※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の生活費不安。旦那の収入のみで生活可能か。貯金40万円あり。傷病手当申請。旦那に貯金あり。月の出費は95000円など。ベビー用品の購入も悩み。

現在25週です。10月2日予定日で、8月22日から産休に入りますが、産休育休中、手当が入るまで生活出来るのか本当に不安です。
旦那の手取りが毎月17~18万ほどです。
夏、冬のボーナスでそれぞれ50万円ほど入ります。
手当が入るまでの間旦那の収入だけで生活出来るのか、、、。

妊娠してから思ったより体調が優れず、(切迫流産での自宅安静などもあり)3月から現在まで、あまり出勤出来ていません😥
先月のお給料は16000円でした。
さらに、お腹の子に病気が見つかっており、毎週検査に通っています。病院が平日なので、それも欠勤扱いで休んでいます。有給はつわりの時期に使い切ってしまったので、休むとなると欠勤しかありません。

もともと旦那の精子の量が少なく、運動もしていないため、避妊せずとも自然妊娠は無理でしょうと医師より言われており、子供ができる予定は全くなかったので、私自身貯金をしておりませんでした、、、。
一応、40万円ほど貯金はあります。
また、1ヶ月自宅安静の分は傷病手当を申請します。
子供が出来ないかわりに、昨年犬を1匹お迎えしております。
出勤できていた時の私の手取りは28~30万円ほどありました。
産休育休手当の金額も心配ですし、私の貯金もそれほどないし、、、
今まで貯金せず、割と不自由なく暮らしてこれたので子供にかかるお金もないし、貯金はもう少しあとからでもいいかなと思っていた過去の私をぶん殴りたいです。

一応旦那には120~130万ほど貯金があります。
月の出費は以下の通りです。
家賃95000円
ガス、電気 11000円
水道 2ヶ月で4000円
携帯 2人で20000円
WiFi 4000円
保険 2000円
わんちゃんの保険3000円
わんちゃんのローン 8200円

食費、雑費は変動があるので記載しておりません。
基本的には自炊です。

これからベビー用品も揃えなければいけないのに、どうしたらいいのか😭

コメント

aina 🦋

うちの旦那の手取りも16~18ですが、余裕でやってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😣
    そのお言葉心強いです!
    わんちゃんが飼えるところに昨年引っ越したばかりで、家賃の安いところに引っ越すこともできず、出産一時金を引いての出産費用なども考えると心配で心配で😭

• 6月20日
  • aina 🦋

aina 🦋

私は赤ちゃんの服などはメルカリで買ったりして費用抑えてます!あとは不要なものをメルカリで売ったり⭐️

• 6月20日
むにむに3

こんにちは(^^)
生活できるか本当に不安になりますよね。私も主人の給料だけでは生活できず貯金を切り崩しています。家賃が高いと思いますが、引っ越しは難しいと思うので節約しつつ貯金を切り崩していくしか今の所ないと思います。手当てが入るまでは本当に大変だと思いますが、内訳みるとあとは携帯代を考えるぐらいだと思うのでそれ以外では見直す所はないかと…出産して落ちついたら仕事を復帰して少しずつ切り崩ずした分を貯金をするでいいと思います。

のん

ボーナスでとりあえずは大丈夫だと思います。
私なら心配なので出産手当金を産前産後に分けて産前分を早くもらいます。