※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ123
妊娠・出産

生理予定日2日後で、クリアブルーで陽性反応が出ています。5週で職場へ報告するのは早いでしょうか。立ち仕事や重い物を扱うため、早めに伝えたいと考えています。


生理予定日2日後です。
クリアブルーでは少し薄いですが、陽性反応が出ています。

来週まで待ってから病院へ行こうと思っていますが、皆さんは職場への報告はいつ頃されましたか?

職場が立ち仕事だったり、レントゲン撮影の補助な入ったり重いものを持ち運ぶことがあるので早めに伝えようと思っているのですが、5週で伝えるのは早過ぎるのでしょうか。

コメント

凛

私は立ち仕事だったので、つわりが始まる前に伝えました。
7週の時に伝えましたよ!
賛否両論あるとは思いますが、私は早めに言って仕事内容を考慮してもらいました。

  • つぼみ123

    つぼみ123

    ありがとうございます!つわりが始まる前っていうのはポイントですよね。

    • 3月18日
とっことし

私は、妊娠発覚した5wに職場の上司に言いました(>_<)

看護助手なので、患者さんを抱えたりすることが多いので(; ̄O ̄)

  • つぼみ123

    つぼみ123

    同じような仕事内容ですね。
    重いものを持つのもそうですが、レントゲンや薬剤が心配です。
    とっことしさん、経過は順調ですか?お身体大事になさってくださいね。

    • 3月18日
  • とっことし

    とっことし

    つぎは月末に検診なので、今のところは大丈夫だと思います(*^^*)

    • 3月18日
ゆりまま

わたしははじめての妊娠のとき、10週で流産となってしまい、早めに言ったことを後悔しました。なので、今回妊娠した際は3ヵ月くらいまで黙ってましたよ~~。ちなみに仕事は営業で一日中外で歩き回ってました!

  • つぼみ123

    つぼみ123

    ありがとうございます!
    流産のことを考えると、悩みます…。わたしは動物を扱うので、やはり早めに伝えた方がいいのかなと思いました。
    ありぽんさんは、職場に伝えた後は営業の仕事から外してもらったのですか?

    • 3月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ずっと営業でしたよ~~!
    ちょうどいい運動になってよかったですp(^-^)q
    動いてるのと初期流産は関係ないので!
    でも動物扱うのはたしかに悩みますね...。心配だったら遠慮せずに言った方がいいとおもいますよ(^ー^)

    • 3月18日
すーまい

私は看護師をしているので、上司には5週で報告しました。
スタッフには心拍の確認が出来てからにしました‼

私も流産の経験がありますが、大事な初期の時期ですし、赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、動物を扱うのであれば早くてもいいと思いますよ✨

お体お大事に。

  • つぼみ123

    つぼみ123

    私は動物の看護師なので、同じように上司には早く知らせた方がいいかもしれないですね。確かに、赤ちゃんを守れるのは私だけ!なので、早めに伝えます!

    • 3月18日
まさこ

私は、妊娠前介護の仕事をしていたので、生理予定日2日後に妊娠検査薬で陽性反応が出て、すぐに上司に報告しました!
婦人科に通っていて、お薬も飲んでいたので、陽性が、出た次の日に病院に言って4週目か5週目と言われその次の日からピンクっぽいオリモノがあって、お仕事お休みさせてもらいましたが、その都度報告していたので、お休みさせてもらってそのまま有給消化→退職させてもらいました。
重い物を持ったり不安ですよね、上の方だけにとか報告されている方が安心かな〜と思います。

  • つぼみ123

    つぼみ123

    私と同じタイミングで伝えられたのですね。体調が悪くないうちに伝えておくべきですね!少人数の職場なので、上司に報告=同僚への報告になってしまうのですが、早めに報告しようと思います!

    • 3月18日
  • まさこ

    まさこ

    体調不良などあったので、話しておいて良かったなと思いましたよ。
    婦人科にも通っていてその事も話していたので、辞めさせてもらう時も急に退職して迷惑をかけたのに暖かい言葉をかけてくださいました。

    • 3月18日