※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
妊娠・出産

妊娠後期から乳腺の分泌液が出ています。おっぱいマッサージはしていませんが、出過ぎて困っています。体質によるものでしょうか?母乳の出に影響はありますか?

妊娠後期からちょくちょく母乳のような分泌液みたいなのが出るようになりました。
乳腺が発達しているから、と助産師さんからも言われ、乳カスを綺麗にしてればいいと言われました。
お風呂に入ったら泡で洗って乾燥している時だけオイル塗ったりしてます。切迫早産だったのでおっぱいマッサージはしたことなく、37w超えてからも結局してません😭💦
今日、寝て起きたら、薄い妊婦用ブラとTシャツに染みていて、冷た!と思うくらい出てました。
初産なのですが、こんなに出てた方いますか😢?体質的なものもあるのでしょうか...。
またおっぱいマッサージはみなさんされてましたか?
今分泌液のようなものが出ているからといって、産後は母乳の出がいい!とかではないんですよね😥?
ふと気になり質問させて頂きました🙇‍♂️

コメント

れっち

私も出産前から出てました😊
マッサージなどは出産するまで何もやってません😂
ただ、乳首のカスだけは綺麗に取っていました🤗
出産後は助産師さんにドリンクバーって言われるくらいたくさん出ましたよ😆

• k...

k...

返信ありがとうございます😊
    本当ですか!?羨ましいです💞💞
    カスだけはやっぱりしっかり取っておくといいんですね😊🙏🏻💞
    れっちさんみたいにたくさん出るように、乳首清潔にしておきたいと思います!ありがとうございます!✨

• 6月14日

30週からいきなり出ててんやわんやしたのを覚えてます笑笑
あまりびたびた出るようなら母乳パッド買ってもいいかもしれませんね!
もしくはガーゼの水通しも兼ねてガーゼを使っておくと
赤ちゃんに使うとき柔らかくなってていいかもしれません

私は触るとダバダバ出てしまってたので極力触らないようにしてました!
お腹もはるのでマッサージはNGかと!

母乳は結果的に母乳の出がいい!と言われましたが人によるかと思います
産んで数日は上手く出ず少しだけミルクを足して飲ましてました
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったらすぐ出るようになりました笑

• k...

k...

そうなんですね!!わたしもあまり増えるようならお産用に買ったパッドを使いたいと思います(;_;)!
    あまり心配しなくても、産後出る人は出るんですかね☺️💞参考になります!ありがとうございます🙏🏻

• 6月14日