※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

産後43日目、突然の39度の熱と乳腺炎の症状が出ず、不明熱で悩んでいます。完母に切り替えても熱が下がらず、不安です。

【乳腺炎?不明熱】

産後43日目です
ほとんど母乳で夜間だけミルクを少し足していました
昨日の夕方突然ひどい寒気に襲われて腋窩で体温を測ると39.5度、肘で計って38.6度の熱で救急外来を受診しました。
ところが採血してもらっても炎症反応は何も無く異常なしと、、自分としては右胸の内側が押されると少し痛く熱を持っていたため乳腺炎を疑ったのですが助産師さんにみてもらったところ、しっかり出ているしおっぱいの色も悪くないから熱がでるような乳腺炎じゃないと思うと言われました。。
当直医からは乳腺炎のなりかけだった可能性はあるし、マッサージしたからよくなるかなー、採血問題ないから葛根湯だけ出しておきます、、と言われ、母乳がたまっているのでミルクはやめて完母にするよう指示されました。

その後完母にしてよく吸わせるようにしたところ、おっぱいの張りはとてもよくなったのですが、結局熱はロキソニンの効果が切れると39度から下がらず……

風邪症状もなく悪露も変化なし、、

これは乳腺炎なのでしょうか?
不明熱で不安になっています……

コメント

しゅん

多分乳腺炎だと思います…
私もインフルエンザの初期症状みたいな感じで寒気に頭痛に全く眠れなくて41度まで上がりました、、、
おデコに手を当ててみても熱はないのに脇だけ異常に高熱で…
産婦人科で診てもらったところ分かりづらいところで乳腺炎を起こしていて母乳の色では最初は大丈夫〜とか言われちゃってましたが、ベテランさんに触ってもらうと練乳のような少しトロッとしたものが出ておっぱいマッサージでその日は終わりました。

乳腺炎の場合は赤ちゃんに吸ってもらうか自力で搾乳機するしかないですね、、、、それか出張で来てくれる助産師さんや授乳を教えてくれる方が居ましたら利用してみてはどうでしょう???
私は5回ほど来てもらってだいぶ楽なりました😆

• めろんぱん

めろんぱん

わかりずらい乳腺炎で高熱ってあるんですね!!
    ネット検索すると感染してなければ乳腺炎でそんな高熱はでない、とかあって逆に何!?と心配でした……(><)
    頻回授乳して頑張ります!

• 6月14日
  • しゅん

しゅん

乳腺が詰まって出来る高熱と細菌が入って出る高熱と2種類あるみたいですね😔
    乳首を毎回綺麗に拭くお尻拭きみたいなものも売ってるので私はそれ使ってます🙏
    色んな角度からおっぱいを揉みながら授乳してみて、少し硬い所があったら詰まってる証拠なので根元の方から乳輪までマッサージしながらとかしてみてください😊
    しんどかったら休み休みして、頑張って下さいね🎶

• 6月14日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます

炎症反応がないので細菌性ではなくうっ滞と言われました!
    うっ滞で熱はそんなでないと思うんだけどなあーと当直医に唸られてもやもやしたとこです🤣

触ると痛い所があるので少しずつマッサージしてみます!

• 6月14日