※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yagiko
妊活

パニック障害で妊活をためらっていたけど、症状が改善し妊活を始めた。同じ経験の方いますか?

はじめまして(*^^*)
私は5年前にパニック障害になり、吐き気にとても敏感になってしまい
妊娠したいけど恐くて妊活をためらっていました。

でも、その症状もだいぶ良くなり今年から妊活を開始しました。
吐き気は今でも恐くなったりするのですが薬ものまなくても平気になりました(^^)

同じ境遇の方いますか?妊娠は奇跡(^^)v早く赤ちゃんおいでー★

コメント

deleted user

わたしもパニック障害で入院したりしてました!
妊娠がわかってすぐ薬やめて
いまは3ヶ月の赤ちゃん育ててます( ˆ࿀ˆ )♪
大変だけど可愛くて毎日充実してて楽しいです♡

  • yagiko

    yagiko

    入院されたんですね:->本当に辛いですよね。。
    それを乗り越えてママやってるのがすごいし尊敬です♪
    妊娠して体調は大丈夫だったのですか?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はやっぱ体調悪かったり薬ないと不安だったりで病院の先生にも育てていけないんじゃないかってきつめに言われたけど
    絶対育てる!絶対変わってみせる!って気合いで乗り越えました( ´;ᴗ;` )
    不思議ですが産んでからは全く症状でなくて普通の生活に戻りました!

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    すごいです★
    パニック障害だと陣痛でパニックになると聞いたことがあるのですが、痛みで余裕ないですもんね!
    パニック障害のときは憂鬱しかなかったですが、楽しくなるのが待ち遠しいです★

    • 3月18日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    横から失礼します(>_<)
    パニック障害で入院とはどんな感じになって入院になりましたか?
    入院中は何かの治療しますか?
    あたし、妊娠してパニック悪化しちゃってかなり凹んでます…

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません(;_;)
    パニック障害でっていうよりはそれがひどくて自殺未遂して入院ってかんじです!
    私にはあまり意味ありませんでしたが!

    • 3月20日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも発作かなんかで病院で暴れちぎって入院なったことあります(>_<)
    もう予期不安とかに怯える生活かは逃れたい( ; ; )

    • 3月20日
ゆきなりくん

私は嘔吐恐怖ですが何とかつわり乗り越えまた今戦ってます笑
恐怖しかありませんが笑

  • yagiko

    yagiko

    嘔吐恐怖症。。
    私も極度の恐怖症です。。
    pmsでの吐き気にもびびってます(泣)
    妊娠したいですがびびりもあります。
    今耐えているのですね!つわりは結構酷いのですか?

    • 3月18日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    母のトラウマです。。
    今からかなり酷くなるので怖いです、、
    胃のムカムカ、唾液、食べても食べなくても気持ち悪いです。。

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    お母様のですか?!
    私は食あたりです。。
    ノロウイルスにいつもおびえてます(泣)

    これからがつわりのピークなのですか?;-)ゆっくり休んでくださいね♪
    胃液上がってくると恐くなります。。

    • 3月18日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    母がストレスで吐きまくってたので、、
    ピークが一番きつくてたくさんないてます(笑)
    ノロ嫌ですよね、、
    子供が貰ってきたりするけど対策をしてれば移らないし移ったことないですし大丈夫ですよ?♪

    わかります。。

    妊活してるんですか?

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    ピーク辛そうですね;-)つわりはいつも重かったのですか??
    吐き気があると、震えたりしますよね(;o;)

    ノロウイルス対策どんなことしてますか?
    私は通勤はマスク、家では手洗いうがいくらいしかしてません。。

    大晦日あたりから妊活始めました★
    妊娠は難しいですね。。

    • 3月18日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    一人目は安定期まで二人目は生むまでありました、、
    クレベリン知ってますか?
    ウイルスにきくやつです☆
    アプリの排卵日とか見てます?

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    生むまでは、相当辛いですね。
    今も辛いと思いますが、、

    クレベリンcmでやってますよね?それはまだ使ったことないです:->

    試してみます!
    アプリでは、一応見てます★先月から病院で超音波?やってもらってます!

