※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみbaby
子育て・グッズ

乳児院に預けた我が子を早く会いたい。乳児院のことや面会の話が分からず辛い。助言を求めます。

ダメな母親です

産まれて1ヶ月も絶たない我が子を乳児院に預けてしまいました。

妊娠発覚後、一緒に住み始めた旦那(当時はまだ彼)
趣味特技に力を入れ込み働かず
(趣味特技の練習場に近い場所への引越しを私が拒否し、私の職場・実家に近い場所に引っ越したため時間が無いとの理由)
多少、暴力

現在は暴力は落ち着いてきていますが……
経済的な理由で私が児相に相談したのが原因です
(私自身も7ヶ月から切迫早産のため休職)
出産後の退院で家に1週間居ましたが、その後、体重の伸びが悪い・熱発で腎炎発覚で私が付き添い入院し、退院できる日に病院の協力もあり隠れるように早朝に退院
施設に入っていましたが、県外のシェルターに入るという話でまとまっていたらしく、実家とも連絡出来ず仕事も辞め……等、失うものが多く
私が一生懸命働いてまた生活安定させて迎えに来るという話で乳児院に預けることに
一応、旦那も働いてくれようと仕事の面接には行きます。

旦那には『子供を捨てた母親』と言われ胸が痛いです(>_<)

預けてから5日……
まだ面会の日程などの話がまとまってなく早く会いに行きたいのに会えない葛藤で辛いです

仕事は育休は取らず産休明けすぐより働きに出ます

乳児院のこと分かる方、面会や帰ってくる判断等、分かる方教えてください

あと私に喝を入れてください

コメント

まなみ

十分頑張っていらっしゃいます
渇を入れるなんて!
自分を大切になさって下さい

• ともみbaby

ともみbaby

有り難うございますm(_ _)m
    その言葉に救われます……

• 3月20日
ななたま✩︎⡱

生活が立て直せられたら赤ちゃんも帰ってくるはずですよ。虐待で預けられていない限りそこはきちんと見てくれていると思います。
ただ、何故妊娠中働きもしない旦那とそのままでいようと思うんですか?
暴力振るような旦那の側に子供といたいって何で思えるんですか?
乳幼児期の親との関わりって今後の人格形成や人生に影響しますよ。
産後で体も落ち着いてはないですよね。無理なことはしないで頑張って下さい

もりりん

先に謝っておきます。
ごめんなさい。

乳児院のことはわかりません。

『子供を捨てた母親』って、どの口が言ってるねん!
お前こそ父親ちゃうやろが!

...失礼しました。

ちゃんと働いて赤ちゃん迎えに行こうとされてるじゃないですか!
世の中には産むだけ産んで放置する、母親と言うのもおこがましい人がたくさんいます。
ともみbabyさんは立派な母親ですよ♪

1日も早く赤ちゃんと一緒に暮らせるようになれることを願ってます(*^^*)

ayk

そんな旦那さんに、子供を捨てた母親なんて言う資格はないです。
子供を作ったのには旦那さんにも責任があります。
旦那さんの稼ぎのみにしろ共働きにしろ、養う義務があります。
趣味特技は否定しませんが、成人したら仕事をしてまとまったお金を稼ぐことは当たり前です。
面接に行ってようと仕事を掴んでこなければ、何もやってないのと同じですからね。
働かないからともみさんが働かなきゃいけなくて、それが原因で預けたのに、子供を捨てたなんて言われたら、こっちが殴ってやりたい気分ですね。
ともみさんが立派な母親ですよ、自分を最低な母親だと思わないでくださいね。

つる

おつらいですね。
ごめんなさい、詳しくは分からないんですが、その旦那さんでいいんですか?
ともみbabyさんが一生懸命なのが伝わる分、そんな旦那と居て欲しくない、いたらまたつらい事が起こると思ってしまいます。
かわいそうに思うかもしれませんが、乳児院にいるという事でお子さんは健康でいられると思うのでそこは安心して、とりあえず他の事から整理してみてはいかがですか?
お子さんが落ち着いて戻れる環境を作る事が今ともみbabyさんにできることだと思います。
お仕事もそうですが、私にはその旦那さんが不安で仕方ないです。
ご自分を責めないで、ご自分が我慢すればいいのではなく、お子さんが幸せに暮らせる方法を少し考えてみて下さい。応援しています。

