※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が4日間続く発熱で悩んでいます。熱は38.5度から39.2度で、解熱剤で一時的に下がるも、再び上昇。明日か金曜に受診するか迷っています。

皆さんならどうされますか?
1歳6ヶ月の息子が日曜日の夕方から4日間発熱が続いています。
熱は38.5度前後で、最高で39.2度です。
月曜日に小児科に行って風邪薬と解熱剤をもらいました。
解熱剤を飲んだ時は37.5度まで落ち着きます。
が、夜になるとまたあがり、今は38.7度です。

明日はかかりつけ医がお休みで、他の病院にかかろうか、金曜日にかかりつけに行こうか、悩んでいます。

明日で5日間熱が出ることになるのですが、風邪が長引いてるだけでしょうか。
発熱と咳、鼻水が症状です。
日曜日はぐったりしていてごはんも全く食べず、水分は取れるのでこまめにあげていました。
今は食欲も通常の半分くらいには戻って来たかんじで、昼間も元気に遊んでいます。

このまま明日は様子見て金曜日に受診するか、発熱から5日となる明日、早めに他の病院で診てもらうか、悩んでいます。

コメント

先月、うちの息子が似た感じでした💦
計6日間、特に昼寝明けと夜中に39〜40度の発熱(昼には平熱まで下がることもありましたが)風邪の症状は軽い鼻水だけで食欲もあったのですが、毎日高熱で心配でかかりつけ医→かかりつけが休みの日に別の小児科(血液検査により炎症反応あり、抗生剤もらうも効果なし)→総合病院と診てもらい、最後の総合病院で血液検査の炎症反応に加えてリンパが腫れていることも指摘され、6日も熱が下がらないと子どもも体力が奪われて可哀想でしょう、というとで早期回復のために入院しました💨
その結果、入院初日の点滴でその日のうちに嘘のように熱が下がり、3日で退院しました!

もし熱が下がらないようなら他のお医者さんに診てもらって、別の対処法を提案してくれるかもしれないので、心配でしたら受診しても良いかと思います😉
お子さん早く元気になると良いですね✨

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    入院ですか💦たしかに熱と咳とで体力消耗してそうで、見てて可哀想です。
    とりあえず、かかりつけ医は今日お休みなので別の病院に連れて行くことにします!
    今朝は37.5度でしたが、夜中はもっとあがっていてやはり心配なので…

• 6月20日
y.t

水分取れていて、元気な時間もあるなら
金曜日の午前中かかりつけに行きます!

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    昨夜から咳がひどくなり、朝起きてからも苦しそうに咳をしているので、ひとまず別の病院に診てもらうことにします。
    本当はかかりつけ医の方が、息子のこと分かっていいんですけどね😓

• 6月20日
3姉妹mam

4日間下がらないなら私なら
総合病院受診します!
ちょっと長いかなと思います💦
ウイルスだと長引くし高熱も出ます💦
私の回りではアデノが流行ってますよ😢
今夜もまだ熱はありますかね?

お大事にしたください😢✨

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    今日で5日目です…
    今朝は37.5度でしたが、夜中はもっとあがっていました😓
    総合病院も考えましたが、待ち時間が長くて可哀想なのと、近くの別の小児科が本日やっていたのでまずはそちらにかかることにしました。
    アデノですか…流行ってるんですね💦

• 6月20日
mi-eighter

アデノウイルスの検査はしてませんか?
上の子がアデノの時5日くらい高熱が続きました。
あと、先月下の子が40度が3日その後38.5度が1日続きました。土日挟んでいたので救急病院の受診を迷いましたが、解熱剤もあったし、水分は取れていたので様子見しました。
かかりつけの方が経過も見てくれていて安心ですし、解熱剤やお薬があるなら金曜日でもいいかな?と思います!

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    アデノの検査はしていないです。
    月曜日に受診したので、ひとまず普通の風邪でしょうとのことでした。
    本当はかかりつけ医が息子のこと分かってていいのですが、今朝咳がひどくなっていて、辛そうで可哀想なので、ひとまず近くの別の小児科に診てもらうことにしました。

• 6月20日