※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。里帰り出産で旦那も立会い希望。メリットやデメリット、決め手を教えてください。

無痛分娩にしようか迷っています(>_<)
経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか🥺

現在36wの初産で、無痛にするかどうか、無痛にするのであれば計画にするかどうか悩んでいます。

里帰り出産ですが旦那の立会いを希望しているため
ある程度事前にスケジュールが把握できれば
かなりありがたいのですが、
高額なことや分娩に時間がかかる可能性があること、
麻酔注射が痛そうなこと(笑)などなど
どうしても踏ん切りがつかずにいます。

経験者の方はその経験談やメリットデメリット、
無痛分娩に決めた方はその決め手などを
教えていただけるとありがたいのです✨

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぼーの

私の病院は促進剤使ってある程度子宮口が開いてから麻酔を入れる方針だったので、陣痛の痛みは味わいました、そのおかげで麻酔の注射の痛みは全く感じなかったです。病院によって方針も違うと思いますし、無痛のやり方を病院に確認してみるのがいいと思います!
ただ麻酔入れる前にあっという間に全開大になってしまったので私はあまり意味なかった感じでした(^^; 私はスピード出産で、めちゃくちゃ痛かったけど苦しむ時間が少なくてそれは良かったかなと(^^;
本当に無痛で楽だったーっていう人もいるし、私みたいに普通に痛かったーっていう人もいます(^^;

計画分娩だったので、出産の準備が計画的にできたのと、心の準備もできたのでそこは良かったかなーと思います(^^)あと旦那の仕事も前もって休みとって貰えたので良かったです!

決め手は、痛くないに越したことはない!と思ったからですが、かなり痛かったです笑

• まちょ

まちょ

スピード出産だったんですね🥺
    計画分娩で事前にある程度スケジューリングを把握できるのはかなり魅力的ですよね、、
    予定日より早く生まれましたか?(>_<)

• 6月19日
  • ぼーの

ぼーの

計画分娩なので、37-38週で産むという決まりでした!私は促進剤の効きが良くて、5時間しないくらいのスピード出産でしたよ、出産後は2時間の安静で、その間赤ちゃんと触れあえましたよ(^^)

• 6月19日
Huis

計画ではなく、陣痛来てからの無痛分娩しました😊自分の体の負担が少ない方がいいかなと思ったのと、出産痛すぎて2人目作るの怖くなったりするかなと思ったので無痛分娩にしました。
麻酔の注射は痛くないですが、くすぐったい感じですごくムズムズしました!でもすぐ終わるので全然大丈夫ですよ!病院に着いてからシャワー浴びたりも含めて8時間後には産まれてました😃分娩室に入ってからは10分くらいです!
メリットはやっぱり痛みがほとんどないことですよね🤔全く汗も出ずに楽に産めましたし。デメリットは麻酔の調整がうまくないと出産に時間かかったり、正しいところに麻酔が入ってないと危険なことがあること、あと費用がかかることですね。費用は仕方ないと思いますが、高くても実績あって安心な病院を選んだ方がいいと思います!
自然に産んだことないので比較できませんが、私は2人目産むならまた無痛分娩にします😊

• まちょ

まちょ

注射が痛くなかったのは、陣痛がすでに始まっていてそちらの痛みの方が大きかったからですか?(>_<)
    計画じゃない場合、うまく無痛分娩を実行できない可能性もあると言われててかなり迷っています、、

• 6月19日
  • Huis

Huis

注射は本当に痛くはなかったです!腰に打つのですが、くすぐったいような初めての感覚で、ムズムズで動かないようにするのは大変でしたが痛くなかったですよ😊陣痛はありましたが、生理痛より軽いレベルでした!すぐに麻酔も入りましたし😃
    24時間対応じゃないと無痛分娩できない場合あるんですよね💦うちもそうだったので悩みましたが、初めては計画じゃない方がいい場合があるって言われたので賭けました!次は計画にしようと思いますが😊

• 6月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

断然無痛です!!
2人目も迷いなく無痛にします!
病院にもよりますが費用は+10万ちょいくらいです。
お金はかかりますが自分の貯金を崩してでも無痛にします😭

陣痛来てたので私は麻酔の注射の痛さを全く感じませんでした!
子宮口3cmくらいで麻酔を入れてもらえたのでそこまで陣痛に苦しむことなく(生理痛がもう少しキツイくらい)、途中眠れるくらい心地よかったです。
産後の回復もおそらく早いと思います!
ただ、麻酔のせいで進行が遅くなるので分娩時間は普通よりかかると思います。私は13時間半でした。
また産後6時間は起きたらダメでベッドで寝たきりでした。
その辺を考えても断然無痛ですね😏

• まちょ

まちょ

13時間半となると長めの印象ですが、それを踏まえても無痛なんですね!
    産後の6時間は赤ちゃんと触れ合えない感じでしたか?(>_<)

• 6月19日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私の場合は夜中から朝方にかけての出産だったので正直寝たい!という感じで爆睡してるうちに6時間経ちました😅
    なのでその間は赤ちゃんと会ってないですが、ゆっくり休めて良かったです!笑
    病院にもよると思いますが、希望すれば赤ちゃん見せに来てくれるかもです。

• 6月19日
はじめてのママリ

私は1人目の際、悩みに悩んだ結果、お値段を考えて自然分娩にしました。
が、あまりにも陣痛が辛過ぎて、途中で無痛に切り替えてもらいました。
限界まで我慢しての切り替えだったので、楽にはなったものの苦しんだ時間の方が圧倒的に長く、こんなことなら初めから無痛にするべきだったと後悔しました。
なので来月2人目出産予定ですが、最初から無痛の予定です。

なお、あくまで私の場合ですが、陣痛の辛さに比べたら麻酔注射は無視できるレベルの痛さでした。

• まちょ

まちょ

自然分娩途中でも無痛に切り替えてもらうことができたんですね!
    ちなみに2人目のお子さんは計画無痛分娩ですか?(>_<)

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行っていた産院が平日であれば無痛対応可だったので、途中切り替え可能でした。
    担当の医師の方が私のあまりの苦しみように無痛にする?と聞いてくださいました笑
    ちなみに出産までの33時間中、無痛に切り替えてから6時間での出産でしたので、無痛だと時間がかかるというイメージはないです。

2人目は計画の予定だったのですが、やっぱり計画だと長引く可能性が高いとのことで、結局計画ではなくなりそうです。

無痛の感じ方は人それぞれのようですが、私としては「無痛」というのは嘘で、あくまで「減痛」だなという印象です。けれど、自然に比べれば圧倒的に楽ではありました。

• 6月19日