※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさめ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。断乳するには抱っこヒモかトントンで寝かせるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

断乳と寝かしつけについて
断乳したいのですが、沿い乳でしか寝かしつけできず、最近は抱っこヒモで寝るようにはなったものの、おろすときに必ず起きてしまうのでそうなるとまた抱っこで寝かせて、またおろすときに起きてしまい、それを繰り返して結局沿い乳で寝かせてます。断乳するにも泣いたとき毎回抱っこヒモしてとりあえず寝かせるか、トントンで寝かせるかどっちがいいのでしょうか(T_T)ちなみにトントンはいやがるし、すぐ起き上がってしまうので断乳&トントンはかなりハードル高めに思えます。。
同じような方、アドバイスあればお願い致します!

コメント

10ヶ月のときに夜間断乳したのですが、私もそれまでずっと添い乳で寝かしてました!
もう断乳する!と覚悟を決め、抱っこで寝る癖もつけたくなかったので、寝る前に最後の授乳ということを伝え、トントンと歌を歌い寝かしました。
最初は起きちゃうし泣いちゃうけど、あげない!と決めたので寝るまでトントンか歌歌うか寝たふりしていました!それでも1時間寝れないようだったら水分補給、抱っこして寝かせてラッコ抱きで寝て落ち着いたら下ろす…とやってました!
3日目で落ち着いてきたかなあ?という感じでした!
体験談ですが💦
とりあえずお母さんも、覚悟が必要だと思います!最初からうまくいくことは絶対ないと思います!娘さんに合った寝かしつけ方法が見つかるといいですね😭🙏頑張ってください!

チョコパイ

こんばんは!うちも同じような状況です!
前までずっと添い乳してました!夜中ひどい時は1時おきで起きたりしたのでしんどすぎて
夜間断乳してる最中です!
初めはおっぱいを欲しがりますが抱っこユラユラでは寝ます!
でもみなさんがよくゆうトントンと寝たふりはうちの子にはきかないようで。。泣
トントンもできず!娘は寝ぼけながらもすぐに起き上がりウロウロと動き回ります!部屋が暗いのでぶつからないかと心配でずっと寝たふりもできずに結局抱っこユラユラするか、最近ラッコ抱きで寝てくれるようになったのでラッコ抱きでねてます!

いつか!朝までぐっすり寝る日がくると信じて今も抱っこユラユラで寝かせました!頑張りましょう( ´Д`)y━・