※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の食事について相談です。離乳食を始め、2回食に移行しようと考えています。ミルクの量や飲み方に悩んでいます。寝る前は180〜200ml、昼間は不安定で、ミルクを欲しがるタイミングが分からず困っています。

6ヶ月になる息子の食事、ミルクの量でご相談です。

5ヶ月になってから離乳食を始め食いつきがよく食べてくれるので助かります。
また、お姉ちゃんがいるためおやつの時間も食べたさそうで、赤ちゃん用のヨーグルトとかせんべいとかたまにあけまています。
また6ヶ月になったので、そろそろ2回食にしようと思っています。
するのであれば、午前中、午後と考えているのですが、
その間のミルクの量です。
寝る前は、200作っても180飲んで夜中に1回ミルク180飲む感じです。
日中は、100の時もあれば160の時もあるし、、、。
また、遊びのみに困ってます。
20飲んで、いらないとして10分後、20後、1時間後にギャン泣きしてミルク欲しがるということが多くてぇ…。泣

コメント

りん

6ヵ月になったら2回食にしてもいいと思いますよ🙂
離乳食の量はどれくらいで、離乳食後はミルクどれくらい飲んでますか?
ミルクの遊び飲みがあるなら、離乳食の量を増やして離乳食後はミルクなしにしてみて、ミルクを減らしていくようにしてみてはどうですか?


20飲んでいらなくて、すぐ泣いて欲しがるなら20しか飲まなかったし、時間気にせずミルク飲ましてもいいかなと思いますよ。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    りんさんへ
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    離乳食は、出来上がり10部粥約50グラム。おかず40グラムぐらいです。
    あげすぎ❔❔笑
    その時の気分やその前のミルクの量により半分の時もあれば完食して足りないでベビー用のヨーグルトを少しあげる時もあります。
    離乳食後は、すぐにはミルクはあげずに泣いてから180作りますが、120の時もあれば20で遊びのみする時も。。
    そして、遊んでたら30分とか1時間後にという感じです。、

    • 6月19日
  • りん

    りん

    下にコメントしちゃいました😅
    すみません

    • 6月19日
りん

うちは2回食になる前くらいには200近く食べちゃってました😅
時間置いてミルク飲んでも量を減らしても離乳食後にミルク飲むと吐き戻しがあったので離乳食だけで満足するぐらい食べさせてみたら吐かなくなったので🙂
離乳食完食して足りないようなら果物とかヨーグルト足してあげてもいいと思います。それか残してもいいから少し量増やして作るのもいいかもしれないですね。
2回食になって慣れてきたらミルクの間隔も変わってくるかも知れませんよ🙂ご飯の方が腹持ちもいいですからね