※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

外貨建て保険を検討中ですが、苦情が多いため悩んでいます。皆さんの決め手は何でしたか?

外貨建て保険入られている方、決め手はなんですか?
ほけんの窓口で老後資金、教育資金目的で外貨建て保険を紹介されて入ろうとしていますが、このところ、ネットや新聞で外貨建て保険の苦情が増えているとよく目にするため外貨建てはやめようか悩み始めました。
もちろん、メリット、デメリットがあるのは承知していますが皆さんの決め手はなんでしたか?

コメント

りー

老後資金、教育資金、生命保険の目的でドル建て保険に入っています。
決め手はやはり金利です。私が入っているものは生命保険が一生涯、途中解約の場合教育資金に必要な20年後には掛け金ドルベースの1.5倍、老後資金必要な35年後には約2倍の返戻金が受け取れます!
確かに苦情が増えているとありますが、投資信託などと同じで長い目で見るとそこまで損はない又は少ないのかなと思っています。今すぐ必要なお金でやるのでなく、貯金の余剰金?で行なっています。
経済的に考えると日本はこれから人口が減り、経済が縮小していくことが濃厚なので円安ドル高になる可能性が高いそうです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    やっぱり利率ですよね。日本のものも紹介されましたが、並べてしまうと利率の低さが際立ちますよね。
    わたしも一喜一憂しないで長い目で見てくださいと言われてなんとなく安心していたのですが、最近は銀行販売の外貨建て保険でかなり苦情が増えているそうで悩み出していました。ママリでも外貨建て保険に加入されている方も多くいらっしゃるようですので不用意に心配することもないのかな。

• 6月14日
みのり

私も保険のお兄さんにドル建てを進められたときに抵抗がありました😅
決め手…うまく言えず長くなりますすみません💦💦
①日本はどんどん物価が上がってて、それは円の力が弱くなってるのと同じような事ではないか?少子高齢化で日本はこの先景気がうんと良くなる事はあるのか?外国には人口が増えて景気が上向く国があり、アメリカは増えている。税金使い切りの日本と違って運用もしているから国債も日本より利回りが高い
②運用は金額×年数だから、長い年数寝かせればその分増えていく
(うちは学資目的なので10年で払込んでその後寝かせます。)
③円高になってしまったら、手をつけず円安になるまで寝かせておけばいい
↑えっ?解約したい時にできない事あんの??👀と思いましたので、入学金や多少のお金を手元に残せる額をかける事にしました。
④最低保証の高い保険
利回り低くなりますが、学資目的なので(なるべく)確実に増えるようにすれば、為替の影響が出たとしても円建てよりも利回りが高くなりそうなものをすすめられました。
あ、あと解約が一括もできるし、最低金額残せば部分的に解約もできるやつです。

保険のお兄さんの説明と、解約返戻金の額を見て、決めるなら早い方がいいと思って、決めちゃいました。

• みのり

みのり

追加です
    学資はドル建てにしましたが、老後のは違う保険にしました。

• 6月14日
  • cocoa

cocoa

やっぱり最初は抵抗ありますよね😅💦わたしも外貨建てってだけで抵抗感がありましたが、話を聞くと悪くないかなって思ってきて今回加入を検討していました。わたしもズボラで一喜一憂しないなら外貨建ておすすめですよって言われました。長い目で見て老後資金にするならと。あとは分散の意味でも円だけにしないのはいいですよと。色々加入するのは手間ですが、分散は必要なんだなと思って外貨建ても前向きに考えていきたいと思います。

• 6月14日

金融系の資格いくつか持ってます🙂
お金余ってるしやってみよー、と非常に軽い気持ちで始めました😂

個人的にですが、外貨は必ず下がる時も上がる時もあるので、時期の見極めさえ間違わなければ(一気に下がった時に不安で即解約するなど)マイナスにはならないと思ってます💡投信や株の方がよっぽど難しいですねー。下がりっぱなしもあり得るし。トータルで利益出てる人どれだけいるんだろって思います😅

そういう意味では手数料かかるし時間もかかるけど、リスクはかなり抑えられてるし手間もかからないので、運用としてはすっごく簡単な部類だと思いますよ〜。不安症の方や相場が全く分からない方、そして勉強する気もない方、長期間お金を寝かせておけない方には向いてないと思います🙂

