※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあれ
妊娠・出産

頸管が短く切迫早産のため体重が減少し、食事ができない不安があります。食べ物が気持ち悪くなり、量を食べられない状況です。胃酸を抑える薬が処方されていますが、今後の成人病リスクや赤ちゃんの健康が心配です。 

現在頸管が短く切迫早産の為、自宅安静をしているのにも関わらず体重が減り不安です。
悪阻で体重が39kgまで落ち、1度44kgまで戻りました。
そこから、また42kgに減ってしまいました。
全くお腹が減らないので1日食べなくてもいられそうですが…それもよくないので食事は3回以下のような物をだいたい食べています。

《朝》
野菜たっぷり味噌汁
ごはん100g程度
《昼》
野菜炒め小皿
里芋2つ
トマトの野菜スープ
ごはん100g程度
焼ドーナツ4分の1
《夜》
野菜スープ
ベーグル1つ

ただ、食べると気持ちが悪くなるので、量を食べることができません。
また、食後4時間位はずーっと気持ち悪く水を飲むのも嫌なので精神的に3回の食事が限界です。
痩せているとお腹が張りやすくなる、胃の食べ物も逆流しやすくなり、炎症が起きるとおなかの張りの原因になるので太ってくださいと胃酸を抑える薬を処方されていますが…。
情けないことにこれ以上食べる事ができません…。。
今の所赤ちゃんの成長は順調とのことですが、産まれてから赤ちゃんが成人病とかにならないか不安です。

コメント

よっしー26

悪阻辛いですよね(>o<)
気持ち悪くてもきちんとお食事採られているのがすごいです(*^^)v
さっぱりしたのは難しいですか??
氷が大丈夫ならグレープフルーツジュースを凍らせて舐めるようにするとかジュース類を氷にして少しずつ採る方法はどうでしょぅ?(>o<)
それか量を採れないのなら少ない量でも高カロリー取れる食品を選んでみてはどうでしょヽ(^o^)丿??

てぃあれ

コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり、後期悪阻ですよね…。。
初期の悪阻と比べると大分マシなのでなんとか少量ながら食事をとる事が出来ています。
妊娠してから、冷たい物がダメになってしまったんですよね(*´;ェ;`*) なので、大好きだったアイスとかもダメなのです。。
お味噌汁にごま油たらしたり、パンにバターやココナッツオイル塗ったり、ホットミルクにココナッツオイル入れたり、きな粉混ぜたり、なるべくカロリー高くなるようにしているつもりなのですがどんどん痩せてしまって…(´;д;`)

よっしー26

でもお腹の赤ちゃんが元気ならば問題ないと思いますよ(*^^)v
胎動はしっかりあるんですよね??
冷たいものだめでしたかぁ(>o<)
カロリー多く取れるようには頑張っていらっさゃるんですね☆
そこまで頑張っているのなら後は無理しないで気にしすぎも赤ちゃんにストレス伝わっちゃいますからリラックスしていきましょヽ(^o^)丿~☆

てぃあれ

胎動はしっかりあり、先生からも元気だと言われています(*´ω`*)
痩せてしまっても赤ちゃんがすくすくと育っていれば良いと思うことにします(*´꒳`*)
ありがとうございました♡