※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

子どもが熱と発疹で悩んでいます。病院で薬をもらい、熱は下がったが発疹が広がりました。再度病院を受診すべきでしょうか?

子どもの体調不良について質問です。
昨日の朝から40℃の、熱が出て、病院へ行きました。
突発性発疹はもうやってるから、夏風邪じゃないかとのことで、のどの薬と解熱剤をもらいました。ただ、今朝になり発疹が体全体にでています。熱は、深夜2時ごろに解熱剤を入れた影響か、36.8℃まで下がってます。
発疹は、特に太ももや、脇の下などに集中している気もしますが、お腹や足にも出てます。
脇の下、太ももは冷えピタを、貼ったので、その影響も否定できませんが、再度病院を受診した方がいいのでしょうか??

コメント

ぽよ

発疹が出てるなら病院に行きます。
何か他の病気だと嫌なので💦
突発はまれに2回やる子もいますよ。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊
    突発2回やる子もいるんですねー💦
    突発性発疹はすぐに候補から消されてたので、発疹に驚いてしまいました😓
    他の病気の可能性も考えないとですね!!今日行ってみます!

• 6月15日
まくりさらんへ♡

うちも夏風邪(ヘルパンギーナ)で、
40度でて病院行きました。

熱は2〜3日続き、下がったら発疹できるからね、と言われました。
でもその発疹につける薬はないから、
大丈夫だから。と、のこと。
突発性発疹かもしれないし、手足口病かもしれない。でも、薬はヘルパンギーナと同じだから。

うちも一昨日から熱が下がると同時に、発疹が多発。
できる箇所がだんだんかわり、
昨夜は同じように太ももや下腹部にできました。
が、今朝また消えていました。

赤ちゃんが元気なら、大丈夫なんではないかな?と思いますが心配ですね😢

• どんぐり

どんぐり

夏風邪でも発疹出るんですね!!ご飯を食べるとすごく泣きじゃくるので、口の中も痛いのかもしれません💦なかなか中が見られませんが。。

息子は元気がないのか甘えん坊モードなのか、動かず、ホント分からないです。。喋れないってホント可哀想ですね💦
    私も昨日行ってるから大丈夫かなーと思いつつも、明日休みだしなぁと悩んでます。。

旦那が起きてから相談してみますね!

• 6月15日
リリー

発疹が出ているとのことなので、もう一度診てもらって方が安心かなと思います。
手足口病とかもありますし。
うちの子は、先週から体調不良が続いていたので、何度も病院受診してました。不安とか、他にはこんな病気もあるからと話を聞けたので、息子の様子を見るのにも心構えができてよかったです。

• どんぐり

どんぐり

何度も受診されてる方がいて安心しました😅
    大袈裟かなぁと思ったり、でも違う病気だったらどうしようと思ったり。。明日は病院休みだしなぁと思ったり😓
    うちも、受診を前向きに考えてみます!

• 6月15日

下の子も40度超えたのが2日続き病院行って血液検査もしましまが、特に問題なくお薬もらいましたが、熱が下がった翌日からお腹と背中に湿疹出てきました!
お熱で汗をかいたので汗疹も疑ったのですが、不機嫌がすごくて泣き叫び続けたので、突発2回目だったと思います😅ママリで相談すると突発もインフルみたいに型が2つあり稀に2回かかると教えていただき(実際友人の息子さんは2回かかってます)確信しました💦
私はちょうど連休中だったので、病院に行けませんでしたが、もし可能なら再度受診した方が安心出来ると思います!

• どんぐり

どんぐり

突発性発疹にも型があるんですねー💦
    連休中だと困りますよね。うちも明日が病院お休みなので、行くなら今日だなぁと悩んでました。
    確かにこのまま不安に過ごすよりは、病院に行って安心させてもらうのもアリですね!
    前向きに検討して旦那に相談してみます!!

• 6月15日
どんぐり

みなさま、アドバイスありがとうございました!!
午前中に病院にいったところ、蕁麻疹とのことで、かゆみ止めもらってきました。
突発性発疹かなぁと様子見るつもりでしたが、背中を押していただいたおかげで、息子に適した薬をもらえ、すこし症状も、治ってきましたー!