※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

順応性が高い子は知能が低いと考えるか不安ですか?

順応性が高い子は知能が低いと思いますか?

「知的に低い子はいろんな場所に順応できる」
「知的に高い子はどの場所でもつらいってことが起こり得る」

発達障害子育てブログで、このように書かれてる方がいました。

うちの子、一時保育に行ってますが、保育士さんから順応性が高いといつも言われます。

少し前からバイバイの時に泣かなくなったし、お昼寝前も全然ぐずったりしないで本当にお利口さんにしてるみたいで全然手がかからないと言われます。

なんだかそれって知能が低いってことなの?と不安になりました。(家だとお昼寝時にママいないと泣きます)

コメント

りんちゃんママ

ようするにバカだから周りの状況わかってないってことですかね?笑
ぜーーーったいそんなことないです!!周りの状況見れるからこそ順応性が高いと思いますよ☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのように受け取ってしまったのですが、他の方のコメントを見て、ブログ主は違う意図があったのかな?と🤔
    悪い意味に捉えすぎないようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ぽち

うちの上の子はとっても順応性が高く、保育園やその他でも1度も泣いた事がなく、とても楽しんでいました︎☺︎
そして、IQは私の子なのにめちゃくちゃ高いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをお聞きできて安心しました☺️
    うちもよく理解してるなーと思うことが色々あるので、悪い意味に捉えすぎないで前向きにいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ママ

うーん。そのブログ読みました。
主様の捉え方の本質がちょっとずれているように思います。
発達障害で知的に障害がある子は
親から離れても泣かなかったり
それはそれで楽しんでいたり、
逆に知的に問題がなかったり、高かったりすると
「できない」「悔しい」「こうしたい」と言う気持ちがしっかりしている分
知的に障害がある子に比べて
否定的な感情がうまれると言うことだと思います。
そして、それが良いとか悪いとかではなく
発達障害、知的障害の子育てでの
こういう場合があるという話だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私は悪い意味に捉えてしまいましたが、ブログ主さんの言いたいこととズレていたということですね💦
    1つの方向からしか見えていなかったので、教えていただきありがとうございます😊

• 6月23日
  • ママ

ママ

あのブログは
    あくまでも発達障害児の知的の話だと思います😊

• 6月23日
Rimi

保育士しています😊
順応性が高いって長所だと思いますよ😊
知能が低いか高いかはこの月齢だと、今すぐはわからないし、低いからといって、それが必ずしも悪いことだとは思いません🤔
大人でも、誰でも苦手なことありますし😂
なので、今は悪いようには受け止めず、順応性が高い、周りをきちんと見て何をすべきか理解出来ている、協調性がある、という長所を褒めて、伸ばしてあげたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長所かなと思っていたのですが、ブログを読んで勝手に悪い意味に捉えてしまってました💦
    そうですよね!
    どんどん褒めて伸ばしてあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月23日
みいちゃーん

私もブログ読みましたが、あれは1歳や2歳の子に向けた言葉ではないし、上のママさんが言うような解釈ですよね。ちゃんと「こういう理由で」と書かれていたので解釈の仕方が、違うかなぁと思います。
発達障害などの子育てブログはぶっちゃけ育てにくい子を育てている人にしか分かり得ない事だと思います。
正直私はあのブログを読んで「あー分かる」って思いましたが、そう思わなかったって事は「お子さんが順調に成長している証拠」だとも思いますよ😊
一つ言わせていただきたいのは知能が低い=バカという訳ではないです。勉強ができる=知能が高いってこともないです。お偉い人でも「バカな人」はいますよね。(まこさんに向けた言葉ではないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりとブログを読まずにこのような質問をしてしまったので良くなかったですね😣
    同じくらいの月齢の子に向けた言葉だと思ったので、年齢が違うなら尚更ブログ主さんの言いたいことは違ったんだろうと分かりました💦

仰る通りです、知能の高さや低さで賢さやバカではないですよね😣

• 6月23日