※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

13年目の中小企業勤務者が、部署による評価の違いや育児と仕事の両立について悩んでいます。

名の知れた中小企業の本社に勤めて13年目です。
例えば、自分がどれだけ優れていたとしても、入社して配属された部署によって、評価が変わるのです。
その部署の均衡を保つため、誰かだけが秀でている考課はつきません。平均を取るのです。なので、名ばかりな役職の方もいます。
私は2回も産休育休を取り、2回も元の部署に戻してもらえ、時短勤務をし、急な休みや発熱も受け入れてもらっています。
当たり前ですよね。私より後から入社して、私よりできる仕事は少なくても、そりゃ私よりいい評価もらえますよね。
会社には十分お世話になってるのに、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
好きな人と結婚して、2人の子どもを授かって、さらに自分の仕事の評価まで求められないですよね。あれもこれも無理ですよね。
グチグチすみません。

コメント

ようこ

小さい子供がいる場合は仕方ないですよ。
急な休み、時短は評価に影響しますもんね。
私も自分のができるのにと思いますが、割りきりました!

  • のん

    のん

    そうですよね、割り切りですよね。
    気分が上がったり下がったりで...
    仕事が乗ってる時は頑張ろう!と思えるのですが、評価の時期になると、ズーーーンとします😢

    • 6月20日
  • ようこ

    ようこ

    私も同じですよ。上がったり下がったりしてます。以前はやる気しかなかったのにと思っていました。
    だから、私は一人目だけなんですが二人目仕事のことを考えちゃうと考えちゃいます。

    今は鋭気を養ってる状態だと思えばいいと私も質問したときに言われたのでそう思って我慢しています

    • 6月21日