※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
お仕事

6週の妊娠中で、看護師として働いている。卵巣腫瘍が見つかり、出血もあるが、制限なしで働かされている。次回検診で休みたいが、診断書が心配。

現在、6週です。現在、看護師をしてます。介護施設で勤務なので、移乗やオムツ交換等介護士さんと同じような仕事をしてます。職場の人に気を遣い申し訳ないあまりに、仕事をやってしまいます。
卵巣腫瘍も見つかり6cmで出血もあり、止血剤で経過見ている状態です。先生からは、制限はないとハッキリ言われてしまいなかなか休めません。
次回の検診でしっかり相談して、お仕事を休みたいのですが診断書書いてもらえるか心配です。

コメント

ぱーら

次回医師としっかり今後どうするのかお話しましょうね😊

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。しっかり、今後のことを相談したいと思います。

• 6月16日
ちゃこ

制限ないと言われているなら難しいかもしれませんね💦
上司とは相談していますか?

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。妊娠分かってから、すぐに上司にはお話してます。先生には、どんな職業についてるかまではお話してないので、次の検診で話するつもりでした。

• 6月16日
マオリ

私も看護師していて、今も清潔援助やオムツ交換等をやっています
第一子を早産したので、夜勤免除のを医師に書いてもらいたくてお願いしましたが、現在症状ないからかけないと言われました
お腹の子を守れるのは自分だけだよと周りから言われて、そうだなと思う一方、他の人に仕事量を増やすのも申し訳なく、今日ここまでやってきました
後悔のないように、してくださいね

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。後悔のないように、赤ちゃんを守っていきます。

• 6月19日
  • マオリ

マオリ

実は昨日検診に行って、またもや切迫早産と言われました
    残り1ヶ月で産休に入るところだったのに、自宅安静が必要になってしまいました
    内服と2週間の自宅安静ですが、もっと身体を大事にしてあげたら良かったと今思います
    2週間後復帰する気はあるの??と上司に言われ、ありますと答えましたが
    思うことは色々あります

• 6月19日
さいとうはじめ

私は看護士の資格はないですが、障害者介護の仕事してました!華鈴さんと同じようにオムツ替えや移乗もしてましたし夜勤もありました。

私は妊娠初期でも、何かあったら仕事に穴を開ける可能性もあると考え、早い段階で妊娠の報告をしていました。その頃に微弱な腹痛がありお腹さすってたら上司が気にかけてくれ、すぐ病院受診したら子宮筋腫が何個も見つかりました。医者には問題ないと言われた事も伝えたのですが、上司や先輩たちが配慮してくれて体に負担のかかる業務は外してくれました。

初期だと言いにくいかもしれませんが、業務に不安があるなら医師や職場の方に相談してみてはどうでしょうか?
仕事は華鈴さんがいなくてもどうにか回していけますが、華鈴さんのお腹の子を守れるのは華鈴さんだけですしね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

周りにしっかり甘えて、無理はしないで下さいね❣️

• 6月16日
  • 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。周りに甘えて無理のないようにお腹の子を守ります。

• 6月19日
ママリ

看護師してますが、経過良好なので診断書は書けないとのことでした。
通勤緩和と休憩時間の確保、という欄にチェックは入れてもらい、提出しましたが、いざ働いてみると、休憩時間なんて確保できません。
欠勤を挟みながら働いてます。
幸い、周囲が協力的なので、ちょこまか動いていると手伝ってくれます。

夜勤免除は、人事部に確認したら、労基で妊娠したら減給なく免除できる決まってるようで、申請しましたよ。

いちご

私は看護師ではありませんが、病院で検査員やってます。患者さんの介助もありますし、立ちっぱなしです。

私も以前通っていた所では出血や腹痛があっても安静指示はもらえませんでした。はじめての妊娠でとても心配だったので、先生に頼んで診断書を書いてもらいました。

お腹痛くて働けないんですか?と嫌味言われましたが…。安静中も出血が続いていましたが、診断書を延長してもらえなかったのでそのまま復帰し、復帰翌日に再び出血し、流産しました。安静にしてても結果は変わらなかったかもしれませんが、とても後悔して、自分を責めました。

今病院を変えて再び妊娠することが出来ましたが、今回も出血と腹痛があり、安静にしても結果はあんまり変わらないと言われてはいるけど出来ることは全部やろうねと、こちらからお願いしなくても診断書を書いてくれました。先生によっても考えは違うので別の病院で相談するのもありだと思います。

赤ちゃんを守れるのはママだけなのでどうか後悔だけはしないで下さい。

無事に成長してくれることを願っています。

のん

同じく介護施設勤務の正社員介護士です。看護師さんでもバリバリ介護士の業務内容されてるとは驚きました😳
私は妊娠発覚してすぐに酷めの腰痛になったと伝え、夜勤や移乗等の力仕事を全て外してもらいました。結局嘘をつくという事の罪悪感で妊娠したと安定期前に報告しましたが。笑
その分、食事介助や排泄介助、記録業務や雑用は人一倍頑張りました。
介護現場で腰痛はアルアルなので特に嫌な顔もされず今までやってこれました。最初はすっごく罪悪感で辛かったですが💦力仕事以外は全部こなしてやろう精神でやり、自己満足を高めてモチベーションを上げてました。普段忙しくて手が回らないレクレーションをいつも以上にしたり!
質問者さんもそろそろ悪阻が辛くなってくる時期になってくると思うので本当に無理なさらずにしんどい時は潔く休んで悪阻の収まったときに一生懸命頑張って下さいね🥺
それに赤ちゃんを守れるのは私しか居ない!と無理は禁物で☺️

