※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☺︎
子育て・グッズ

新生児の乳児湿疹がひどくなり心配。病院への連れて行くべきか、様子を見るべきか相談中。洗い方やケアはピジョンのボディソープとローションを使用。

写真あります!

生後20日の新生児が乳児湿疹が出て少しひどく
なってきました。
1ヶ月検診までまだ日もありますし、保険証も
まだ届いてないのですが病院に連れてった方が
いいのでしょうか?
4.5日前から顔が日に日に赤く荒れてきて
今朝お腹に小さいぽつぽつが出てきて心配なのですが
様子見たほうがいいのでしょうか?

お風呂ではピジョンのボディソープで顔を洗い、
入浴後に薄くローションを塗っています。

コメント

deleted user

娘も新生児期からかなり酷く出ました。皮膚科でお薬ももらいましたが(保険証が届く前に行きました)、洗っても保湿してもダメで、なんでよくならないんだろ…と思っていたら、1ヶ月半頃の赤ちゃん訪問の保健師さんに「着せすぎ!暑がってるのよ!」と叱られました。
寒い日が続いていたので、肌着、ロンパース、薄手の毛布をかけていたのがダメだったようです。
薄着にしたら1週間もたたず、綺麗になりました。

いた痒そうで見ているのが可哀想になりますよね。御心配なら皮膚科で相談されるのがいいと思います!

ビスコ

ローションは1日一回ですか?もし可能ならもう少し小まめに保湿してみてください。
あとローションよりもう少しぺとっとしたものがあればそちらを使ってみてください。クリームとか。あるいは、ベビーワセリンとかプロペトとかあれば。
赤ちゃんの時は体の油分もすくなく、石鹸使うと必要な潤いもとれてしまうので、お顔はお湯洗いでよいと思います。

改善なければ、カサカサも可愛そうだし、保険証届く前に受診して、届いたあとに返金してもらえばよいと思います。

うちもお肌弱々です😅お大事に。

deleted user

出かけるのが大変でないなら病院に行った方がいいと思いますが、その頃は、保健センターの人に甘えちゃって、保健センターの人に肌をみてもらったり相談に自宅に来てもらってました💡💡

様子みで大丈夫といわれ1ヶ月過ぎてから、病院でみてもらいました💦💦

むーみん

朝とお昼にも顔拭いてから保湿してあげると2.3日で良くなりましたよ😊