※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

離乳食後期の作り置きについて教えてください。料理が苦手でメニューに悩んでいます。1週間分をまとめて作りたいけど、時間がかかりすぎます。楽な方法やメニューが知りたいです。

離乳食後期、三回食です!

作り置きについて教えてください!
皆さん、何をどのくらい、どのように作ってますか??

あまり料理は得意ではなく、いつもいつもメニューに悩み、結局レパートリーが少なく同じものばっかりになっちゃってます💧

今は野菜類は炊飯器でやって、それぞれ冷凍してるんですが、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、葉っぱ系、きのこ系
、肉魚、炭水化物、野菜スープ、出汁はいつもストックしてますが、そこから料理?味付け?に持っていくのができません(-_-;) 味噌汁とか野菜スープとかはそのまま入れればいいんでしょうけど、凝ったお料理ってどうやって作るのですか??

なるべく1週間分とかをまとめて一度に作りたいのですが、たくさんメニューつくろうと思ったら時間かかりすぎますよね?(-_-;)

これ楽だよ!とかこうしてるっていうのがあったら教えてください!
よければメニューも( ̄ω ̄;)

コメント

さち

私も3回食で冷凍ストックでやりくりしています。最近はオクラを良く使います。10gずつくらい冷凍にして、シラスや豆腐、納豆と混ぜて食べさせたり、それをそうめんに混ぜたりお粥に混ぜたり。また、ホワイトソースも良く使います。作るのに手間が少しかかりますが、カボチャやひき肉と合わせてグラタン風にしたり、お粥と混ぜてドリア風にしたりしています。3回食だとストックもすぐ無くなるしメニューもマンネリ化しがちですよね、自分も子供も飽きないように頑張って工夫するしかないですよね💦💦

• ポイ

ポイ

オクラいいですね!大人の分としてはよくオクラ納豆とか食べてましたが、離乳食に使うのは考えませんでした!
    結構使えますね✧︎やってみます(*˘ ˘*)
    ホワイトソース、明日早速作ってみます!

• 6月16日
Himetan❤️

野菜は色々な種類を混ぜてキューブ状に冷凍してストックしてました☺️
個別ではなく数種類をまとめてました。
例えば…
人参・大根・イモ系・玉ねぎ
人参・ブロッコリー
根菜系・きのこ系など
魚や肉はそれぞれ少量でストックもしくはMIX野菜のキューブ状にプラスしてました。

あとはそのストックしてある野菜関係を
だし・コンソメ・トマト系・シチュー系・味噌汁など味付けを変えて毎回同じ具材と味付けにならない様にしてましたよ😊
それにお粥を混ぜたりしてリゾット風にしたりと…
その方がまとめて作ってもレパートリーを変えれます🥰

• ポイ

ポイ

とても参考になりました!
    コンソメはベビー用のやつですね??
    トマトソースと、ホワイトソースを明日早速作ってみようかなと思います( ›_‹ )なんか色々イメージ湧いてきました!笑

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ベビー用のコンソメですよ☺️
    離乳食後期になる頃は普通の無添加のコンソメを薄めて使ってました🥰
    似た様な具材でも味付けを変えるだけでレパートリーも増えますし、下味なしでまとめて作る事が出来ますよ😊

• 6月16日
  • ポイ

ポイ

ありがとうございます!
    とっても参考になりました(๑ーㅅー๑)!!

• 6月18日