※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・つむじが2つあったって言いじゃん😑毎回娘が言われてるけどさ…

今回の「今日のイチオシ」は1歳7ヶ月のお子さんがいる方のこんなつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

つむじが2つあったって言いじゃん😑
毎回娘が言われてるけどさ。

おてんばとかやんちゃとか。

つむじ1つだってそうなる子はなるし、
ならない子はならないよね。

これは迷信じゃないの?😑

・・・・・

いつかどこかで聞いたような、不思議な「迷信」。
お子さんにまつわることだと、根拠がなくても気になってしまうことがありますよね。
子供にまつわる迷信は他にもあるのでしょうか。
ご存知の方、ぜひお聞かせください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まい

きっと迷信ですよ!私の妹はつむじ3つありますけど私よりしっかりしてますよ😁笑

Sakura🌸

そうなんですか?😂
私つむじ2つあるんですが、全然おてんばじゃないと思いますよ!笑

ママリ

つむじが2つ以上ある人は頭がいいと言われてたらしいけど…つむじが2つある義弟は頭が良くもなく普通です。

迷信でしょうね。

くまのふー

私、旦那、息子、娘

みんなつむじ二個ですよ(笑)

おてんば、やんちゃは聞いたことなかったですが、頑固だとよく聞きました!その通りです(笑)

みーちゃん

迷信ですね!
私の小学一年の姪もつむじ3つありますが、とてもしっかりした子ですよ😊
2つ下の甥はつむじ1つですか、元気でおふざけくんです!笑
でもちゃんとマナーは守ります!

アレン

そんな迷信知りませんでした!
私つむじ一つだけどめちゃくちゃおてんばでした...

• かおる

かおる

私もです、、、
    とゆうか、つむじありません、、、

• 6月23日
  • アレン

アレン

えええええ?
    それも気になります!

• 6月23日
ありさ

私自身 つむじ2個です!
生まれたときに この子は天才になるよーって言われたのを
ずっと信じてきました😆✨
息子は一個ですが おてんばでやんちゃです(  ̄▽ ̄)

迷信は いいものだけ信じてます❤️

退会ユーザー

息子さんがおてんばって、もう女の子っぽい一面が見えてるんですか?‎٩(๑>؂<๑)
    可愛いもの好きな男の子もいますもんね🤗

• 6月23日
ちぃ

うちの息子もつむじ2つ🤣
中年~上の方によく
同じこと言われます( ´-`)
全然そーなってくれていいけど
たかがつむじ二つで
決めつけられるのは嫌です( ´-`)

こしあん

むしろおてんばや、やんちゃの何が悪いんですかね??

迷信やしきたり系やらずにここまで来ました!
お食い始め?とかも何もやってません!

が、めちゃくちゃ元気です!!

C…♡

うちの娘もつむじ2つです😊
1つでも頭のいい子ややんちゃな子いますし、2つでも大人しい子は沢山いると思います☺️遺伝だと思うんですけど、つむじの数だけで色々言われるの嫌なので私は毎回流してます…😅

しー

旦那の家族は、迷信大好きです😂💔
目の付近が少し青から、「かんの虫」がいて短気だとか。「つむじが左巻きだから、頭良くなるとか」

日取りや方角とかにも、うるさいです🙄笑

たけりゅか

耳が立ってると言うこと聞かないって私の祖母が、、、その祖母も娘も耳立っていて人の言うこと聞かない超自由人です🤣
どんな迷信も確率は2分の1なので、関係ないと思いますが、当たってる情報ばかり表に出るから「迷信」として昔から言われるのでしょうね。
妊娠中、胎児の性別の迷信は3人とも全部当たってました(笑)
でも逆の人もいるはずです。
言いたい人には言わせておけば良いと思いますよ😉

ぽちこま

私自身がつむじ2つありますよ。両親や周りに、良く昔からつむじ2つだから、アンタはきかん坊だとか言われて育てられましたが、、、でも、それって、単に親や周りに、すりこまれてるような気がしました(--;)
私自身、おてんばでもやんちゃでもないと思ってます。親がそう決めつけてるだけな気がします。
私の子供はつむじ1つで、そこでも両親に、つむじ2つなくて良かったねとか平気で言われます、ぶっちゃけ、ムカつきます。実際、私の子供は、めちゃくちゃヤンチャです!ホント関係ないと思います!

ちひろ

娘も主人も、友達の子もつむじ二つ!笑
絶対迷信ですよ!笑
だって、二人とも、普通の子!笑

うさぎ

ツムジが曲がってると、へそ曲がりだそうです。
と祖母が。
と言うか、私の知る全員の赤ちゃんを調べたところ、みんな曲がってた~。なので、おばあちゃんに「みんな曲がってたよ。」と言ったら、「最近は、全員曲がってるんやな。それが、流行りや。」みたいなこと言ってました。まあ、迷信なんて、そんなもんです。(*´ω`*)

たぬき

つむじ1つですが動いてなきゃ気が済まないくらいやんちゃでおてんばですよ笑笑

そんなので性格わかってしまったらおもしろくないですよね(-ω-;)
その子それぞれの元々の性格があるんだし、、、

ぶぅ

うちの子もつむじ2つです^ ^
その上、2人とも鼻に青筋があり、疳の虫…とよく言われます。苦笑
それも迷信と思っています^ ^

みか

私の周りではつむじ2つある人は頭がいいって言われてました!
弟とおじいちゃんがつむじ2つで、頭もよくて子供の頃羨ましかったです😂
良いことだけ信じましょう♥️笑

こゆき

つむじ1つの娘ですが、かなりのヤンチャのおてんばって言葉がピッタリな娘ですよ(笑)
つむじの数なんて関係ないですよ!!

