※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉をあまり話さず、単語は理解しているようです。言葉が出てくる可能性はありますか?

1歳3ヶ月、もうすぐ1歳4ヶ月の男の子です。
まんま、ボール、ねんね
しか言わず、ボール以外にもボールと言っているので意味がわかっているかは微妙です💦
わたしのほうをみてまんまーと言うときもあり、ママのつもりかな?と思うときがあります。
意味のある単語は全然しゃべりませんが、ママにどーぞして、パパにどーぞして、ママによしよしして、ブーブー持ってきて などは理解しているようです!
言葉にできなくても理解しているならもう少しすると単語は出てくる可能性はありますか?

コメント

ママリ

充分早い方だと思います👍

うさここ

はい、十分あると思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
そんな心配なさるほどではないのでは?😊

うちもその頃はそんな感じで基本宇宙語ばかりぺちゃくちゃ話してました。でもどんどん成長して、1歳半になったばかりですがママやまんま以外にもパパー!や、いないいないばあー!や、ぺんにん!(ペンギン)、実家の犬の名前など話せる言葉が急に増えてってますよ🏳️‍🌈✨

みぃ

うちの子1歳5ヶ月ですが、全然喋りませんよ😜
ママもばぁばもわかっているくせに言いません😑笑
ミニオンを見せすぎのせいか宇宙語?ミニオン語?みたいな
たかたかたかたか言って何言っているかわかりません😂
でもこちらが言っている事はわかってるので大丈夫って思ってます💓

ぴよ

全く問題ないと思います!
早い方だと思いますよ☺️
うちは1才4ヶ月ですが、
「これ」「キレイ」しか言わないです💦
お父さんお母さんと呼ばせているので、
難しいのかまだ呼ばれたこともありません。

この前1才5ヶ月の子に会いましたが、
「ママ〜これ見てて」と言っていて驚きました😨
たまに焦りますが、話せない今も可愛いし、
成長を楽しみに待ってます☺️

ユミリ

凄いですね〜

うちは(単語)何も言えないです!
皆さんのコメント見て…
びっくりですΣ( ꒪ͧ-꒪ͧ)

はりまま

うちは、ママと動物の鳴き声しか言いません💦

deleted user

すごい早いですね!羨ましいです😭
うちの子は
まんま、ねんね、ぱんぱん(パパかアンパンマン)
あとは「ちぇいちぇい」と言うだけです(笑)


少しずつ分かることや話せる事が増えていくと思いますが楽しみですよね😊