※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

女性は次男のイタズラに対し、長男が代わりに謝る場面で自らの反省をし、子供たちに対する理解を深めた。

反省してます。長男に完敗しました。

今日、1歳4ヶ月の次男がイタズラをしました。
最近はごめんなさいとペコリすることができるようになったので、ごめんなさいは?と言いましたが、しませんでした。そのまま抱っこ〜ともたれて甘えてくるので、ごめんなさいしてからよと立たせたら泣き出しました。叱られているのがわかっていたんだと思います。ギャンギャン泣いて縋ってくるので、なんとかごめんなさいをさせてから抱っこしようと頑張りましたが、次男も頑な。

最早なにがなんだかの状態になった時、サッと5歳の長男が現れました。次男に声をかけ、「こうやってするんだよ、ほら、ごめんなさい」と見本を見せたり、頭を押してごめんなさいの形を取らせようとしてみたり。次男も意地になっていてそれでもしなかったのですが、そうしたら今度は、長い押し問答でイライラしている私に近づいて、「次男くんが叱られてずっと泣いてて、かわいそうだよ。僕が代わりにごめんなさいするから、今回だけは許してあげて?ね?ダメ?」と諭すように優しく聞かれました。自分の意地っ張りさとイライラぶりにハッとして、言葉が出ませんでした。

ぐうの音も出ません。完敗です。もしかして私がこどもで長男がママだったかもしれない。なんか今まで勘違いしてたかも!

その後長男には、ママは謝って欲しいわけじゃなく、次男にも悪いことしたら謝るということを覚えて欲しかっただけなので、長男が謝る必要はない、でも次男を思いやるその気持ちがとても嬉しい、と伝えました。そしたら、それなら、今回は次男くんを許してあげるってことでいいんだよね?と喜ばれました😅

コメント

まろ

めーっちゃいいお兄ちゃん😂✨✨

うちは年子で、お兄ちゃんは下の子にかまうと怒るのでとってもうらやましいです😂✨

お兄ちゃん、すごくいい子ですね☺️

  • かさめる

    かさめる

    ありがとうございます!
    普段はヤキモチもやくし喧嘩もするんですけどね💦4歳近く離れてるのは大きいかもしれませんね💦

    今日はにーたんにたくさん助けてもらっちゃったね、優しいにーたんで嬉しいねぇと次男に言ったら、僕は次男くんのにーたんだから、いつだって助けるよ、と言っていました😂旦那より長男の方がかっこいいです😂

    • 6月21日
  • まろ

    まろ


    グッドアンサーありがとうございます☺️✨

    私は幼稚園の先生をしてました✨

    謝ることを教えるって難しいですよね😅

    小さい子どもたちにも、ケンカとかあるとごめんなさいは?って声かけしてますけど、本当に意味がわかるのって4,5歳くらいになってきてからなんですよね😅💦

    お兄ちゃん、ちゃんとわかっててえらいですね☺️

    私も我が子のそんな姿見たいです😍

    • 6月22日
  • かさめる

    かさめる

    幼稚園の先生だったんですね!
    ほんと、考えれば考えるほど難しくて・・・人間育ててるんだなって実感します😂
    お兄ちゃんらしくしてくれる日もあれば、ヤキモチだらけの日もある兄なので、どんな気持ちも認めつつ、愛情だけは満たされるように私も頑張ります!
    まろさんも3年後のお兄ちゃん、楽しみですね😊また色々教えてくださーい!

    • 6月24日
  • まろ

    まろ


    先生してましたが、やっぱりママになると違いますね😅😂毎日手探りです🤣

    子どもは形から入るしかないんですよね💦謝る方法から覚えて、後から嫌なことしちゃったから謝る、されたから謝ってもらう→お互い納得できるようになるってかんじです😅

    私も我が子への対応頑張ります😊✨

    私もまたいろいろ教えてください✨

    • 6月24日
deleted user

ごめんなさいって、強要するものではないと思います🤔

私も、娘が謝らなくて悩んだ時期があったので、気持ちは凄くわかるのですが。
謝れば済むから、親にごめんなさいは?って言われるから……と、形だけのごめんなさいは良くないそうです😫

本当の意味でのごめんなさいが理解できるのって、1歳ではまだ出来ないものだとか。


お兄ちゃんも、かわりに謝るって言う時点で、「謝れば済むなら僕が謝るから終わりにしよう」って事ですよね😅
5歳でもそんな感じなので、1歳なら尚更。あまり謝れないことにとらわれない方が良いと思います👌

でも弟思いで優しいお兄ちゃんですね😌

  • かさめる

    かさめる

    ありがとうございます!
    私も、毎度悩みながらです。確かにごめんねって言っとけばいいなんてなったら、良くないですもんね・・・
    でも、お友達とのトラブルを考えると、ごめんね・いいよ、の仲直り方法は教えておきくて・・・次男は腕白でおもちゃは投げるし喧嘩になると噛むしで、すぐにトラブルが起きそうで心配で、つい教えてしまいます。言葉はまだ難しいし、バイバイやバンザイ、パチパチとかと同じ、「芸」みたいになっちゃいますよね。

    うちの長男、おっしゃる通りで、気まずいとテレビの方を見ながら適当に謝ったりします。言うだけではダメ、ごめんねの気持ちがしっかりこもっていないと伝わらないよ、と言うことがたびたびあります。

    マミィさんの娘さんは、どんな風に娘さんにごめんなさいを教えましたか?今はもう、理解していますか?

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みながら、わかるわかると頷いてしまいました🤣
    うちは今2歳半ですが、謝れない事多々あります。
    理解出来てないと思います。
    …もしかしたら理解してるから謝らないのかな🤔💧
    以前はしつこくしてましたが、今はごめんなさいしなさい!といつまでも強要するのはやめました。
    うちも二人いるのですが、まだ話せない妹(6ヶ月)を利用させてもらって、私が謝るところを頻繁に見せたり、いけないことや謝らなくてはいけない事などは教えてはいますが、
    出来なくても気長にいこうと思ってます😅

    • 6月22日
  • かさめる

    かさめる

    2歳半なんですね!イヤイヤ期もあるだろうし、まだ難しいですかね・・・。
    自分がいけなかったと思う気持ち、許してほしいと思う気持ち、相手の嫌な気持ちが少しでもなくなって欲しいと思う気持ち・・・ごめんねってすごく複雑で難しいことなんだって、改めて気づかされました💦言葉や形式だけじゃなくて、気持ちを教えなきゃいけないのかな・・・🤔
    子育てって難しいなぁ〜!

    • 6月22日
3-613&7-113

素敵なお兄ちゃんですね😊読んでてほのぼのしました。

  • かさめる

    かさめる

    ありがとうございます!

    たまに突然、いいお兄ちゃんになることがあってビックリします笑
    普段は、長男くんが先に使ってた!ママー!次男くんがー!と喧嘩ばかりなんですけどね😂

    • 6月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    喧嘩するほど仲が良い、ですね😊

    • 6月21日