※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ☆
産婦人科・小児科

娘が高熱で痙攣した際、熱性けいれんか心配です。救急へ行くべきでしょうか?

熱性けいれんについてです。

1才の娘ですが、昨日から40℃の高熱で今朝病院で座薬とシロップのお薬をもらいました。
明日の昼までに熱が下がらなかったら抗生剤をだすからまた来て下さいと言われました。

それが先ほど、子供を抱っこしていたら
左手がぶるぶると震えだしました。
目も一瞬ですが黒目が上を向きました。
30秒程で震えは止まり、体がものすごく熱くなり、泣き出しました。
意識はずっとあるのですが、これって熱性けいれんでしょうか?
明日の朝に病院へ再度行くつもりですが、救急へ行くべきですか?
初めての事で心臓がバクバクしています💦

コメント

ゆーくんママ

うちも40度の熱で熱性痙攣
起こしたことがあります!
座ってたのにこてっと転がり
起き上がらないので覗くと
黒目が上を向いていました。両目
痙攣はピクピクくらいで腕だけです。
身体中の力が抜け呼びかけにも反応せず
その日は丁度田舎にある実家にいたので
急いで病院に向かいました!
途中意識も戻りました。
熱性痙攣との診断を受けました。

意識があるなら大丈夫だと思いますが
心配でしたら受診してみたら
いかがですか??

私だったら座薬挿して
両脇、股関節等を冷やして
様子を見ます!

初めてだと凄い怖いですよね。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    あと痙攣したときは
    呼びかけたりせずに仰向けに寝せて
    横を向かせ、痙攣の時間を図ります!
    数十秒であれば大丈夫だと言われました。
    横を向かせるのは
    もし嘔吐した場合、喉につまるのを
    防ぐためだそうです。

    • 6月20日
  • キキ☆

    キキ☆


    座薬入れて、両脇冷やして、
    今は眠っています。
    すごく怖かったです💦

    • 6月20日
  • キキ☆

    キキ☆


    そうなんですね!
    めっちゃ名前を呼んでしまいました!
    少し様子見てみます💦
    ありがとうございました!

    • 6月20日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    わたしもすごく怖かったのを覚えてます。
    次の日も同じくようなことになり
    数秒で終わったので良かったですが←
    これから夜から朝まで
    心配だと思いますが頑張ってください!
    はやく熱が下がりますように!!!

    • 6月20日
  • キキ☆

    キキ☆


    ありがとうございます😭

    • 6月20日
もふもふ

娘さんは落ち着きましたか?
熱性けいれんだと思います。

半年前に、娘が痙攣をおこし、救急車で運ばれました。
痙攣は何度も起こり、長いときは40分以上でした。
全身ががくがく震え、黒目が上をむき、呼吸も浅く激しくなりました。
意識はあるのかないのか、、。
陸にあがった魚のようにビクンビクンっというけいれんの時もありましたし、電気ショックをうけたような動きのときもありました。

脳性まひの可能性があるとのことで、集中治療室にいましたが、
幸い、複合型の少しめずらしい熱性けいれんだったそうです。


痙攣がおきたら時間を計る。

痙攣が左右対称かみる。

また、基本は1度おきたら、2回はおきない。2回おきたなら救急車を呼ぶ。

先生に説明できる自信がないなら動画撮影する。

といわれました。

2分以内なら大丈夫だといいますが、2分ってあまりに長いですよね💦

早く元気になりますように。。

  • キキ☆

    キキ☆


    あれから何度も泣きながら起きて寝てを繰り返しています。
    2時半過ぎないと座薬入れれないし、
    また痙攣したら怖いしで、今夜は徹夜になりそうです。
    痙攣は左右対称じゃなかったような…。

    • 6月21日