※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま☆
子育て・グッズ

生後12日の男の子の育児で母乳不足を感じています。混合育児に切り替えるタイミングや助言を求めています。

生後12日の男の子育ててます。
1人目の時は半年で預けるまでは完母で行けたので今回も完母でと思っていたのですが、1週間健診で体重増加が少ないと言われてしまいました。
入院中はミルクを1回足すか足さないかでどんどん体重も増えていたのに、自宅に戻ってからはほとんど増えてなかったです(´・ω・`)
確かにここ2、3日一日中おっぱいを探して口を開けているし、寝たと思っても直ぐに起きてしまったりしています。
助産師さんからはおっぱいも張っているし頻回授乳と搾乳で様子を見てまた4日後に再計測するよう言われました。
でも、なんだかんだずっとくわえてるので搾乳のタイミングも掴めません。
現在でも授乳は1時間から2時間置きくらいでしており、おしっこは授乳の度に変えてます。うんちは3〜4回だったのですが、量も回数も減ってきました。

なんか母乳足りてないと思うと辛くなってきて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです(´・ ・`)
ミルクと混合で育てている方、混合にしたタイミングっていつですか?また、母乳不足していたけどこれしたらでが良くなったとかあれば教えていただきたいです!
お願いします(´・ω・`)

コメント

★ 3 kids mama ★

3人育ててて上2人は完母でしたが、新生児期の1ヶ月は混合でした!
赤ちゃんが大きくなるにつれて、吸う力も増えるから今は混合でもまた完母に出来ると思います(*^^*)
3人目は体重が小さかったこともあり、最初から6ヶ月の今も混合です。母乳のせいというよりは本人の吸う力とかも関係あるなーと思ってます。