※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
妊活

クロミッド服用後、卵胞の成長が遅いと指摘され、排卵検査薬が陽性。残った卵胞について、排卵したかどうかはエコーで判断できるか不安。排卵誘発のHCG注射を打ち、排卵を促している。

初めて質問させて頂きます。
現在クロミッド2周期目です。
D5から5日間クロミッドを飲み、D11の卵胞チェックで3つ(17mm、16mm、13mm)ありました。少し成長が遅いとのことで、FSH製剤の注射をしたところ、D13、14で排卵検査薬が強陽性となりました。
D15での卵胞チェックでは19mmのものが1つ残っており、他の2つは当然排卵したものだと思ったのですが、先生によると恐らく排卵したのではなく、消えた(黄体化した?)のではないかとのことでした。
これは本当なのでしょうか?突っ込んで聞けなかったのですが…。
エコーで排卵したか消えたかの違いは分かるものなのでしょうか?
タイミングはD7、10、13、15ととっており排卵したのだと信じたい自分がいます(><)
(ちなみに残りの19mmはHCG注射を打ち、排卵させています)

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

消えたって、たまに言われます(笑)
一般人には理解不明ですが、吸収されたとか。

• ガジュマル

ガジュマル

理解不明ですよね笑
    でも先生も多分…て感じだったので、排卵したんだと思いたいです😭

• 6月16日