なー

私も娘もつむじ2個です!
人間の性格なんて環境と個性によるものですよね(笑)
迷信とか血液型もそうですけど、いいイメージなら言ってもいいと思いますが良くも取れないイメージをわざわざ相手に伝える必要あるかなって思います🤔

しゅしゅ♡

つむじ2つでおてんばとは初めて聞きました!天才肌とは聞いたことありますが、全部迷信ですよね^_^

シャム

娘は、頭のてっぺんあたりに2つ
おでこ付近とおでこに2つで
4つありますよ😆笑
ずっと動き回りますが
まぁそれは、親の性格によると思います
( ̄▽ ̄)笑

小春

うちの息子も娘もつむしが2つあります。
年配の人から『つむしが2つで、大変ね~。』って、言われたことあります😅
年配の方は、あまりいい印象がないんでしょうね。
子育ては、十人十色どんな子だって大変だと思います。

ほんと、迷信なんでしょうね💦

ぽこおかあさん

うちの娘もつむじ2個です!!
まあ、頑固ちゃんですよね 笑
夫も2個! 義母、義祖母も!

頑固でもおてんばでも元気ならいいやーになりました 笑

いちご

私の旦那も2つありますが迷信ですね(笑)
ただ2つある分髪の分け目とかが
大変みたいです(笑)

ユアリ♡

うちの息子はつむじ1つですが、めっちゃやんちゃ坊やです!笑
いまだにうちの息子よりやんちゃな子を見たことがないくらいやんちゃでいつ大怪我するか毎日ひやひやです💦

ぴょん吉162

旦那も長女もつむじ2つです!
女の子は将来、髪をセットする時に苦労しそうなので、心配(笑)
誰を基準としておてんばとみたらいいのか分かりませんが、特に普通だと思います!旦那は少し変わり者ですが…😑

あー

根拠ないことで
言ってくる人いますよね😅
私は、
そーゆーのに縛られたくないです😅

かぼちゃん

初めて知りました‼️そんな迷信あるんですね😁

私つむじ1つですが、小さい頃本当におてんばだったそうですよ😂😂😂

zzz

つむじの数とやんちゃ具合って関係あるのですか??
息子も2つありますけど、ぜんぜん気にしたこと無かったです(;^ω^)
おてんばだろうがなんだろうが、健康で元気なら喜ばしいことじゃないですか(*´ω`*)
お母さんは大変ですが……orz…

T0M0u0

こんなのを見つけました。
2本と3本なので、次生まれるのは女の子なのかなぁ??

しゃむしゃむ

弟が2人いて、2人ともつむじが2つあります😄

1人はインドアで大人しく、勉強も運動も苦手ですが、穏やかで心優しくて動物と本が好きなおっとりタイプです😌
もう1人は小さい頃から元気すぎるくらい元気で、学生時代は生徒会長を務めたりサッカーとバイクが大好きだったりするアクティブタイプです😄

同じつむじの数で同じ親に育てられても全然タイプが違うので、どう育つかは本人の性格や経験などによるのだと思います!😂

迷信大好きな人は言いたくて仕方ないと思うので、言わせておいてあげて(笑)、「そうなんですね~!がんばります❤」とか「この子はそんなことなくて○○な性格ですけどね~❤」とか、相手に合わせて返しておけば良いと思います😄

一番わかっているのは、一番側にいて一番見ている私たちですもんね!😄❤

いちご みるく

賢いとも言いますよね!私の義理の姪っ子はつむじ2つありますが、おてんばで頭も良いです😂けど偶然だと思います。
昔の人って迷信好きですね💦

⋆kaaaaa⋆

そんなので人の性格が分かるなら、つまらない生物ですね😂笑

鬼のパンツ😈😈😈

長男がつむじふたつです😂💓
私のおじいちゃんがよくごん時だぞーっと、言ってます。
迷信ですが、私自身は気にしてません😊

ちっちん

わ!そんな迷信だったんですね!
子供もつむじ2つあります(^O^)!

つむじ2つあるのってなんか迷信あったな~と思って、「つむじふたつあるのは天才肌」って勝手に迷信作ってしまってました!笑

とじこ

つむじが2つあると私が住んでる地域では頭がいいっていいますよ?
2つあるとそこから分かれるので薄く見えるのが難点ですかね…

あき

私は一つ姉は2つですが、私の方がよっぽどおてんばです!

そもそもうちの田舎では、おてんば。ではなく、頑固。という迷信です😲

とろろ昆布

うちの子も2つです!
ただの遺伝と迷信です!笑

mi

私もつむじ2つあります〜(・ω・)ノシ
小さい頃から同じようにやんちゃ、おてんば、へそ曲がり等と言われてきましたw

世の中には5つもつむじがある人がいるので言いたい奴には言わせておけばいいと思います(∩´∀`∩)
「ハイハイ。
また、同じこと言ってて楽しいのかねぇ~」
って感じで右から左に聞き流しちゃいましょう!w

はな

私もつむじ2つあります!
私はつむ2つあるのはお姫様の証拠だとか、頭がいい証拠だとか言われて育ったので、嫌な気持ちになったことは全くありません!
お母さんがそう言ってあげたらいいと思います😉

ゆず**

私はつむじ2つあります!母もあったので、気にしたことなかったですが、おてんばとか色々迷信があるんですね。
ちなみに、つむじ4つある子もいましたよ!