※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
お仕事

シングルママの仕事について質問です。現在は時短で働いていますが、退職金がないことや通勤時間の長さが課題です。将来を考えて転職を検討中ですが、環境が良いため迷っています。若いうちの転職が有利か、皆さんはいつ転職するか教えてください。

働くシングルママさん達に仕事のことで質問です。

今、私は産休育休を経て、4月から仕事復帰し、金融関係の事務の時短で働いてます。
職場の人間関係も良好で、お休みも取りやすい恵まれた環境だと思っています。
ですが、正社員にも関わらず退職金がありません。
また、職場まで片道一時間半以上かかります。せっかく時短で働いても、職場から家が遠すぎてフルで働いてる方と同じくらいの時間にお迎え行って、、という生活です。拘束時間は長いけど、お給料はもちろん時短で働いただけ。

シングルで今実家で同居しており、娘もじいじとばあば大好きだから、二人で住むことは考えていないので、今の職場に近いところに引っ越しは出来ません。ですが、この先のことを考えるともっと稼ぎたいし、やはり近場で退職金もある正社員に転職かなと思ってるのですが、とてもいい環境なので二の足を踏んでいます。また、育休もいただいたのである程度一年くらいはせめて働いて恩返ししたいなぁとも思ってます。でも気づけばアラフォー。。

時短も3歳までなので、時短明けたら帰りは20時過ぎてしまいます。ここがタイムリミットかなぁと思ってるのですが、女性は少しでも若いうちのが転職には有利でしょうか?
アラフォーも男性なら即戦力として全然転職できそうな気がしますが、女性でも仕事ありますかね?😅

実家に頼らず働いているシングルママさん達ホントに尊敬します。皆さんどんなお仕事をされてるのでしょうか?また、今の私の状況だったら皆さんならいつ頃転職しますか?もしくは転職しないとか、、参考までにご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

退職金のない職場に片道1時間かけて通ってましたが、転職しました😭
退職金って勤続年数とか役職で大分額変わってくるので、そこを重視して職を選ぼうかと思ってらっしゃるなら少しでも早い方がいいかと思います🤔

  • ようこ330

    ようこ330

    コメントありがとうございます!そうなんですよね、退職金って勤続年数関わってきますもんね😭早いに越したことはないですよね。近場の会社に転職されたんですか?小さいお子さんがいて転職って、受け入れてくれる会社もあるものでしょうか💦

    • 6月17日
はーちゃんママ

シングルではないのですが、コメント失礼します💦
私も正社員ですが退職金や残業代、ボーナスのない職場で働いており、転職考えています。

秋までは夫が国外で、実家暮らしをしており、保育園送迎入れると片道2時間かかります。保育園との関係で、主人帰国後も会社近くに引っ越す予定はなく、3人で暮らし始めた後の生活が心配ではあります。

私も30代後半なので、小さい子供はいますが、正社員で転職するために動き始めています🏃‍♂️

  • ようこ330

    ようこ330

    コメントありがとうございます✨
    同じ30代後半の方のご意見嬉しいです😊職場の状況、似てますね。やっぱり転職考えますよね。。時短終了後は確実に平日夜子供と過ごす時間がなくなってしまうので、3歳になるまでにはいいところみつけたいとこです!

    • 6月17日
かわちゃん

私もシングル、金融機関で正社員で働いており、現在は時短勤務です。
通勤は片道1時間以上かかるので、結局子どもの送り迎えはフルタイムで働いている人と変わりません💦
同じ状況です。
ですが、退職金があり、ある程度もらえる想定ですし、何より働きやすい職場なので出来る限り続けて行こうと思っています。

退職金がもらえないとのことですが、そのことにより転職するかは、私ならしないと思います。
退職金制度がない会社もたくさんありますし、退職金制度が整っているところに転職できるとも限りません。
また転職できても、40歳から定年まで退職金を積み立てて、どれだけもらえるかも分からないので、今の収入に満足できるようであれば、現状維持かなと思います。
収入も少ないようであれば、転職を視野に入れると思います!

  • ようこ330

    ようこ330

    同じ状況の方のコメント、ホントに嬉しいです✨ありがとうございます!
    しほさんは退職金があるんですね。羨ましいです。確かに、おっしゃるとおり40歳から積み立てていくらもらえるのかってところですね。
    退職金も引っ掛かるのですが、一番は会社が遠すぎるってとこです。ドアtoドアだと片道二時間近くかかるんです。収入も残業が出来ないと少ないなと感じるので、やはり転職も視野に入れて動き始めようと思います!貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月18日