※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
お金・保険

車の買い替えで80万円をローンか一括支払いか迷っています。貯金は190万円で、他の選択肢も考えたいとのこと。どうしますか?

230万の車へ買い替える予定です。
有り難いことに義祖母から150万を出していただける事になりましたが残りの80万円程をローンにするか一括支払いにするか迷い中です。
車自体は親戚から譲ってもらったもので、登録してから15年程とかなり古いです…義母からは危ないから早く買い換えろと言われてます😓

働けなくなった為の備えや大きな出費として使う用に貯めてきた預金として190万円しかありません。(子供の預貯金、積み立て年金、学資保険などは別途あります)

皆様なら、ローン返済・一括支払い・もう少し貯金が貯まるまで買わないの3つの選択ならどれにしますか??

いいねでお答えください!
他にも考えやアドバイスがありましたら、コメントいただけると嬉しいです😊

コメント

マンマミーヤ🍝

ローンでの返済💡💡💡

マンマミーヤ🍝

一括での支払い💡💡💡

マンマミーヤ🍝

預貯金が貯まるまで買わない💡💡💡

あいり

150万円贈与されると税金が発生しますから申告が必要です。

私なら、80万円と税金分一括で払えるなら購入

無理なら待つ

ですかね

ママリ

うちも今似た状況です^_^!

今の車は中古で、買ってから6年、登録されてから11年ほど経っており、今年車検なので増税前に買い換える事になりました。

210万の車を購入予定で、義両親から100万出して貰えることになっています^_^

後の110万は一括で出すと蓄えが減ってしまい心配なので、30万は先に支払って80万はローン組む予定です^_^

車屋さんのローンだと金利高いので、金利低い銀行を探して審査に出しました^_^

年間110万円の贈与なら税金がかからないので、まず事情を説明した上で今年と来年早々に150万円を分けて支援してもらうようにお願いします★
最短で来年の1月に頂けたとしても半年あるので、頑張って貯金を増やして一括で買える範囲内で購入します☺︎

マンマミーヤ🍝

皆さま
ご回答ありがとうございました!
贈与税の件はすっかり忘れていました…

お祝いとしての名目でも贈与税はかかってきてしまうのですかね…一度、税務署に問い合わせてみたいと思います💡