※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
家族・旦那

初マタで8ヶ月目になるものです!妊娠して朝が起きにくくなった方いらっ…

初マタで8ヶ月目になるものです!
妊娠して朝が起きにくくなった方いらっしゃいますか?

その事で、妊娠してからは朝1番遅くに起きて朝ご飯も作ってなかった時期がずっと続き(旦那さんの実家で義父70歳と同居のため)、ド田舎である旦那さん実家の義父は朝早くから活動するタイプで外仕事をしてから朝ご飯を食べる事も多いので、例えば朝から草刈りだったり、畑仕事だったり。それから自分で朝ご飯を用意する事に不満を持っていたようで…妊婦さんとはいえもう少し気を配ってほしいなどを息子に訴えていたそうです。

もちろんそれ以外の事でも何か自分がないがしろにされる感が不満なのか、他もろもろをぶつけていたようですが、
旦那さんが私に最近注意してきてました。絶対に朝早く起きて朝食を準備しろと言う訳ではないのですが、妊婦さんだからといって色んなことを甘えてしまうとダメだと思う。してもらって当たり前では後々関係が悪くなる…そういう意見でした。

出来ないなら出来ないなりの何か声をかけるのが大事ではないか?旦那さん曰く、私はしてもらって当たり前感が出てるそうです!(まあ甘えはありましたけど)
私はやれる人がキッチンに立ったりしてみんなで家事や洗濯をすれば良いという考えでした。

細かい事言ってるわぁとイラつきましたが、これを聞いた上で他の方の意見が聞きたいので、何かアドバイスやご意見を頂けないでしょうか?

コメント

RK

同じ8ヶ月です。うちは同居ではないですが、わたしも朝起きれないので、夜のうちに旦那の弁当、朝ご飯といってもおにぎりくらいですが作って冷蔵庫に入れてチンすれば食べれるだけにしています。チンするのも面倒と言われたらイラッとしますがそれぐらいやってもらわないととも思います。まぁ嫁いだ以上若嫁だし家事しないといけないというのは世間一般的に仕方ないことだと思いますし、37週なったらマイペースな生活でなく、早く起きて活動的にならないとなかなか生まれないし、里帰りされないなら尚更産まれて1ヶ月は安静なので本当に世話になりっぱなしになるので、今は出来ることはしておいた方がいいですよ。 ムカついても今後のために(^^; 今でそれなら産後のガルガル大変そうですね笑 年寄りは自分より早くあちらに行きますのでそう思って耐えてください。

• あやまま

あやまま

ご意見ありがとうございます😊
    旦那さんのお弁当はなぜかせっせと夜に用意出来るんですけどね💦

朝はほぼパンとコーヒー派の義父なので、難しい事ではないですよね。
    ちなみに来月から里帰りします!

気になったのが、産後のガルガルとは⁉️

• 6月13日
092159

コミュニケーション不足かなぁ〜と思いました。
義父様の気持ちもわかります。単純にやってもらえたら嬉しいですよね。
世代を考えても家に女性が居るならなおさら。
家事の分担について考えがあるなら伝えておく必要はあったと思います。
あと妊婦さんの体調は男性にはちゃんと伝えないと理解してもらうのは難しいですよね。
良い機会だと思って話し合ってみては?

• あやまま

あやまま

早速お返事ありがとうございます😊

確かにコミュニケーション不足は感じてました!私がめんどくさくて避けてたのもあるかなぁ🙄💦義父は何でも話してよ家族なんだしの言葉をちょくちょく言ってました。

途中つわりでご飯が作れなかった時は妊婦さんの状況を知ってもらうため自分の意見や辛さを話した事もありました!その時は分からないなりに一応伝わりました。

あとは、ちょっとした一言だったりやっぱりコミュニケーションですよね💦今度話し合ってみます。

• 6月13日
non

こんばんわ

妊娠期間中、めちゃくちゃ眠くてたまらなかったです!
里帰り出産だったので実家に帰ってる間、何かしてあげないとな。と思って朝から目覚ましをかけてお弁当は作っていました!
そして作り終えてからはもう一度寝に行ってました😴
そしてまた起きて、やれる家事をすると言う感じでした!

