※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ子ママ
子育て・グッズ

娘が2歳でお座りして食事をしない悩みを抱えています。外食中に遊び食べをしている様子を見られ、しつけが悪いと言われて困っています。2歳の子供はちゃんと言うことを聞くものでしょうか。

あと1ヶ月で2歳になる娘の母です。
娘がちゃんとお座りしてご飯を食べてくれません
遊びながら食べます
先日もパパと外食したのですが、ちゃんとお座り出来ず、色んな物に興味を示し遊び食べをしている姿をパパが見て
私のしつけが悪いと言われてしまい腹が立ちます
2歳くらいの子はちゃんとお座りして普通は言う事を聞くだろうとせめられ
2歳の子はそんなに聞き分けが良いですか?

コメント

バーバ

子供によるのに旦那さんの発言は許せませんね!
他人事みたいに言ってるのに腹がたちます!

うちの子は幸い、食い意地がはってるので大丈夫でしたが、ほとんどの子はそんなものですよ〜(>_<)
聞き分けは逆に良くないお年頃ですしね(´Д` )
別名『魔の2歳児』ですから(笑)

マムマム

性格とかもあると思いますが、うちの子はご飯が終わるまできちんと座って食べてます( ´ ▽ ` )ノ
割りかし、言うことは聞いてくれてます!
聞き分けはいい方なのかなーっと思います!!

m0ich0

正直、じっとしてません。
うちの場合は外食だとそこまでひどくないんですが(ドリンクバ-とかキッズル-ムとかあると動きますし別ですが)
家だと誘惑が多すぎてダメですね。TVにオモチャに……
食べて遊んで食べて遊んで……

しつけ難しいですよね。

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

まだ2歳
自宅以外での食事は周りにいろいろ興味がありますから当たり前の行動ですよ☺️
逆に大人しい方が心配になります😱

ちっち

子どもによると思いますよ!
うちの子は食べてる間は大人しいですけど、食べ終わったらウロウロしたがります。
2歳なりたての頃、ママ友ランチ行ったときは、床に座る子いたり、食べながらユーチューブ、あげくのはてには店の棚に登って遊ぶ子まで(o_o)
ママ友はちゃんと注意してましたが。。。
2歳は全然聞き分けよくないですよ!

それより旦那さんのお前のしつけが悪い発言は腹立ちますね!
旦那さんの子でもあるのに、サラ子ママさん1人に責任押し付けて(T_T)
わが家なら、私無理やからパパがちゃんとしつけて、お行儀良く食べれるようにしてよ!って言っちゃいそうです。

こむぎっこ

2歳ってそんなもんじゃないですかね〜!というかまだ1歳ですよね?
うちのは男の子だし、3歳になりましたけどお腹いっぱいになってきたら、じっとしていないですよ!
食べるの好きな子なんで、お腹空いてたら集中して食べます。遊びだしたら、もういいのかなとおもって切り上げます。

確かにいろんな子いますけど!
2歳はそんなもん、と私は思ってますが、根気よく注意はします。その年の子供の集中力って短いです。遊びだしたら切り上げたり、言い聞かせることは大切だと思います。

パパはダメですね!すみません人の旦那さんなのに!
しつけをするのはママだけの役割ではありません。パパだって親なんだから、パパにもしつけをする義務はあると思いますよ〜
普段あまりしつけをしないパパが言う方が効き目があるかもしれません!
パパが言ったら聞くかもよ〜とか言ってみたらどうですか??

笑顔のまま

2歳はおとなしくないですよ!
うちもそうでした。
今でも時々変なことしてますけど(^-^)

スズメちゃんのママ

1歳11ヶ月ですが、私とご飯を食べてる時はすわってます。ただ、旦那がいるとイスの上に立ち上がったりして、落ち着いて食事はまだできませんよ💦
一応、注意すれば一瞬はすわりますけど…。
保健師さんに、5~10分すわって食事ができれば、2歳前後なら充分ですよって言われましたよ。

ROSE☆berry

そんなことないですよ!
聞き分けのいい2歳の子
の方が少ないかと思います★
魔の2歳児って言葉も
あるくらいですから…

うちの子達は
食べる事が大好きなので
食事の時だけは
おとなしいです(笑)
それ以外はホント自由に
やっちゃってます(・・;)

その時期だと
食べる事より当然遊ぶ事に
興味を持ちますし
しつけが悪いからと
ママに責任丸投げしては
いけないですね。
そこは旦那さんも一緒に
子供と向き合って
しつけてあげれば
いいだけの話なのに。

うちは食事中遊び出したら
途中でも切り上げてました。
食べさせる時も必ず
座ってから一口あげてました
(*^^*)
そしたら行儀良く座って
最後まで食べるように
なりましたよ☆

ふくちやさか

うちは家でも外でも、食事中はチェアベルトで動きを封じているので、とりあえず歩き回ったりとかは無いです。
(一歳半です)

逆に、チェアベルト無しで食事させたことが無いので、解き放ったらどうなるかわかりません(^_^;)

2歳ならそんなもんな気がしますけどねぇ…