※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
お金・保険

主人の実家と同居する予定で、リフォーム費用やメリット・デメリットについて知りたいです。差し支えなければハウスメーカーの詳細も教えてください。

主人の両親と同居する予定です。
二世帯住宅の独立型を予定してます。
今は別で賃貸に家族だけで住んでますが、
いずれ主人の実家に戻り同居し、
子供部屋もないのでリフォームしないと住めないので、
返済など考えると早めの方がいいのかなと思い、
主人にもちょこちょこ話を持ちかけているのですが
聞く耳持たず…
私も全然金額か想像つかないので…
全部でどのくらいかかったのか教えて欲しいです(>_<)
(差し支えなければハウスメーカーなど詳しく...)

あとメリットやデメリットもあればお願いします!

コメント

旦那の実家を解体して、新しく完全分離の二世帯住宅を建てました。
土地代はかかっていません。
建物だけで、4000万弱ですね。
セキスイハイムです!

• なつきち

なつきち

ありがとうございます!
    専門用語では独立型ではなく分離型みたいですね!
    因みに左右タイプか上下タイプどちらか教えてもらえますか?

• 6月14日

退会ユーザー

上下別のタイプです!

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

やっぱり上下の方がいいですよね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月14日

退会ユーザー

親がなくなって、自分たちが年取ったら一階に住もうと思います!

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

私もその予定です!
    バリアフリーにして補助金などでましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

バリアフリーではないような??
    補助金とかないです!!

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

そーなんですね!
    解体なども含めると4000万はいきますよね(>_<)
    勉強になります!

• 6月14日

退会ユーザー

いきますねー!
    解体前のお家が平屋の小さい家だったんですが200万しました。
    エコキュートとかも2台あるので、
    全部2倍ですね。

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

お返事遅くなってすみません!
    そうですよねσ^_^;
    解体ってことは一時はどこかに住み移して2世帯住宅を建てられましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

そうです!
    賃貸借りました!!ハウスメーカーに交渉したら引っ越し代金負担してくれました。親の分も

• 6月16日
werewolf

わたしの両親との二世帯で、上下タイプ分離型です。もとの家を増改築しています。
大阪市内なので土地高いんですが、もともと家の横に駐車場として貸していた土地があったので、そこに増築しました。
1階3LDK、2階4LDKで2500万円です。増改築なんで金銭面はあんまり参考にならないかもしれませんね。。
間取りとか住居のことなら、ご質問あればお答えできそうです。

• なつきち

なつきち

ありがとうございます!
    逆にこんな間取りにしてよかったとかあれば教えて欲しいです(>_<)

• 6月14日
  • werewolf

werewolf

独立型はまず必須ですよね。
    うちは1階と2階のリビングと寝室の位置を逆にしました。
    うちがリビングにいる時間帯に下は寝室で無人なので子供の足音がうるさくないようにです。
    あとは、これはリフォーム前からなのですが、6畳の部屋二つをつないで12畳の広い部屋にしています。あとから壁作って仕切れるようにしてもらってます。
    よその子が遊びにきても広いので、プチ保育園みたいな感じです。
    将来的には仕切って子供部屋2つや、子供部屋と寝室にわけられます。
    (ちなみにわたしが子供の頃、妹と使ってた部屋で、リフォームで壁紙を張り替えた部分です。女どうし仲良しだったので、カーテンで仕切っただけで大人になりました)
    参考に間取り図とか貼りますね。これは二階です。

• 6月14日
  • werewolf

werewolf

これが1階です。
    2軒分の洗濯干せるようにベランダが10畳あるのもプールとかできて便利です。
    田舎だと庭とかですればいいけど、わりと都会で地価高いので庭作れるほど土地とれないので。
    あと車2台スペースは車外にだしてBBQとかしてます。
    2階の下なので屋根あって暑くないです。

• 6月14日
  • werewolf

werewolf

お友達きたときに2部屋つなぎのとこあると遊びやすいです。

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

写真ありがとうございます!
    すごい参考になります!
    そして何より間取り見るのが楽しいです!(笑)
    玄関も2階にあるのですね😳✨
    駐車場も雨に濡れなくていいですね!
    プールやBBQも2階だと通行人にあまり見られなくていいですね✨

