※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が胃腸炎で水下痢が続き、整腸剤を処方されたが効果がない。食欲がなく寝ている状態。胃腸炎の症状や整腸剤の効果について不安がある。

生後7ヶ月の娘が、月曜日から水下痢をしていたんですが
熱もなく元気だったため様子を見て病院いこうと思い、昨日水下痢の回数が1日6回くらいしたので病院に行ったところ、胃腸炎と言われました。
病院では整腸剤をもらって1週間様子見てと言われました。

今日も夜からずっと水下痢をしていて、一回の量が多いので毎回オムツからはみ出し服までうんちまみれになってしまいます。
今も熱はないんですが、離乳食も食べず、私が起こさない限りずっと寝ています。
こまめにミルクや水分はあげてるんですが、赤ちゃんの胃腸炎ってこんな感じなんですかね??
また整腸剤っていうのは、勝手に下痢を止めてくれる薬だと思っていたんですけど、違いますか??

コメント

みーちゃん

ウイルスを下痢で出しているので、出し切るまでは続きますし、整腸剤は下痢止めではないので、止まらないです。
大変かと思いますが、お大事に・・

• ほのか

ほのか

そうだったんですね、ありがとうございます🙏

• 6月21日
ちろりんぬ

整腸剤と下痢止めは違った気が…🤔
無理に下痢を止めてしまうと菌が排出されないので、整腸剤のみの処方だったのかもしれませんね。
一週間後まだ続いていたら再診されたほうがいいと思います!

うちの子も胃腸炎なったことありますが、胃腸炎はだいたい一週間で治りますが、下痢が普通のうんちに戻るにはもう少しかかるみたいです。うちは結局乳糖不耐症になり一ヶ月以上下痢でした😫
ウンチ漏れも大変ですよね💦
オムツ被れにだけ気を付けて、気長に構えてた方がお母さんの身の為です😣

お大事にしてくださいね〜!

• ほのか

ほのか

下痢が治るのに結構かかるんですね😣
    そうですのね気長に構えてた方がいいですよね😂
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月21日
sat

うちも生後7カ月になってすぐ胃腸炎になりました。
下痢でウイルスを出し切るしかないみたいで、うちも整腸剤のみの処方されました。でも赤ちゃん用の整腸剤なんで、気休めぐらいにしか効かないみたいです😅
処方された5日分飲み切っても下痢が続いていて再度病院いきましたが、そのときは薬はもらわずしばらく様子見になりました。
結局嘔吐がおさまったのがかかってから1週間後、下痢はそれより長く続きました。
うんちもれ大変ですよね💦
着替えがないよ!なんて思いながら替えてました😱
気長に付き合うしかないかもです😭
お大事にしてください!

• ほのか

ほのか

下痢は結構続くんですね😂😂
    私も毎回うんちが漏れて、着替えないよって思ってました😂😂
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月21日
  • sat

sat

ほんと下痢は頑固です💦
    離乳食も普段通り食べれるようになったのは2週間後くらいでした😣😭
    もし1週間たってもよくならなければ、再度受診してもいいとおもいますよ✨
    まだ月齢が小さいと心配だからと小児科の先生にもいわれましたので☺️

• 6月21日