※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いをもらっていないので、出産祝いは不要ですか?贈り合いを避けたいが、お祝いの気持ちはある。内祝いも面倒くさいので、お互い無しでいいか悩んでいます。

私達は出産祝いもらってないから、こっちも出産祝いしなくてもいいですかね?
ちなみに親戚です。
その場合こちらからお祝い渡すのは嫌味になりますかね?祝ってあげたい気持ちはもちろんありますが、贈り合いになるなら内祝いもあって面倒なので、お互い無しになればいいなとも思ってます。でもそんな聞くわけにもいかず、予定日が来月なのでモヤモヤしてます。

コメント

®️irila

わたしはくれなくてもあげます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気持ちですよね✨
    ありがとうございます😊

• 6月19日
さなぴ

私ならあげます!気持ち❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは大事ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 6月19日
R E Y🧸*

うちは義弟夫婦と普段仲が悪いわけではありませんが 2人目が生まれる少し前に揉めたことがあって(出産にはまったく関係ないことで)2人目が生まれたとき何も出産祝い等くれることなく 今年4月中旬ごろに義弟夫婦のところに2人目産まれたのですが 旦那に ''お祝いどうする?'' と聞いたところ ''こっちも2人目のとき何ももらってないしこっちもする必要ない'' といって何もしませんでした💦💦
どちら側の親戚なのか分かりませんが ポテトさんの旦那さんもどうするか迷ってる感じなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そういうイザコザがあると難しいですね😣

うちは旦那側のイトコです。関係も良好ですが、県外でお互い妊娠ラッシュだったので、最近会う機会が減って、多分向こうもなかなか会えないから渡しそびれてるとかじゃないかな?と思ってます。

旦那も私もあげたい派なんですが、その事を義母や祖父に相談したら、あんたらお祝い貰ってなかったんか?それならあげなくていいんじゃないか?気持ちなので、県外にいるからって無理にお金じゃなくても何か送るとか、それくらいできるだろうにね〜。と、もともと関係がいいだけに残念そうな顔してました。
    親戚付き合いもなかなか難しいです😢

• 6月19日
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

もらってなくてもあげます!
別にお金じゃなくてもおむつとか軽いものでもべつにいいのでは?
そのさいにうち祝いいらないから〜っていっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう手もありますね‼️
    気持ち程度の軽いものなら相手もそんなに気負いしないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
まみ

自分がしてもらったら、相手にも同じようにするという考えなので、貰ってないなら、あげないですよ!😂
だって、もらってないもんって思うからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母や祖父に相談したら、Umeさんと同じ意見でした‼️
    ちょっと寂しいですが、そもそもがそうなんですよね🤣
    ありがとうございます😊

• 6月19日
のん

うちは全く同じような状況で、私は気持ちであげようと思ってましたが、姉に相談したところ、向こうもあげてないのにと気を使うだろうからあげなくていいという意見でした!
でもいとこの親にあたる叔父さん叔母さんにはいろいろとお祝いを今まで頂いているので、姉と連名でささやかなフォトフレームをプレゼントしました。お孫さんの写真を飾ってもらえればと😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方いるんですね🥺
    そうなんですよね〜。。。義母や祖父はのんさんのお姉さんのように、あげなくていいっていう意見でした。
    気軽に使えるものは良い考えですね!私も旦那と相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ゆこ

うちも同じような状況です。
夫の従兄弟になります。
もらってないからいいかなぁ…って考えてました😣
気持ちあげる!って方が多いので益々悩みます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那のイトコです!一緒🥺
    そうですね!おめでたい事なので気持ち程度でもお祝いするのが普通かもしれませんね。
    ホント悩みます🤔
    皆さんの意見を参考にさせてもらって今一度旦那と相談しようと思います!
    ありがとうございました。
    ゆこさんも良い結果がでますように😊

• 6月19日
まちょ

気持ちなので、あげてもいいと思います😊❤️
私だったら親戚でも友達でもあげちゃいます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊気持ちに正直に、何が気を遣わない程度のもので、旦那と相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日