※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
子育て・グッズ

子供をお葬式に連れて行くべきか悩んでいます。息子たちが長時間じっとできず、ご迷惑ではないか心配です。でも、参列すべきでしょうか?

子連れでのお葬式の参列について相談です!

先日、夫の伯父が亡くなりました。
近日中にお葬式が行われるのですが、夫は3歳と1歳のうちの息子たちを連れていこうとしています。お焼香をしてすぐ帰るくらいなら大丈夫かもしれないのですが、親族席に座らせてその後の食事や火葬までいさせたいと言っています。
特に3歳の息子はイヤイヤ期で、長時間じっとしていることは難しく、ご迷惑だ、と夫に言ったのですが「親戚なんだから迷惑じゃない」との一点張り。1歳の息子は抱っこ紐で抱っこしていればなんとか大丈夫ですが、長時間はもちません…。
ちなみに、その亡くなった伯父は私達の結婚式に来てくれましたがその後は私も夫も伯父に会っておらず、息子達も会ったことはありません。夫と伯父が特別仲が良いというわけではありません。
それでも息子たちを参列させるべきなのでしょうか?ご迷惑ではないでしょうか?

コメント

みき

義母さんに相談してみたらいかがでしょう?
うちの身内なら…小さい子がいるなら旦那は親族席にすわって後席ににも参加だけどママと子供たちは焼香だけすませて帰っていいと言われると思います。
なんならそうしたいとお願いするかもです💦
小さい子がいると周りにご迷惑おかけしないか気になるし…子供も疲れるし、ママは神経すり減らしてすごい疲れるし…

  • ねこバス

    ねこバス

    コメントありがとうございます!
    やっぱり周りにはご迷惑ですよね💦
    大人も疲れるし、子供ももっと疲れますよね。
    義母に相談してみます!

    • 6月23日
けー

親戚ならある程度は仕方ないですね💦
ただ親が大変なのは目に見えていますね。
お葬式の最中はお経も長いですし、静かな空間ですからわたしならその場にいるのは難しいかなと思います。
1度グズったら外へ出て、お経が終わるまで戻るのは難しいかなと思います。
会食はまぁ、親族が多いでしょうから良いですけど…
どちらにしても義両親に聞いてみてはどうですか?
絶対静かにできないし、わたしもかなり大変です、子どもは連れていったほうが良いですか?みたいな感じで連れていきたくないのを全面に押し出して聞いてみては?

  • ねこバス

    ねこバス

    コメントありがとうございます!
    息子たち、絶対静かにできないです…💦
    義両親に、連れていきたくないのを全面に押し出してみます(笑)むしろ、「無理して連れてこなくていいよ」と義母に言って欲しいなぁ…

    • 6月23日
3姉妹年子ママ

うちは身内が無くなったときは子連れで葬儀に参列してます。
退屈したら退席して別室で遊ばせたりしてます。
あと、外に行ったり…
食事のときは他の子どもたちと一緒だから割とお利口さんに出来ていました。

  • ねこバス

    ねこバス

    コメントありがとうございます!
    やっぱりずっとはいられなくて、退席とかしてやり過ごす感じですよね。
    お利口さんにしてたなんて、すごいですね✨うちは普段の外食の時でさえパパッとすませないと飽きて歩き回ったりでダメです…💦
    うちは、他の親族のお子さんは来ないと思うんですよね。息子が産まれる前にあったお葬式では子連れのかたいなかったので。なので、なおさらうちだけ連れていくとご迷惑な気がしてます😣

    • 6月23日