※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

年収650万円前後の方がふるさと納税で2000円負担できる限度は8万円程度ですが、実際にそんなにできるでしょうか?税込年収です。

年収650万前後の方でふるさと納税どのくらいしてますか?シミレーションしたら2000円負担で限度が8万くらいできるのですが、そんなにできるのですか?
手取りではなく税込年収です。

コメント

はな

七万位してますよ😊
ただ、その年の年収になるので一万位は余裕持っといて源泉徴収でてから駆け込みしてます🍀

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。同じ位の年収ですか?一万余裕を持っての7万ですか?
    ちなみに住民税のどの部分が控除させるのですか?今度来る通知書でわかりますか?適要以外で。

• 6月22日
  • はな

はな

はい、年収同じくらいだったのでコメントしました。
    正確に言うと76000円位だったと思うのですが…早めにする分は6万位に抑えておいて12月に残りをしています。
    控除なのですが、ワンストップ申請をしているのか確定申告するのかでも変わりますよ~
    そういうのをひっくるめて理解するなら「簡単ふるさと納税!」みたいな本を購入されたらよりわかると思います😊

• 6月22日
  • cocoみ

cocoみ

ありがとうございません

• 6月22日
  • cocoみ

cocoみ

失礼しました!ありがとうございます😊

• 6月22日

うちは世帯年収が違うので、正確な価格はお答え出来ないですが、住宅ローンの有無や、医療控除の有無でも額が変わりますよー?

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。住宅ローンも医療控除もありません。
    ちなみに今度の通知書の摘要以外の部分でわかりますか?

• 6月22日
ららら

800で12万くらいできたので、だいたいあってると思いますよー
控除はその年の所得税還付と、弾ききれなければ翌年6月からの住民税から控除されます。
ワンストップなら、住民税のみから控除になります。

• cocoみ

cocoみ

ありがとうございます😊

• 6月23日
 ママリ

ふるさと納税は計算された合計の住民税額から引かれることになります。
ワンストップ特例を使うなら、自己負担2000円を引いた額が住民税額から引かれることになります。
実は年収650万はふるさと納税するには要注意の年収で、確定申告でふるさと納税をすると所得税率が変わって自己負担が2000円では収まらなくなるケースがあります。ワンストップ特例なら回避できます。

• cocoみ

cocoみ

ありがとうございます😊
    ワンストップです!

• 6月23日