    • 3月18日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    クレベリンぃいですよ♪
    ではあとはタイミングですね?☆

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    私も試してみます!
    ノロウイルスにきくと言われてるスプレーを振りまくってます★
    タイミングあえばいいのですが。。
    職場の上司に回数少ない、もっと頑張れといわれたのですがやはり回数もこなした方がいいのですか?妊活してるくせにわからなすぎて。。(;o;)

    • 3月19日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    部屋におくタイプもぃいですよ♪
    私、二人目と今のお腹の子一回しかしてないですよ(笑)
    数打てばいいもんやないんやなぁと☆

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    おくタイプ良さそうですね♪

    やはりタイミングなんですね:->
    神経質になってるから余計ダメなのかもですね。。

    • 3月19日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    神経質になると排卵日ずれるしストレスなりますし、、
    どっちがほしいですか?

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    排卵ずれたりするんですね(;o;)
    私はおんなのこほしいなーと思ってます!
    来週旦那さんに検査してきてって頼みました!

    • 3月19日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    女の子可愛いですよね♪もう来月には小学2年になるので反抗期で疲れます(笑)
    嘔吐恐怖もパニック障害になるんですね?
    緊張すると気分悪くなったり人混みひとよいするし体質かなと思ってました。
    こんなこと言ったら失礼ですが同じような方に出会えて嬉しいです☆
    周りにいないので、、

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    女の子の反抗期早いですね(笑)
    嘔吐恐怖症もパニック障害の一種らしいですよ!

    私も体質だと思ってたのですがあまりに恐怖感が酷かったので精神科を先輩に進められて行ったらパニック障害と言われました。。

    具合悪くてバックルームでないてても、わかってもらえなくて、ホントに辛かったです。
    私も嬉しいです!
    もっと早くに出会ってたらあんなに泣くことなかったのになー(笑)

    最近は、年取ったから体にガタがきてるっていわれますー(笑)

    • 3月19日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    早いですよ(笑)
    たぶん気持ち悪くなるって思うからうちの場合なるのでなるわけないなるわけないかかってこいって強くいたら大丈夫なんです(笑)
    でもやはりつわりは耐えれないですね。。

    ずーっと泣いてますよ(笑)

    やはりつわり怖いですよね?

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    気持ち悪くなったらどーしよとか、不安の方が強くなっちゃうんですよね;-)
    つわりはめちゃ怖いです。。

    先輩の友達がつわり酷すぎて入院したって聞いて余計にこわくなりました。。
    まだ妊娠してないのに。。(泣)

    吐き気と不安で涙止まらないですよね:->
    薬とかは飲んでたんですか?

    • 3月19日
  • ゆきなりくん

    ゆきなりくん

    たしかにかなりわかります、、
    ピークの時はガタガタ震えながら大丈夫大丈夫っちいってました。

    薬は飲んだことないです☆

    気持ちの問題だし自分で強くならなきゃなとか思っちゃって、、

    薬が手離せなくなる恐怖の方が怖くて、、

    持ってたら安心だろうけど☆

    つわりは薬飲めないし気合いです(笑)

    • 3月19日
ななうり

私もパニック障害です!(*^^*)でも薬飲みながら妊活してますよ

  • yagiko

    yagiko

    こんばんは★
    パニック障害辛いですよね。。

    私は今、良くなってきたので漢方にしてもらいました!
    まだまだ不安も沢山ありますが、妊活頑張って行きましょう★

    • 3月18日
  • ななうり

    ななうり

    パニック持ちで二人産んでます!まったく関係なく産めますよ(*^^*)頑張りましょうね

    • 3月18日
  • yagiko

    yagiko

    すごいです★
    本当に尊敬です、パニック障害かなり辛いのにママ頑張ってるなんて!
    勇気貰えます!