言われたことだけでも少し行動を起こし
子供生まれた後のことを考えて環境を整えておいた方が良いかもですね!

育児で寝不足とか続いた時に小言を言われるってすっっっごくイライラするので🤤

• あやまま

あやまま

ご意見ありがとうございます😊
    お互いのご実家が近かったのでしょうか?偉いです✨やれる家事をするっていうのが伝わります!

そうですね〜後々の環境を整えるためにも改善出来る事はしておかないとですね!

寝不足時の小言は確かにイラつきそう‼️笑
    私も心入れ替えて頑張ります♪

• 6月13日
まあ

朝飯ぐらい自分で作って食えよって思いますwww
逆になんでやってもらえると思ってるのか不思議ですよね〜笑
妊婦は命かけて命育ててんだから立派な仕事です😑お前がもう少し妊婦に気を遣え!て思いますけどね😤❤️
これを機に少し話し合えると今後の関係にもいいと思います⸜((˙꒳​˙ ))⸝

• あやまま

あやまま

ありがとうございます😊
    まあ、私も周りにそれくらい出来るやろ〜〜‼️と愚痴ってました笑

義母がまだ生きていた頃は、どうもつわりもなかったようですししんどい姿は見た記憶がない様子の義父。

旦那さんから義父に色々言ってはいるけど、妊婦さんなんやしそこは分かってあげないとダメやからね!とは言ってもらえてるのでまだ救われてます♪

話し合い大事ですよね✨いい方向に持っていけるよう努力します!

• 6月13日
ぽん51

朝起きにくいもなにも、一日中眠かったですよ!(笑)

男の人ってなんで…😪って感じですね😂
いくつになっても子供かよ!って(笑)
あかちゃんが産まれたらもっとないがしろになるし、むしろガルガル期で近付くな!とか思う様になっちゃうかもしれないですよ😤
やはり今のうちにきちんと話し合って、体調の事とかも理解してもらうのが大事ですね!

私もやれる人がやるべきだと思います🙆🙆🙆
立ち上がるのも屈むのも息があがって疲れるんじゃ😡
お腹が張ると赤ちゃんにも良くないから!!って言うのも効果的かもしれないですね!

• ぽん51

ぽん51

ガルガル期=動物のお母さんが赤ちゃんを守る為にガルルルル…って凶暴になる感じの事です(笑)
    男の人に対してなることが多いみたいですが、私は実父になりました😂💦
    今まで何も思ってなかったのに、
    赤ちゃんに対しての対応が気持ち悪いと思ったり、汚い、触らないで、、マジ無理( :゚皿゚)
    て感じでした(笑)
    精神的に苦痛でしたね😂

• 6月13日
  • あやまま

あやまま

なるほど〜そのガルガル‼️😂
    ありがとうございます😊
    そんな風になったりするんですね!
    でも何となく分かる〜💦
    義父に対して私も思いそうな予感…笑

話し合いをちゃんとして分かってもらう事にします!今度は私から直接義父に。これからの事も予測して、どうしていったらいいのか対策を考えます✨

• 6月13日
miho

旦那の奥さんであって義父の奥さんじゃないんだから自分でやれよ!ですね!
私だったら自分で出来ることは自分でやってくださーい!でやらないです笑
なんで私にやってもらおうとするんですか?って聞いちゃいます🤷🏻‍♀️
今妊婦でこういう状態ですし今後も子育てで寝不足など色々あるし子供の事で手一杯になるのでご自分のことはご自分でやってもらわないと困りますね〜って😂
だって義父動けるんでしょ??って笑

• あやまま

あやまま

コメントありがとうございます😊
    きっと嫁に来たんだからという考えがあるのでしょう…古臭い🙄甘えんといてくれと喝入れたいところです!笑

そうなんです!
    私も義父は元気で動けるのにって思います。出来る事はお互いに協力してやろうという事もやんわり話してみたいと思います😉

• 6月13日