※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんにスパウトやストローマグで水分を与えるのはいつからが良いでしょうか?

質問があります。
今は離乳食のあと、水分補給に麦茶や白湯は哺乳瓶であげてます。
スパウトであげている赤ちゃんをみて、もうスパウトなどを使ってあげたほうがいいのか?
8ヶ月頃からストローマグであげたほうがいいのか?
皆さんはどうされてますか?
宜しくお願いします。

コメント

ふー

スパウト飲ませ方もよくわからず、娘も全然飲んでくれなかったので、5ヶ月後半からもうストローの練習しました😅笑
結局ストロー飲めるようになったのは、7ヶ月くらいでしたが💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    スパウト飲んでくれないんですね。
    6ヶ月頃からもストローで飲ませてみても平気なものですか?
    上手く吸ってくれるか、沢山吸いすぎでむせないか。

• 6月19日
  • ふー

ふー

最初は紙パックでちょっとずつ押して出して飲ませてたので、大丈夫でした!
    むせたりはなかったですが、全部ダバーと口からダダ漏れでしたが、、、笑
    吸ったら出てくるとわかってからは、上手に吸ってましたよ😊

• 6月19日
COCORO

5ヶ月からストローやコップの練習を栄養士さんにおススメされてたので…練習は5ヶ月からさせてましたり

スパウトは使う期間短いし
すごく傾けないと飲めないので
哺乳瓶とそう変わらないと思いますので、使わなかったです💦

哺乳瓶はミルクのみにして
それ以外はコップやストローに切り替えていったがあとあとは楽だと思います。

哺乳瓶やスパウトはいずれ卒業しなきゃいけないので、でもコップやストローは大人になっても使いますので…自我始まる前に練習は始めたがどちらかといえば楽なのかな?と思います

• りんご

りんご

スパウトは哺乳瓶とあまり変わらないんですね。5ヶ月からストローで練習しても平気なんですね?
    分けて使うのが良いんですね。

• 6月19日
あや

スパウト試しましたが、嫌がったので、
ストローマグからにしました!
もし嫌がらないならスパウト使ってみてはどうですか?😄
私は
哺乳瓶=ミルク、
マグ=白湯、麦茶 と
分けたほうがいいのかなと思いました。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    やっぱりスパウトは嫌がるんですね。
    ストローマグは何ヶ月から使い始めましたか?あやさん

• 6月19日
  • あや

あや

7-8ヶ月頃から始めました!
    なかなか上手に飲めなかったので
    ストローに麦茶ためて、口に入れてました。(説明分かりにくいですよね?💦💦)
    そしたら、自分で飲めるようになりました✨

• 6月19日
  • りんご

りんご

最初は飲めないですよね。哺乳瓶に慣れてるから戸惑いそうですね。
    そーゆーやり方もあるんですね。
    もし、飲んでくれなかったら試してみますね。

• 6月19日
ママリ

生後6ヶ月ごろスパウトチャレンジしましたが、嫌がってダメでした。
上の子も下の子も両方ダメでした。
なので生後7ヶ月頃からはストローの練習をしました!
吸うと出るのが分かると、比較的早くマスターしました!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    やっぱりスパウトはダメだったんですね。7ヶ月からストローマグだったんですね。あと少し待ってからストローマグで試した方がいいですかね。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

スパウトダメな子多いので、まだ買ってないなら勿体無いし買わなくていいかもしれません!

• 6月19日
まき

うちはスパウト嫌がったので6ヶ月からストローマグであげてましたよ😊その子に合わせてでいいと思います!!

• りんご

りんご

やはり、皆さんスパウト嫌がってますね。6ヶ月からストローマグ使っていたんですね!
    ストローマグ試してみても良いですね!

• 6月19日
  • まき

まき

リッチェルのいきなりストローマグで飲めてました😊
    初めは吸っても飲み込めず べーて出てたので少しとろみをつけて口腔内に留めて飲み込む てことを覚えてもらってからとろみ無くしました*

• 6月19日
Nancy

5ヶ月頃にスパウトを使ってみましたがうまく飲めなくて、6ヶ月頃から紙パックの麦茶でストローの練習を始めました。
紙パックを押して、ストローから麦茶が出てくるのが分かると2〜3日で自分で吸えるようになりましたよ!
今はストローマグで自分で飲みますがいまだに吸いすぎてよくむせます!笑

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    紙パックを使うやり方もあるんですね!
    やはりむせるんですね。
    でもストロー使えるようになるならストローで良いですね!

• 6月19日
りな

うちは離乳食開始の5ヶ月にスパウト挑戦しましたが、拒否でした😭6ヶ月前にストローマグに挑戦したところ、スパウトよりも上手く飲めてたのでそれからはストローマグ使ってます!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    やはりスパウト拒否なんですね。
    ストローマグで挑戦してみますね!
    最初はむせてしまうかもしれませんが、試してみます。

• 6月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

長男のときにストローマグを使い始めたのは生後10ヶ月のときです👶🏻
スパウトは使いませんでした🙅🏻‍♀️
初めのうちはストローマグを差し出してもビビって口も付けなかったので、毎食時ストローマグをテーブルに置くようにしてると興味を持ち始めて触るようになり、1週間ほど飲む練習をしたら飲めるようになりました👍🏻

り

4ヶ月後半からストローマグの練習をして5ヶ月入り離乳食開始した頃には飲めるようになっていました!😊
スパウトは買いませんでした🙌
ストローマグが使えると外出時などの水分補給が楽で便利です☺️