    • 3月19日
りんご

同じくパニック障害みたいな症状と嘔吐恐怖症です(´Д` )現在妊活も考えてますが、ほしいと思ったりやっぱまだやめておこうとか考えることの繰り返しですT_Tでもほしいと思ったりします。
本当に吐けない。。いつもナウゼリン、ムコスタ、タケプロンを常備して歩いてます(´Д` )
でも今月から妊活再開しようかと考えてます。昨年末流産し、体調が悪くなり現在心療内科を通ってます。

  • yagiko

    yagiko

    わかります!
    私もナウゼリン手離せません!
    気持ち悪いと思ったらすぐ飲んじゃいます。

    体調は戻らないのですか?

    • 3月19日
  • りんご

    りんご

    私もすぐ飲みます笑
    体調は大分良くなりました!でも微熱が上がったり下がったりしたりします(´Д` )外出が少し怖かったりしますね。。ほてりや不安感はありますT_T

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    たしかに。。遠出とか不安になりませんか?

    私は職場まで行くのに一時間電車に乗りますがいまだに不安になります。。

    • 3月19日
  • りんご

    りんご

    遠出めちゃ不安です。薬忘れたらきっとパニックになります(´Д` )
    電車もキツイですよね。。私は電車に乗ってる時間が20分くらいなのでまだマシですT_T最近は外食が怖いです。笑

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    食事もこわいですよね。。ここで、なったらとか考えると余計に。。
    いまだにダメなのが高速道路と飛行機ですー;-)
    パニック障害なったばかりの時私がおかしいのかなって考えてました。。

    なのでまだ新婚旅行行ってないです。。

    • 3月19日
  • りんご

    りんご

    そうなのです(´Д` )これ食べて気持ち悪くなったらどうしよとか。。
    飛行機怖いですよね…。1人で乗るときに震えてますT_T
    高速も渋滞があるもパニックになります。。田舎の高速ならいいんですけどね(>_<)
    新婚旅行は近場でまったりとかもいいですよー!私は式も兼ねて沖縄に行きましたが、後半は体調悪くなり記憶がないです笑

    • 3月19日
あやま

同じくパニック障害持ちです!
職場に退職願を出しましたが、辞めないで欲しいと言われ1月から3月まで療養休暇をもらってる最中に妊娠し、4月から復帰予定です。
わたしは元々いつ妊娠してもいいように強い薬での治療はせず、漢方のみで気休め程度の治療をし、今回妊娠することができました。

yagikoさんにも赤ちゃん来てくれますように♡

  • yagiko

    yagiko

    おめでとうございます!嬉しいですね★

    漢方は何飲んでますか?仕事との両立大変ですが無理しないで下さいね!

    • 3月19日
  • あやま

    あやま

    すっごく嬉しかったです(´・_・`)仕事がずっとストレスで3年間できずに悩んでいたのに3ヶ月休みだと思ったら授かれましたからね꒰⍨꒱

    漢方は抑肝散飲んでましたが、妊娠発覚後は飲まなくていいとの指示でした!
    一度は辞めると言った仕事なので、もう思い入れもないし今は子供を産むことが第一なので無理は絶対しません(>_<)

    • 3月19日
  • yagiko

    yagiko

    結構仕事でストレスたまりますよね。。
    私も仕事のストレスありますが、きずいたら、13年目になってしまいました。。

    ストレスから解放されたいですね(笑)
    接客業なので、クレーマーとか、ホントに無理です(笑)

    ホントに良かったですね★

    • 3月19日
  • あやま

    あやま

    13年目ですか(>_<)そして5年間もパニック障害と付き合ってるんですね...

    もし休暇を取ることが可能ですあれば診断書書いてもらって3ヶ月でも休んで気持ちに余裕持たせられればいいと思います꒰⍨꒱

    そうすればきっと赤ちゃんも来やすくなるかもしれませんよ(*^_^*)

    • 3月19日
yagiko

確かに薬飲むと今度やめるときも、副作用出たり散々でした(;o;)

つわりは乗りきるしかないんですねー。。
つらい。。
でも薬飲まずに耐えてるなんてすごいです★
すぐ頼っちゃいます。。

AI.com

あたしもパニック障害と嘔吐恐怖です。
2人こどもがいます!
つわりはほんとに生き地獄でしたが吐き止めを飲んでなんとか乗り越えました!
今は4月からの保育園で嘔吐系の病気をもらってこないかビクビクしています。。。