※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおに
家事・料理

新築を建てます。今の家で、脱衣所が狭く、洗濯物が溢れてごちゃついて…

新築を建てます。
今の家で、脱衣所が狭く、洗濯物が溢れてごちゃついてるのが嫌なのですが、
どのようにすればきれいに次の洗濯まで置いておけますか?
家を建てられた方で、こんな設計にした、もしくは、家は建てた訳ではないけど
こんな整理の仕方をしている、など教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

a...

うちは脱衣所収納の下の部分にカゴが入るところがあるのでそこへ入れてますよ😊

• こおに

こおに

ありがとうございます!脱衣所収納は作り付けですか?

• 6月22日
  • a...

a...

作り付けですよ😊通常だと1つしか付いてない物を倍にして貰ったのでカゴが入れるとこは2箇所あります✨
    今自宅じゃないので写メがなくてすみません💦

• 6月22日
  • こおに

こおに

いえいえ!ありがとうございます😊
    靴下とかと子供用の服は別に洗いたいので、二箇所でおけるといいですね!

• 6月22日

うちは天井の室内物干し(完全に収納できるもの)、洗濯機上のパイプ、浴室ドアのパイプがあり、脱衣所を広めに取り動線に邪魔にならない位置に置き型のタオルハンガーも置いてます🌟この4つで洗濯物はほぼ室内干しでまかなえており、脱衣所の勝手口を出てすぐに外干し用の竿もありますが基本使ってないです😊

洗濯前の濡れた服や汚れた服をカゴにまとめておくと雑菌がわいちゃうので💦💦うちは完全に乾いてるものだけ脱衣所内の収納の中のカゴに入れ、他のものはいつも上記の4つのどれかで洗濯まで乾かしてます😊

乾いたらその場で畳んで、大人服はハンガーのままウォークインクローゼットへ。子供服は畳んで1階のリビング収納のBOXへ。下着や小物、パジャマは脱衣所のクローゼットにしまってます😊動きに無駄がなくて、洗面脱衣に関しては大満足してます❤️

• こおに

こおに

すいません💦下に返事しちゃいました

• 6月22日

退会ユーザー

2階ウォークインは4畳・1階のリビング収納は横長・収納30cmで浅めに取り計2畳です☺️
    脱衣所は4.5畳で、収納・洗濯機は奥に引っ込んでる形になってるので通路はスッキリしてます🌟

• 6月22日
  • こおに

こおに

ありがとうございます😊
    脱衣所4.5畳は広いですね!3畳の予定にしていたので、それでも広い、充分!と言われていたのですが、、、。
    収納、洗濯機は奥の壁付けみたいな感じでしょうか?脱衣所は横長ですか?

服はリビング収納には入れず、全部ウォークインですか?

何度もすみません💦

• 6月22日

退会ユーザー

広めですよね😂形にもよるかもです!うちは、真四角とか長方形とか綺麗な形じゃなくて、収納・洗濯機の所だけ奥まっていて、洗濯機や収納の扉がなければでこぼこした変な形してます笑 部屋の形で一番近いのはL字ですね🥰2箇所にドアがあり、それぞれキッチン・玄関前の廊下にウォークスルーできるようになってます💕

リビング収納は書類・写真アルバム・カメラ・PC・子供のおもちゃ・子供服・文房具・薬・イベントグッズ(クリスマスなど)・あとは細々した1階で使うものを入れてるので、服は入れてないです😊

ただ、リビングにもう1つパイプハンガー付きの収納がありそこに服が掛けられるのと、シューズクロークにもパイプハンガーがあり、コートやレインコートなど掛けられるようになってます❕それ以外の服は全部ウォークインです😊

• 6月22日
  • こおに

こおに

細かく教えていただいて助かります!リビングにも収納たくさん作られてるんですね。今の家が収納が少なすぎて、どれくらいいるのか、全く見当がついてない状態でしたので、本当に色々教えていただき、ありがとうございました!

お忙しいところありがとうございました😊お返事遅くなりすみません💦

• 6月23日
うた

うちは脱衣所を広めにして、タンスとカゴをおいて洗濯物はカゴ、洗ったものは服以外はそのタンスにいれてます♪
脱衣所は広めに取っておいて良かったです♡

• こおに

こおに

ありがとうございます!
    脱衣所は広めにしようとは思っていますが、どのくらいの広さがありますか?

• 6月22日
こおに

ありがとうございます!
こんなのがいいなあと思っていたそのものです!ちなみに脱衣所は何畳ありますか?ウォークインクローゼットは何畳ありますか?
うちもその勝手口からすぐ外に干すことも考えてました。

色々聞いてすみません💦