• cocoa

cocoa

わたしも銀行に寝かせてるだけなら勿体無いですよって話から外貨建てを考え始めました。ただし、一喜一憂しないで長い目で見てくださいと。たしかに、投資信託や株と比べると安心感はあるかもですね。苦情が増えているのは長い期間寝かせられない高齢な方に多いのかな?であれば早めに始めて老後に備えたいですよね。

• 6月14日

退会ユーザー

あの記事読みましたが、恐らく高齢者が分からないまま(実際は説明はしてるけど、詳細は覚えてないとか子供に言ってないとか)で契約してしまって、損してるところを子供が見つけて『騙された!聞いてない!』って言ってるお決まりのやつだと思いますよ😂😂最近に限ったことではなく、昔から良くあるパターンの苦情です😅

増えたとしたら、若者が多少運用に興味持ち始めてやってみたものの、よく理解できないまま契約⇨損した⇨不安ですぐ解約⇨苦情、とかかなぁと😅
    不安になる人は運用自体向いてないので、全く増えはしないけど減りもしない預金に置いとく他ないと思います😅💦
    利率が低いのは嫌‼️でもリスクがあるのも嫌‼️って人たまにいますが、今の時代リスク取らずに増やす方法なんてあるわけないよって思いますね😂

• 6月14日

説明、理解不足で
120万円くらい損した高齢者いるってみて
私も辞めようと思いました😅

ドルだての方が元本上回るよ!
って言っているけど…本当にお金が必要な時
確実か?って言ったらそうでもないのかな…と。

そしたらそこまで金利上がらなくても
着実に上がる貯蓄型でいいのかなって思ってます💦
元々あるお金に死亡保証ついて、プラスで
ちょっと利子つくなら銀行においてるより
いいですもんね😁

一括でいれる贈与貯蓄型?みたいなのに
しようかなって思ってます。

• cocoa

cocoa

たしかに為替の影響があるので、本当に必要な時にベストな条件でおろせるかと言ったらわかりませんよね。タイミング次第で影響大ですもんね。
    ほけんの窓口では割といい感じの話ばかりなのでなんともです。もちろん、リスクの話もありましたが、やっぱり売る側としてはいい話が中心ですもんね。

• 6月14日
3200g

決め手は『率』ですね。
後、日本の保険会社は女性が多いです。若いのからおばちゃんまで。
でも外資の保険会社は男性が多く、家族を養っている訳ですよね〜
それだけ、転職率も少ないでしょうし、実際父の代から、ずーっといらっしゃいます。

母が加入していた○○生命は、いつも人が入れ替わりしていて💦
それだけ、無責任なのかな〜?って、質問しても答えがあやふやだし…
率も悪いし。魅力を感じませんでした。

• cocoa

cocoa

やっぱり利率ですよねー。
    生保レディって言葉があるくらいですからね😅確かにそれはあるかもしれません。
    怖さはありますが、長い目で見たらそこまででもないみたいですし、苦情が増えているのは高齢者って聞くと寝かせる期間が短いのに紹介されて入っちゃったのかなって気もしますね。

• 6月14日
ママりん

アメリカドルとオーストラリアドルの保険に入ってます😊
決め手は、資産分散と利率ですかね!

苦情が増えている理由も色々存じてますが、総じて外貨建をするべきでない人が苦情を言ってるイメージですね💦(販売側の説明不足ももちろんあります)
・資金に余裕がなく、減ったら絶対嫌な人
・円高円安が分からない人
・経済や金融ニュースを見ても内容が全く分からない人
以上の方は外貨建てやらないほうが良いと思ってます😊

• cocoa

cocoa

豪ドルもやられてるんですね!豪ドルのが現実なイメージも勝手にあったりして少し紹介もいただきましたが、メジャーな米ドルに落ち着きそうです。
    他の方も言ってますが分散は大事ですよね。
    苦情が増えているのは高齢者が多いこともあるし、寝かせる時間がないのに加入しちゃったのかなって気もしています。わたしもあまり詳しくはないのですが、一喜一憂せずに寝かせられるならオススメですって言われました😅

• 6月14日