※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん*
妊娠・出産

逆子ちゃんの胎動が気になる初マタさん。週数が進むと、お腹の後ろ側や膣、膀胱付近を感じることが多いですか?逆子の心配は大丈夫だそうですが、逆子体操は指示を待った方が良いでしょうか?

こんにちは!現在24w2dの初マタです☺︎

前々回、前回と逆子ちゃんと言われています👶

逆子ちゃんのせいだからか、私が動いているときの胎動はお腹の表面?を蹴られる感覚よりも、子宮の後ろ側(私のお尻の方)や、膣付近、膀胱付近、私がゆっくりリラックスしているときは高くてもお臍よりもちょっと下あたりに胎動を感じています😂

お尻の方や膣、膀胱付近を蹴られるとむず痒いような感覚になります😂😂

逆子ちゃんだと、このような胎動が多いのでしょうか🤔?
また、お医者さんからは今の週数なら動き回っているから逆子の心配は大丈夫と言われているのですが、逆子体操等はお医者さんからの指示があってから始めた方がよいのでしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

うちの子もまだ横向いてますよ😂
横腹を手足で蹴られて横にビヨーンって
なります!笑
たまに頭位になったかな?って
思ってもすぐ横向いてます😅

同じく30wくらいまではクルクル動き回るから
大丈夫だよって言われてるので
今しても、またまわっちゃうかと💦
先生によっても何週で体操してって
言われるのも違うみたいで…
言われてからで大丈夫だと思いますよ!

• ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    逆子ちゃん、横向きちゃんならではの胎動ですね💓

先生と相談し、赤ちゃんの様子見ながら行っていきたいとおもいます😌

• 6月23日
ままり

逆子体操は必ず医者の指示に従って下さいね。勝手な事をして臍帯が巻き付いて赤ちゃんが苦しくなったら、後悔どころじゃ無いです。
体操後に横になる向きも、赤ちゃんの向きによるので医者からの指示が必要です。

ちなみにウチの子は私は今まで一度も下向きになった事の無い生粋の逆子です。笑
動き回ってるだろうと気にしてなかったのですが、いつ見ても同じポーズ。。
その週数くらいの頃は正面を向いて居て、前に向かって蹴るか、膀胱をゴリゴリ蹴る感じがありました。
胎動は全てヘソ下でしたよ。
現在は大きくなり、ヘソ上でも胎動ありますが恐らく頭突きとパンチです。笑
右向きになっただけでまだ逆子なので34wの時に帝王切開の予約をしました。
35wで外回転術をしてもらう予定です。

逆子体操、整体、温活、話しかけ、色々やってますが全然ダメです🤣

• ぽん*

ぽん*

確かに臍帯に巻きついちゃう可能性もありますもんね💦
    焦らず、先生と相談しながら取り組んで行きたいと思います😌

ダメなときはきっとダメなんでしょうね😭
    ママと同じ向きが良いのかもですね🤣!

• 6月23日
こけっちゃん

うちの子も逆子ちゃんです💡
逆子特有の胎動なのかは分かりませんが、私も膀胱を蹴られたりお尻のほうでしゃっくりされてるので、むず痒いです😅笑

うちの病院では、逆子体操は医学的な効果がないのでやらなくていいと言われました💦

• ぽん*

ぽん*

やはりむず痒いですよね😂共感していただける方がいて良かったです🤣笑

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日