※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

妊娠29週で妊娠糖尿病になり、不安です。荏原病院で治療を受ける予定で、食事指導メインでの治療について知りたいです。

妊娠29週です。
妊娠糖尿病になってしまったのですが、とても不安です。。。
精密検査の2時間後がボーダー数値ぴったりで、内科受診します。細身で、妊娠前からの体重増加は2.5kgです。
みなさんどんな治療をされましたか?
採血よりも、自己採血が怖くて出来るなら食事指導メインで様子見てくれると嬉しいのですが。

東京の荏原病院で出産予定で、内科もそちらに行きます。
荏原病院で妊娠糖尿病の治療受けた方いたら、教えてください!

コメント

K.mama𓇼𓆉

私は血糖値の数値的にはまだ大丈夫で糖尿病はセーフでしたがインスリンを多く出しすぎてるみたいですい臓に負担かかりやすくなってるので念のためにインスリン治療してます😊
毎回食事の前にインスリン打って食べ始めてから2時間後に自分で血糖値測ってます。

ぷりり🍑

状況が私と全く同じでコメントさせて頂きます😣💦💦

現在妊娠29週目。昨日の75gブドウ糖負荷試験にひっかかり、妊娠糖尿病と診断されてしまいました・・・

空腹時→余裕でクリア
1時間後→余裕でクリア
2時間後→153以上が糖尿病診断のところ、153ジャスト

食事等かなり気をつけていましたし、体重増加も妊娠前から5キロ程ですし、いわゆる妊娠糖尿病ハイリスク軍(近親者に糖尿病罹患者がいる、高齢出産、肥満等)にも該当しません・・・

妊娠前の健康診断の空腹時血糖をみても、毎年とても低かったです・・・

なのにどうして・・・という気持ちでとてもショックでした・・・
あと数値が1低ければ・・・とも思いました・・・

妊娠前、空腹時血糖しか測ったことしかなかったので、実は食後の血糖値の上昇率はすさまじくて、もともと糖尿病だったんじゃないか・・・ととても心配になりましたし、何よりお腹の子に申し訳なさ過ぎて・・・

しかし先生に、こればっかりは仕方ない!妊娠糖尿病は出産と同時に殆どの人が治っちゃうけど、将来的に糖尿病になりやすいのは事実だし、それを赤ちゃんが教えてくれたんだよ!と言って下さり、前向きに頑張ろう!と思いました!

私の病院では、栄養指導しながら毎日自己採血をして血糖値の管理⇒それでよくなればそのまま⇒もしも良くならなければインシュリン⇒それでも良くならなければ入院管理という流れだそうです!

不安を拭えないというのが本音ですが、お互い頑張りましょうね😂
そして無事に出産できることを祈りましょう😢✨

• くまり

くまり

ホント全く同じで驚きました!
    赤ちゃんの様子がわからないから、食事する度に何か害を及ぼしていたらどうしよう。。。と不安になりますよね!
    しかも糖尿病なんて、自分は大丈夫だろうとか思ってしまっていたから余計に。赤ちゃんごめんねって、毎日思ってしまいます。

食事管理と自己採血、気持ち切り替えてやっていこうと思います☺️ぷりりさんも頑張って下さい!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月21日