※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。発達障害は心配ないが、いつ話すようになるか不安。手先は器用で、理解はしているが言葉だけが遅い。

1歳8ヶ月になったばかりの息子、意味のある言葉を話しません😞
パパ、ママさえまだです😭
アンパンマンやいないいないばあ大好きで毎日見てますが、それも言いません。
喃語というか宇宙語...。
一歳半検診でも2歳まで様子を見ましょう、と言われましたがいつになったら話してくれるんだろう...。
こちらの言ってることはわかっていて、バイバイやいただきますはするし、お片付けもそこそこします😫
手先は器用と言われたし、指差しもするしニコニコ笑ってるし、発達障害などは心配してませんが本当に言葉だけ遅くて...。
早くママって呼ばれたいなぁ😭

コメント

なり

うちの息子も話すのは遅かったです。
でも今三歳になりめちゃくちゃ話すようになりました。
ある日から急に話し始めたりするので、気長に待っても大丈夫だと思いますよ☺️

ままり

うちの息子も一歳半で「パン」しか言えず(でも言葉の理解はありこちらの指示は通ります)、2歳の(再)検診でも単語13個程度でやはり遅めと言われ、言葉のゆっくりめの子達の教室に通い始めました。

最近、少しずつ言葉が増えてきたように思います。
本人の好きな乗り物関連が多いのですが、ここ二週間ぐらいで

ク(トラック)
バイorク(バイク)
カー(ショベルカー)
カー(パトカー)
しゃ(救急車)
しゃ(電車)
しゅー(ゴミ収集車)
カンカン(踏切)
もー(牛)
にゅー(牛乳)
ちゃ(お茶)
き(木)

等が急に言えるようになってきました✨(まだ一文字しか言えないものがほとんどですが😅)

そういえば、言葉の教室で先生が言ってたのは、
・テレビはできるだけ見せない(見せたとしても一方的に見せるのではなく、ママと一緒に見て「あ、ワンワン出てきたねー」「次はピカピカブーだって」など話しかけながらにしましょう)
・お散歩中などに声をかける時は、親が見てほしいものを指して「ほらニャーニャーいるよ」と言うのではなく、子供が何を見ているか観察して、子供が見てるものについて話しかけましょう。(「あっち見てごらん」のように興味をコントロールするのはまだ2歳ぐらいではムリとのこと)

と言われました☺️
ひとつめは(テレビ見せてる間に家事したりするので)私はできてませんが😅

食べた分だけ太る体が憎い

はい!
私の娘も意味のある言葉話しません!
パパ、ママもまだです(*_*)
私は宇宙語を話す娘と毎日会話してます。

でも正直気にしてません。
ダンスはする、親の言っていること理解してますし、いただきます。バイバイします。食べた物は洗い場に持ってきてくれるし。
ゆっくり成長してくれているので気にしてません(*^^*)
でも、早くママって言われたいですよね!ママと言われたら、可愛すぎて更にメロメロになってしまいそうです✨笑

ののママ

息子も一歳半検診で2歳くらいにまたお話聞かせてくださいと言われました。
最近になってやっと二語文出てきたなーと思ったらいっきに言葉増えました!
呼ばれたい気持ちめっちゃわかります!
うちは父ちゃん母ちゃんって呼んでもらおうと思ってたんですが絶対無理だ!と思ってパパママに切り替えました 笑

ともとん

うちも同じ月齢で全く同じです。
1ヶ月半検診では2歳ころに電話で確認させてもらいますって言われました。
意味ある言葉は「おいしい」だけです(笑)
私も話さないので心配してますが、まだ1歳8ヶ月です、気長に待ちましょうよ!
今は宇宙語をめちゃくちゃ話すので、それが可愛いです。宇宙語は今だけですから楽しんでます🎵

お気持ちは本当にわかります。早くママって言われたいですよね。うちは、いただきますはできませんよー、その子のペースがきっとあるんですよ😌