※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが授乳でながら寝ることが多く、入眠儀式を考えたいですが、どうしたらいいでしょうか。

子供の寝かしつけが授乳でながら寝になってしまうことが多いです。
6ヶ月で完母です。授乳間隔がバラバラで、飲みながら寝てしまうことが多いです。夜は起きても背中トントンしていますが、今日は暑くなかなかお昼寝もできなかったのか、お風呂入れて授乳すると、そのままスコンと寝てしまいました。
正直、朝が早起きになりそうなのと、寝かしつけ=授乳になっているので、そろそろ入眠儀式を考えたりしたいです。けどなかなか抜け出せないのですが、どうしたらいいでしょう。

コメント

ままり♡

睡眠時間などは大体決まったりしていますか?😌

• ゆい

ゆい

その日の調子はありますが、昼寝はできたりできなかったりで。
    けど、夜は6時から6時半目安にお風呂入れてます!
    そして飲んで今までは背中トントンしていたら8時前後に寝ていました

• 6月20日
ままり♡

だんだん体力もついてきて
ママも大変ですよね😭
わたしも入眠儀式が授乳になってたのと夕方寝てしまうので
生活を見直そうと思い
朝は6時半頃起きて
7時頃 離乳食
遊んでから午前睡(30分ほど)
また遊んで
11時頃 離乳食
午睡を2時間ほどして
17時過ぎに離乳食
18時にお風呂
それから布団敷いている上で
遊ばせてゴロゴロし始めたり
目をこすったら背中トントンや
寝たフリを続けていたら泣きますが少しずつ授乳しなくても寝てくれるようになりました!!
もちろんお部屋は暗くしてます😌

慣れるまでは根気がいるかもしれませんしママの体力もかなり消費されます。。
でもやり続けると育児しやすくなるのでやってみて下さい😌

• ままり♡

ままり♡

すいません‪‪💦‬
    コメントのところに投稿しちゃいました‪‪💦‬

• 6月20日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!月齢は違えど、大きくなるとますます体力がついてきますもんね。
    そして疲れすぎると子供はすごく早起きになっている気がします(>人<;)今日もそんな気がしてなりません。
    私のところは起きる時間が日によってしまうのですが、早いと5時半(/ _ ; )遅いとわたしが起きる7時ごろにおきますね。日によるのでなかなか定まるようで定まりません。
    一応離乳食は9時を目安にあげていますが、グズグズしだすので眠いのもあるかもですね。

• 6月20日