて早い方ではないですが、ここ最近になってまた増えてきたなと感じています。投げるのはダメと教えている時もウンウンと返事だけは一丁前な時もあります😅
こうしたいという自我が強いので外出先で地べたへ泣き崩れる事もしょっちゅうです😢

何か息子への接し方でアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ありさ

うちの子もです😂
おもちゃは投げた時点で回収してボールとか危なくないものに変えたりしてます!
スプーンを投げるのも上手く使えない時によくやってました💦これはそっとスプーンとかフォークに乗せてあげて渡したり、手を持ってこーするんだよーってやったりしてましたが、自分で!ってよく怒ったのでもう泣いても怒っても気長に待ちました😊あとは出来たら毎回すごーいとかって褒めちぎるのでモチベーションを上げたら、うちの子は単純なのでやる気になってドヤ顔で出来るようになりましたよ😂笑
どーぞも難しいですよね💦何回も順番ね!とか赤ちゃんだから貸してあげてって言ってたのと、自分も他の大きいお友達に譲ってもらってたのもあるからか、小さい子にはどーぞしなきゃいけないって分かってきたみたいで最近やっとおもちゃを取ってきて貸してあげたり出来るようにはなりました😊

• みい

みい

回答ありがとうございます✨
    ちゃんと出来るようになってて凄いです👏何度も何度も言い聞かすしかないですよね😢
    うちの場合どんどんエスカレートしているような、、今日も支援センターでは友達が自分の使ってるおもちゃに近づいてきただけで叩く😭家でも出来ない事に苛立ちおもちゃを投げてました💦
    スプーンも周りから褒められるぐらい上手なんです。だけどその時の気分でちょっとのミスでも苛立ちます😅
    成長してくれると信じて見守ります💦

• 6月25日