※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu∞
その他の疑問

結婚式のお車代について知りたいです。都内で式を挙げるのですが、私の…

結婚式のお車代について知りたいです。

都内で式を挙げるのですが、私の地元は県外であり新幹線で約2時間くらいです。 地元の友人を数名招待しますがその際、お車代は渡した方がいいのか悩んでます。
宿泊が必要な友人には、宿泊場所を事前予約もする予定です。

ちなみに、招待する友人2名が地元の県内で結婚式を行ったときですが…
逆に私が地元から新幹線で2~3時間くらいの県外に住んでいた時に結婚式へ呼ばれて行った時は、お車代は貰いませんでした。
なので同じ様に、渡さなくてもいいのかな?なんて思ったりもしています。
以前、両親に相談したときは日帰りでも帰れる距離や時間なためお車代を渡すことはしなくてもいいのかと言われました。

コメント

まぁぶる

宿泊代か交通費のどちらかを負担して差し上げると良いと思います。自分が貰わなかったから…ではなく、そこはおもてなしの気持ちではないでしょうか(^^)

❤︎男女ママ♡

宿泊代か交通費のどちらかだけの負担でいいと思います
また、出さないならお祝儀はいりませんってお伝えも有りです。

こうゆうのは、相手と同じようにやる!ってゆうより、気持ちですからね✨

ひーこ1011

私は新幹線や特急、飛行機を使ってきてもらう子には、交通費負担かホテル代負担か、どちらかを選んでもらいました(◍•ᴗ•◍)

全員日帰り希望だったので、新幹線や特急を使って県外から来てもらってる子には、お車代渡しました☆
以前別の友人のお式の時に、県外に住んでいる子が、お車代アリとナシになってて、微妙な空気になってましたf^_^;

yuuさんの気持ち次第です。
ただ、渡す人と渡さない人がいるのは揉めるというか、相手がモヤモヤした気持ちになりますf^_^;

遠方の友人には、ホテルの手配+お車代で一律1万円を渡しました。提携ホテルが高すぎて…ゴメンね!って言ってビジネスホテルを自分達で予約しました。。(;´Д`)宿泊費もこちらでお支払いしました。

遠方からの友人が少なかったので賄えましたが、多いとかなりの金額になるので…交通費が宿泊代のどちらか負担でいいと思います。

はまし

私は地元で挙げて県外の友達を数名呼びました。
わざわざ地元に来てくれたって意味も込めて、ホテルが必要な人には自分達で予約して先に払ってしまって、お車代は地域によっていくらにしよう!っていうのを決めて渡しましたよ(*^^*)
必要な人には、こちらでバスとか予約して払ってしまった気がします!バス予約して喜んでもらえましたが、その方が少し安くて…笑
友達の結婚式に参加した時は、お車代か宿泊費のどちらかが多かったです♡‼︎
どちらかでも良いと思います(^^)

バド

私は、嫁ぎ先の九州のホテルで式を挙げ、関西&四国の友人12名程を招待しました。
事前に一人一人に式場までの交通手段を尋ね、交通費は全員同額くらいになるという事から、一律で、御車代+宿泊費で往復の交通費の半額以上は負担したいと考えました。本当は全額したかったのですが…。

そこで、全員へ1万円の御車代と、式場のホテル代を一泊朝食付きで負担しました。
合計で、往復交通費の3/2程を負担した事になります。

私も、こちらの負担は交通費か宿泊費どちらかでいいという意見を聞いたこともありましたが、仕事の休みを取って、小さい子どもを実家に預けて、お祝儀も包んでくれて、特急や新幹線を乗り継いで3,4時間かけて来てくれることに申し訳なく、少しでもお返し出来たらと思いました。

友人からは、良いホテルで朝食もみんなでゆっくり楽しめて至れり尽くせりだったよ、御車代までごめんね、という声を聞くことが出来て良かったです。
ちなみに、関東から飛行機で来てくれた友人夫婦へは、4万円(1人2万円ずつ)の御車代と、同じく式場ホテル代を負担し、県内(日帰り)でも遠い方へは3千円の御車代を渡しました。

交通費や宿泊費をどこまで負担するかは、その方がどのような交通機関でどのくらい費用を掛け来てくれるかで考えてもいいと思います!
また、招待した友人の中には、以前私を結婚式に招待してくれた人が何人かいましたが、それぞれ御車代は無かったり一部負担してくれたり色々でした。
もうその事は気にせず、気持ちよく帰ってもらえるよう、同額くらいの交通費がかかる人には一律にしましたよ(*^^*)