※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

生産期に入る前に無痛分娩を検討中。張り止めの薬で嘔吐が続き、体力を使いたくない。マタニティヨガやストレッチをしているが、他にできることは?

あと1ヶ月ちょっとで生産期に入ります。
第一子の時は陣痛と終始嘔吐のダブルパンチで出産に集中できずとても苦しかったです。陣痛のピークが嘔吐と被って呼吸によるいきみ逃しが出来ず呼吸困難になり、叫びまくってパニック状態でした。
産んだ後も嘔吐は続き、貧血と脱水と授乳で赤ちゃんが生まれた感動もなくただただぐったり。やっと終わった…もう絶対子供は産まないという気持ちが入院中ずっとありました。
今は苦しい思いしてまで産んでよかったと思えるほど育児が楽しいです。

今回2回目なので出来るだけ穏やかに出産したいです。当時の事を思い出したら、今更ですが無痛分娩してる病院に通えばよかったなとすら思ってしまってます。
張り止めの薬を貰って飲んでいるのですが、お腹が張るたびにトイレに駆け込んで嘔吐しています。あ〜次の本陣痛もこんな感じかなぁと思うと、赤ちゃんに早く会いたい反面とても憂鬱です。
お腹にいるので産むしかないんですが、何時間も吐きたくないです。できるだけ余計な体力を使いたくないんです。

子供が寝た後にマタニティヨガやストレッチ等はしています。何か他にも今からできることはありますか?陣痛よりもお産の進みが早すぎから来る気持ち悪さで集中できませんでした。同じような方居ましたらどう乗り越えましたか?参考にしたいです。

コメント

つみー*

同じではないですが、私嘔吐恐怖症に近いです。
4人産んでますがつわりの時も吐き気がある時は深呼吸!これ大事です!!
つわりもですが酸欠状態に近いみたいです。酸素をなるべく取り込むよう心がけてみて下さい!
深呼吸する時は域を吐くことから始めて下さいね!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    確かにパニックになっていた時は、息を吸って赤ちゃんに酸素送ってと言われるがままに吸って吸って全然吐けてなかったです。
    今回はとにかく息を吐くことを意識してみます。
    4人のお子さんのママさんなんですね!!本当に尊敬します。私も子供は3人は欲しいと思っていますが、2人目でこんなに弱気じゃダメですね。
    普段深呼吸なんて滅多にしないので、今日から深呼吸のトレーニングします!

• 6月20日
くりまんじゅう

私も上の子の時は叫びまくってましたが下の子の時は病院到着から分娩室入って1時間半だったので穏やかに出産出来たと思います🙆🏻‍♀️

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    1人目は本当に叫びまくりのパニック状態でした。夜中だったので病院中に響きわたってて迷惑だったと思います。
    すごいです!私もそれに続いてスムーズに出産したいです。
    ちなみに破水してからどれくらい時間経ってから病院行かれましたか?
    陣痛から始まって赤ちゃん出る直前に人工破水したため、普通の破水経験がないので少し参考にしたいです。

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

上の子は破水からでしたが微弱陣痛で一日中過ごし次の日に誘発剤で悲惨でした😅破水して1時間半後に病院着きました🙂

• 6月23日