やぁん

預けるのは簡単ですが、1度預けてしまうと、そう簡単には戻ってこれませんよ。面会も確かあまりできないはずです。
皆、はじめは迎えに行くから。と言って結局迎えに来ない親、沢山います。
口だけにならいよう、人の何倍も頑張って必ず迎えに行ってあげてください。思っている以上に審査は厳しいですが、諦めず頑張ってください

あさみ(。´•ㅅ•。)

旦那さんとはこの先一緒にいる予定ですか?
暴力を1度でもする人はこの先またしますよ?
口では仕事探すや暴力しないと言っても結果が出るのは10年先の話。
お子さんを迎えに行く気持ちがあるのでしたら旦那さんとは別れシングルでもやっていく事をすすめます。または別居がいいかと。
小さい子は善悪がわかりません。
暴力がある家庭で育てばそれが普通になります。
乳児院に預けてる状況でしたら言われてるかと思いますがそういったお金だけでない生活も整えて迎えに行ってあげて下さい。

それと 子供を捨てた母親とありますが…
捨てた人はこんなふうに相談なんかしません!
子供に会いたいとすら思いません。
貴方はお子さんの為に今出来る限りの事をしてるのですから
賛否両論あると思いますがお子さんの事を第一に頑張ってみて下さい。

Chiriko

必ずしも両親が揃ってる事が幸せではないですよ!
私はそんな旦那さんとは離れた方が子供の為だと思います。
私は両親2人ともいますが、父親は仕事をせず母に手をあげたり、キレたら家の中をぐちゃぐちゃにしたり警察沙汰にもなった事があるような人でした。
小さい頃から親の顔色を伺う生活だったので
大人になった今でも他人の顔色を伺う癖が抜けません。

できれば早いうちに見切りを付けたほうがいいです。
乳児院はどんなところなのか詳しくは分かりませんが難しそうですよね
でも、子供は母親のこといつまでも待ってると思うので
早く迎えにいけるよう頑張ってくださいね!

♪おでん♪

お子様は寂しがってますよ。ママに抱っこしてほしい。って。
あなたが今できる事を一生懸命やって1日も早く一緒に生活出来るよう頑張って下さい。
応援してます。

ひーこ1011

いやいや!
お子さんのために頑張ってみえるんですから!!
捨てたなんて事は無いです!
素敵なお母さんですよ!
早くお子さんに会えると良いですね💦

無理しすぎない程度に頑張ってください!

乳児院ではありませんが
児童養護施設に6年目いました。

最初のうちは母子共に
生活が安定するまでは
面会ができないことが多いです。

私のいた施設は月に1度か2度
児相の判断で面会や外出、外泊を
させていましたよ!

まだ小さいので児相もできるだけ
早くお家に帰れるようには
考えてくれるとおもいます。

帰ってくるためには
家庭環境(夫婦の仲、家の中が子育てできる環境か)
経済面(子どもが育てられる収入)
母子の関係が良いこと
です。

自分が悪いと責めても
なんの解決にもなりません。
むしろ子どもは安全な所にいる
くらいで大丈夫です!!

絶対迎えに行くんだ。
絶対諦めないって
気持ちが大切ですよ╰(*´︶`*)╯

さるあた

私も1ヶ月だけ養護施設に子供を預けたことがあります。
長女を養護施設、次女は乳児院に空きがなく一般家庭に。

私は元旦那と別居してて、色々ありイライラを長女にぶつけてしまい…
このままじゃ駄目だと思い、自分から児相に行って養護施設に預けれるように話をしまして。

養護施設は長い間入る場合は1ヶ月は面会できないと私は言われました。