※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misoka
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が長期的に下痢が続いており、病院でも治らず保育園でも指摘されている。子供は元気で食欲もあり、心配しているが理解されず、別の病院で検査を受ける予定です。

1歳2ヶ月ですが、ずっと下痢してます。今まで普通のウンチは3、4回?くらいしか見た事がないくらいです。
病院も行って何回も整腸剤や下痢止め飲ませても治らなくて保育園通ってますが毎日下痢下痢言われます。
本人は至って元気です。ご飯も食べておっぱいも飲んでます。
病院の先生にも1日に1、2回の下痢なら脱水症状も起こしてないし問題ないと言われてその事も保育園の先生に話したんですが毎日下痢下痢言われます。
お母さんは心配じゃないの?って言われました。
心配してないわけじゃないのに…
明日違う病院行って保育園側が納得してくれるように検査して貰おうと思います。
なんか愚痴なのか悩みなのか分からなくなりました。

コメント

♡

ずっとって言うのは生まれてからずっとですか?💧
それとも何ヶ月か続いてるとかですか?😭

  • misoka

    misoka

    ずっとです😓
    普通のウンチは滅多に見ません。
    ご飯食べると言っても
    朝もおっぱいでお昼は保育園で用意してくれるご飯と夕飯はあんまりご飯食べずおっぱい😓
    ご飯をあんまり食べないから硬くならないのかなとか思ったりします😢

    • 6月19日
  • ♡

    うんちが柔らかめなのと下痢とではまた違ってきますよね?😓

    明らかに下痢ならやっぱり原因は探った方がいいと思いますがただ柔らかめのうんちだけなら問題ないと思いますが💧

    • 6月19日
  • misoka

    misoka

    保育園では水らしいです。
    柔らかめというよりは下痢に近いです😥病院で調べてもらって原因分かれば良いんですが…

    • 6月19日
  • ♡

    うちの子も1歳になるまでよく下痢してましたがアレルギーの可能性もあるし長引くことによる2次乳糖不耐症も可能性ありそうですけどね…

    うんちの検査は受けた事ありますか?
    菌がいなければ乳糖不耐症の可能性高そうですけどね💧

    • 6月19日
  • misoka

    misoka

    アレルギーも有り得るかもです。血液検査とかウンチの検査とかできる限りの事やってもらった方が良いですね😔

    • 6月19日
  • ♡

    そんだけ長引いてるならした方がいいですよ😓

    母乳育児でも乳糖不耐症はありえるので私も授乳前に乳糖分解を助ける薬飲ませたりしてましたよ!

    • 6月19日
  • misoka

    misoka

    なんで今までしなかったんですかね。本人は元気なのでそこまで深刻に思ってませんでした。整腸剤飲めばそのうち硬めになるだろうと思ってました。

    明日病院の先生に言ってみます。

    • 6月19日
  • ♡

    ほんとうちも下痢だけで至って元気でしたよ!
    でもやっぱり続くと可哀想ですしね😓😓

    1度乳糖不耐症のことも聞いてみて早く落ち着きますように😭💞💞

    • 6月19日
  • misoka

    misoka

    だんだん乳糖不耐症な気がしてきました😰先生にお伝えして相談してみます!ありがとうございます!☺️

    • 6月19日
22ママ

ミルクは飲んでますか?
乳糖不耐症ってこともありえますよ!

  • misoka

    misoka

    ミルク飲んでないです😔
    保育園の先生にも乳糖不耐症じゃない?と言われて家や保育園で牛乳とか飲ませてません。一応病院の先生にも言ってみます!

    • 6月19日
  • 22ママ

    22ママ

    ミルク飲んでないなら違いますね^^;
    水分取りすぎか、お腹の風邪か…

    • 6月19日
  • misoka

    misoka

    お腹の風邪とかあるんですね🤔
    熱はないですが鼻水とかは続いてます。
    保育園に行ってるのでなかなか治らなくて😔

    • 6月19日
☺︎

うちも5月末からずっと下痢が続きいまようやく治ったかな?まだかな?という感じです、、
病院も何度行ってちがう病院にもかかりました。いま胃腸炎が流行っているみたいですね。。
一度腸内環境が変わると元に戻るまで時間がかかると言われ、整腸剤をもらって飲んでいます。
友人のこどもも同じ時期から下痢でしたがここ2、3日で治ったみたいなので3週間くらいかかっていますね。😂
大変ですがもう少しだと思って頑張ってください!

  • misoka

    misoka

    胃腸炎流行ってるんですね😥先週ノロウイルスにかかって入院しました😭小児科行くのも少し怖いです。
    調べたんですが治るのに長く掛かるのはそういう事だったんですね!モチベーション上がりました!根気よく整腸剤飲ませます!😭

    • 6月19日
hiro

コメント失礼します✿

うちの子は4ヶ月の時に乳糖不耐症になりました。混合だったのですが、お医者様からは母乳でもなるとおっしゃっていましたよ。その時は普通のミルクも母乳もストップで、乳糖不耐症様のノンラクトという専用ミルクに変えたところピタッと下痢が治りました。
それまでは1ヶ月ほどオナラとともに下痢が出るくらい酷くて1日にいったい何度オムツを替えたことか、、、
大変だったことを思い出してコメントしました!1つの案だと思って聞いて下さい(^^)

  • misoka

    misoka

    母乳でもなるんですね!💡
    今まで何回も病院に行きましたが
    乳糖不耐症と言われた事ありませんでした😥明日自分から言ってみます!

    • 6月19日
hiro

ぜひ!ミルクよりもむしろ母乳の方がなるとまで言われました。最初にアレルギー用ミルクを試したところ更にひどくなったので気をつけて下さい!
心配ですがお大事にされて下さい😣
早く良くなります様に。

  • misoka

    misoka

    乳糖不耐症な気もしてきました😰ここまでの子育ておっぱいに沢山助けられて息子もおっぱいマンなので母乳が原因だったら断乳させなきゃですね😢

    • 6月19日