さみー

特養勤務のPTです!
介護士が少なく、私も移乗やトイレ介助など積極的にやってましたが、妊娠がわかってすぐに報告し、移乗など負担がかかることはしないと決め、していません。
診断書書いていただけるといいですが先生によっては言いづらいですよね…
お腹の赤ちゃんを守れるのは華鈴さんだけなので、職場の人に気を遣うより自分を気遣って欲しいなと思いました!何かあったら後悔するのは自分なので…

初めてのママリ

私は看護師では無いですが介護士としてグループホーム勤務してます。
妊娠してて出血があるなんてお身体大丈夫でしょうか?
介護施設での看護師さんて本当大変だなと思います。
介護士と同じ仕事してるのに処遇改善手当てって貰えないんですよね?
ちょっと話し逸れちゃってすいません💦
診断書どうなんですかね?
悪阻が酷い、切迫流産、切迫早産とかならすぐに診断書書いて貰えますが先生からは制限無しと言われてるのであれば仕事状況とか身体が辛い事などちょっと大袈裟に話して仕事お休み頂きたい事伝えれば書いて貰えるんじゃないですかね?
今は一番大切な時期なので無理せず生活して下さい。
私は妊娠初期で切迫流産、そして今は切迫早産で入院中です!
切迫早産は無理した結果です😭
24時間点滴➕入院生活・・・
本当辛いです😭😭😭
なので本当に無理しないで下さいね!
1人の身体でわ無いので・・・。
お休み貰えるといいですね☺️

ももか

上司の許可があると休みやすいですよ。
私も老人ホームて現在休職中です。
先生も職場が良いっていうなら診断書書くよって言ってくれました。

はじめてママリ🔰

以前、病院の人事してました。

診断書や母性連絡カードは、切迫や妊娠高血圧とかでないと書いてもらえなかったと記憶してます。
制限も無いとの事なので、難しいかと思います…😟

でも、妊婦が重いものを持つのも、看護や介護職で1日働き続けるのも、ちょっと心配ですよね🤔

前の職場では(病院)看護師や介護をする補助員さんは、切迫早産の診断出てる人が多かったですし💦

上司と相談するか、職場の就業規則とか規定に、病休や妊娠に関する休暇がないか確認してはどうですか🤔?

ゆう

介護福祉士として介護施設で働いています。
つわりで夜勤が厳しいと上司に伝えたところ母性連絡カードを持って来てくれたら夜勤免除などの勤務調整をしてくれると言われました!
診断書まではいかなくとも、母性連絡カードで勤務体制の調整などは行ってもらえるはずだと思います。
制限はなくても不安ですよね😢
わたしは昨日までなんでもなかったのに、出血して切迫で入院になりました。
それくらい身体に負担もかかる仕事だと思います!
華鈴さんも無理せず休める時は休んでくださいね。

ままり

私の通っているクリニックでは、経過に問題がないのに出血があれば安静にした方がいい。診断書書くからすぐ連絡してと言われました。

仕事を休みたいのは、出血しているからですか?
制限なしと言われるぐらいなのでもしかしたら出血は、華鈴さんの移乗やおむつ交換などのお仕事とは関係ないのかもしれません。あくまで診断書ですので医学的に休む必要がある時には書いてもらえますが、もしかしたら難しいのかもしれないですね…

それでも、出血してたら心配ですよね😭💦卵巣嚢腫も大きいですし💦
職場の方に甘えて負担のかかる仕事はお休みさせてもらってできる仕事を頑張るで良いと思いますよ✨甘えられないなら辞めるのも一手かと…

私も看護師ですが、看護師は流産、早産になってしまう人とっても多いです😂 私はそれが怖くて結婚してから力仕事のないのんびり働ける職場に転職しました。
辞めたとしても、看護師の求人は腐るほどありますよ!赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですから無理をせず…
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう🤱✨

めぐ

看護師です。
1人目を華鈴さん同様、出血、腹痛がある中安静指示を貰えず勤務を続け、結果流産しました。

医師は、腹痛や張り、出血があれば切迫流産の診断を書けるはずです。
どうしても今の病院に書いて貰えない場合には、病院を変えることもできます。

私は、1人目のこともあり、現在2人目で同様の張り、腹痛、出血があるため、医師に不安を伝え、診断書を書いてもらい、休みを貰っています。

看護師である以上、病院側の考えや方針が分かるため、医師には伝えにくいかもしれません。でも「お腹の子を守れるのは私だけ。」そう思って医師に相談してもいいのではないでしょうか。

華鈴さんのお子さんが、無事元気に産まれてきますように。