• 6月14日
  • werewolf

werewolf

リフォームなのでリビングがこれ以上広くできなかったのが残念なのです。
    一から作るならもうちょっと広いリビングにしたいけど、その分キッチンとベランダが広いですね。
    BBQはベランダではしなくて駐車場でしてます!
    ベランダの床素材が火に強くないので笑笑
    間取り図楽しいですよね〜。
    うちは私の両親と同居ですが、義両親と同居やむなしですよね?それなら玄関も、なにもかも別が絶対いいです!
    うちも旦那が快適に過ごせるようにと気を使っています(*´ω`*)

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

実両親と同居なんですね!
    主人も逆の立場だったらと考えて欲しいぐらいです🤷‍♀️
    玄関を2階にしてもお子さんとかはちゃんと2階の玄関を使ってますか?
    中で行き来できるようにするとお婆ちゃん家から入ろう!とかならないですかね?
    変な質問してすみません(>_<)

• 6月14日
  • werewolf

werewolf

普段は2階玄関から出入りしてて、うちはもともと子が独立して部屋が余ってた実家なので中階段があったのですが、両側から開けれる鍵付きにしてます。
    鍵を2本ともうちが持ってる限り中の出入りはこちらからしかできないのですが、(主人に気をつかって、うちが2本管理する程にしてます)
    自分の親だし、旦那との関係も良好で、よく子供を預けるので鍵を一つ渡してます。
    実家に遊びに行ったり子供預けたり、おかずの交換したりと、中での行き来もよくあります。
    雨の日は子供だけ1階から入れたり、大きい荷物は1階から入れます。
    ただ、ふだんは玄関はそれぞれのものを使いますね。玄関別だと、どこ行くの??って聞かれることが減って、ストレス軽減できると思います。

ちなみに1階の親世帯は2階玄関を使うことは絶対ないですw体力の無駄で意味がないので。。w
    うちの家族だけ1階によく行きますが、まあ実家に遊びに行くのと変わらないですね。

• 6月14日
  • なつきち

なつきち

遅くなってすみません!
    鍵付きにするのはいいですね!
    あまり使わないようにしたいですが、あったらやっぱ自分が1番楽になりそうですよね✨

• 6月16日
りな

自分の親と同居します◡̈
土地は一緒で1階親、2階子世帯と分けた方が安かったのですが、それでも建物だけで4000万はかかりました😅
ご実家は築何年目でしょうか??
築年数によってはフルリフォームが必要になるかもしれないので、その場合は安くても3000万以上はするかなー、、と思います💦

その前に旦那さんが今の現状で聞く耳持たないのは、同居してから大丈夫でしょうか💦⁇

二世帯はお嫁さん側が特にストレスしかないと思いますが‥
旦那さんが間に入ってくれなきゃ、光熱費や家賃の支払いなどの金銭面の相談や将来の介護のことやお金のこと、子供の教育方針などなど、、

相談しなきゃいけないことは山程出てきます💦
例え独立型としても結構キツイと思うので、まずは旦那さんとその辺の話し合いした方がいいと思います😭

• なつきち

なつきち

ありがとうございます。
    築年数はちょっとわかんないですが、義祖父母の家が平屋で15年前ぐらいに義父がその半分を壊し2階建てに増築したのでその時に水回りはまだ新しいので、できれば1階の水回りは新しくしないでいきたいなって思ってます( ;∀;)
    主人は一緒に住んでもいいけど大変なのはわかってるからこそなにも言ってこない感じですね(._.)
    娘も年中なので小学校あがるまでには決めたいんですが、主人は10年後とかでもいいと言います。
    私的にはいずれ介護は絶対しなきゃいけないので(主人は一人っ子)早めに家を建ててまだ介護が必要でない時に家を建てて好きなように楽しみたいんですが、しびれを切らして私が出て行かれる事を恐れているかもしれませんσ(^_^;)
    (そこは主人次第ですけどね(笑))

まだ一緒に住むことも親戚などには話してないので1年で住めないかも知れませんがなるべくトラブルにならないように進めたいと思います(^_^;)

私も自分の親と住みたいです(ToT)

• 6月14日