※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

2歳の双子の言葉が遅いことに心配。双子は言葉が遅くてもお互いに通じる?経験者の意見を聞きたい。

8月で2歳になる女の子の双子がいます💡😁こちらの話してる事は、理解していますが、言葉がゆっくりめです。上の子が、わりと早くから、話してたので、心配です😣
双子は、ちゃんとした言葉じゃなくても、お互いに通じるから、言葉が遅いって、聞いた事ありますが…本当でしょうか(>_<)双子ちゃんのママ、そうじゃなくても、うちも上の子は早かったけど、下の子は、ゆっくりだったって方、教えて下さいm(_ _)m✨

コメント

うちは双子しか居ませんが💦
めちゃんこ遅かったですよ😅
双子は言葉必要としなくても通じるしママが1対1で話す場面がどうしても少なくなりがちだから遅いみたいです
2歳過ぎから療育行き始め、最近ついにもう大丈夫でしょうと診断もらえました💦
何か問題あったらすぐに対応出来るしとプラスに考えて療育行ってました
やっと会話出来るようになってきましたが周りの子に比べたらまだまだたどたどしい感じです😂

• Yuki

Yuki

そうなんですね💡😁やっぱり、二人で通じちゃうんですね😣
    うちの辺りは、言葉とか少しでもゆっくりだと療育を進められるので、2歳検診で言われるかもしれません😅
    何かあったら、対応出来るように、うちも2歳検診で進められたら、療育行ってみる事にします‼️😁
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 6月23日
もこちゃん

そういうことがあるんですね。
上の子は2歳過ぎですが、かなり早いです。下は男の子双子なので遅いですかね。
答えになってなくてすいません。

• Yuki

Yuki

いえ②😁✨
    私も、上の子が居るから、話すの早いかな➰なんて、思ってましたが、違ったみたいです😅いつかは話してくれると信じて気長に待ってみます😊✨

• 6月23日

1歳半の男の子の双子がいます😊
男の子だし双子だし言葉はゆっくりだろうなーと思ってましたが、弟は早めで兄は遅めです💡
弟は1歳2ヶ月で10単語くらい喋れてましたが、兄はやっと最近言葉が出てきたかな?と言う感じです!
兄は1歳から発達支援に通っていますが、2歳頃までは言葉は喋れなくても理解をしていれば大丈夫と言われています🙆

• Yuki

Yuki

それぞれ違うんですね💡😁うちは、指差しとか、その他も妹が少し先に出来るようになって、そのすぐ後に姉が追いつく感じです😊✨言葉に関しては、二人ともだいたい同じ感じかなぁ…
    2歳までは、言葉を理解していれば、大丈夫なんですね💡‼️焦らず待ってみます😊✨

• 6月23日