※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムース
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子が食事に興味を示さず、遊び始める。フルーツ以外は拒否し、食器を投げる。毎日悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

現在1歳2ヶ月の双子育ててます。
ご飯について教えてください。
1歳ちょうどの頃から自分で食べたがるので掴み食べできるものを作っているのですが2口ぐらいですぐに飽きてしまい遊び始めます。
唯一大人しく完食するのはフルーツのみ。たまにスイートコーン。
そしておやつ。
私としては色々食べて欲しいのでおにぎり、麺類やおやき、野菜スティックなど作るのですが惨敗...
かと言って食べさせると拒否する2人。
どうしたらいいのでしょう。。

遊び始めるのでご飯終わり!と言って椅子から下ろすと「まんま」と言ってギャン泣き。
再び椅子に戻してご飯出すと食器ごと投げる。
お腹は減ってるけど食べたいものが出てこないとこのありさま。。
毎日これの繰り返しでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

あーちゃん

味に好き嫌いが出てきて、嬉しい成長の証拠ですね😊
うちも今はそんな感じです。というか、一歳過ぎの子はこういう時期なんですよね😂
前に子育ての番組でやってましたが、無理に栄養考えて食べさせる必要は無いそうです。本人の食べたいというものへの意思を尊重してあげた方が良いと言っていました。野菜などは、いずれ時期が来たらいきなし食べるようになったりするからと。
たしかに、自分の幼少期の頃を思い出してみても、苦手な野菜は食べられなかったのにいつしか美味しいと思うようになりましたよね。
ですので、最近は栄養に拘らず、アンパンマンの野菜パンやチーズ、野菜ジュースなどをあげてます。むしろ作らなくていいから楽チン😂
あと、お菓子はサッポロポテトなどw微量の野菜が入っているので…ww
成長している証拠だと思って気楽にやっていきましょう😆‼️

• ムース

ムース

そうなんですね!親としては色々食べて欲しいと思う気持ちがあるのですが仕方ないですね💦
    うちはパンとかモサモサ?するものも苦手で🤣飲み物もお茶しか飲みません🍵
    いつか食べてくれると思って気楽にやります😄

• 6月22日
コスタ🛳

スプーンやフォークは使っていますか?
息子も同じく大人しく食べるのはフルーツのみ、好きなご飯やおかずじゃないとひっくり返したり、ぐちゃぐちゃにしたり、ポイしたりします😭
小柄なこともあり一口でも多く食べてほしくて、最近はフォーク頼りです!
茹でた野菜をフォークに刺してお皿に置いてあげると自分でフォーク持って上手に食べてくれます😊
1口ずつフォークに刺さないといけないので時間も手間もかかりますが、食べないよりはと思ってます!

• ムース

ムース

スプーン、フォーク使ってます😁
    カチャカチャ音立てて遊ぶだけですが🤣

• 6月22日
たま

うちはホットケーキにお野菜ペーストや、ニンジン擦って入れてました。あとお好み焼きに野菜やお肉入れてをだしの味でも、よく食べましたよ!2つとも、冷凍して、役立ちました!

食べないときは、諦めて食べるものをあげるで、食べなくてもいいか精神でいてください。頑張ると余計ショック大きいので。。

• ムース

ムース

そうなんです!毎日毎日ショック受けてます😂
    諦め大事ですね💦

• 6月22日