※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

娘が6ヶ月半で、旦那は年子希望。実母は反対し、切迫早産で入院中に娘の面倒を見る大変さを心配。自身は年子がいいと思うが、母の言葉で踏み出せず、色々な意見を聞きたい。

年子について。

現在 6ヶ月半の娘がいます。
旦那は、年子希望なのですが私の実母が 反対しています。
反対している理由は、私が 娘を妊娠中に
1ヶ月ほど切迫早産で入院していたため、
もし、次も入院になったら その間
娘の面倒をみるのが 実母になるため
大変だからです。
また、まだ甘えたい時期なのに
下ができて 甘えられないのは可哀想と 言われました。

確かに、現在も 実母には 色々と
お世話になってるので 何も言えなくて、、、泣

まだ、妊娠はしていないのですが
旦那と 実母と板挟みになって、正直きついです。

私自身は、年子がいいなと思いますが
母の言葉で なかなか踏み出せずにいます(T_T)

みなさん、年子について
どう思いますか???
色んな意見を聞きたいです!!

コメント

ザト

お母さんに頼らなければ良いんじゃないでしょうか?
年子が良いと夫婦で考えているなら、妊娠中に切迫で入院したら、自治体の緊急一時保育やファミリーサポート、託児などの有料サービスを使えば良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
いくら可愛い孫でも嫁いだ時点で別の世帯ですし、敢えてお母さんに負担をかけなくても、家族のことは家族で解決しましょ♪

• あい

あい

確かにそうですね!
    実母は、世話好きで 何かと文句を
    言いながらも いろいろしてくれてますが
    少しずつ 頼らずに 努力します。

• 3月16日
ni♡mama

回答にならないかもしれませんが、うちの子も来週7ヶ月になり、只今妊娠中です(´・_・`)

うちの場合は、私の下の弟と年子なので母に反対はされませんが大変だよ〜〜とは言われます!でも出来たら出来たで喜んでいました*\(^o^)/*

確かにお母さんが面倒を見るとなると、反対されても仕方ないかもしれませんね(´・_・`)💦うちの母は面倒を見たがるので参考にはならないと思いますが、旦那さんが年子を欲しいなら旦那さんにも協力してもらわないと大変かもしれませんねm(_ _)m私も実際に年子を育てた訳ではないのでわからないですが、旦那に助けてもらわないと上の子も見れないのでは、と不安です(´・_・`)

やっぱり、1つ言えるのはお母さんと旦那さんの協力がなければ年子は大変そうです( i _ i )💦参考にならず、すみません💦

• あい

あい

ありがとうございます!!
    やっぱり出来たら、喜んでくれますよね!
    うちの母も、結局は お世話好きなのですが
    私が入院していた時に、同じく切迫で
    入院していた人の上の子を おばあちゃんが
    毎日 病院で 遊ばせているのを見て
    大変そうだ😱と 思ったみたいで、、、

でも、まずは年子希望してる旦那の
    協力が一番ですよね!!!
    かなり 参考になりました♡
    ありがとうございます!

• 3月16日
なつめろ

私も今6ヶ月の子を育ててます(≧∇≦)
年子、私は無理だなあと感じます><
今はまだこの子しか考えられないし、これから妊娠して一人で新生児の育児と2歳前の子と…と考えるととても💦
はたから見てる分には、双子みたいでかわいいなとは思いますが♪

ただ、お母さんの言い分はわかるなあと><
もし入院することになったとき、旦那さんはお仕事休んだりできない(また、するつもりがない)ということですかね?><
お母さんに任せることになるのが確定的なのであれば、お母さんの意見は大事だと思います。
いくら可愛い孫でも、何時間預かるとかならともかく、何日も預かるとかですと生活も変わりますし体力もかかりますし。
でも、旦那さんが主体となって対応して、あくまでお手伝いというかんじでお願いするのはありかな?とおもいます

• あい

あい

なつめぐさん周りの年子ちゃん達は、
    可愛いなぁとは思いますが、大変そうだなぁとも思いますよね、、、

旦那は、消防士で 24時間勤務なので
    丸一日 見れない日があるんです。
    休みの日は、1日家にいるのですが。
    なので、もっと旦那ともきちんと
    話し合わないといけないですね

• 3月16日
  • なつめろ

なつめろ

きっと二人目ができれば、お母さんは手伝ってくれると思いますが、それは大変だけど娘のことなのでやってくれると思います。
    でもそれはasmiiiiさんが娘さんだからで、旦那さんに対して「もう少し都合つけてくれないのかな?」とか…娘と孫はかわいいですが、旦那さんに対して不満が溜まりがちになるかもかと💦

なので、どうしても年子希望だというのであれば、旦那さんも一緒にお願いにあがって、どうして年子希望なのか、もしasmiiiiさんが入院とかになった場合、旦那さんはどこまでてきるのか、実家にはどこまでお世話になるのかなどなど…
    現実にどうなるかは別の話で、妊娠前に納得してもらうのが一番板挟みにならず友好的かなと思います。

• 3月16日
  • あい

あい

そうですね!
    そんな 急がなくていいのに、、、
    と言われました。
    確かに、私は娘なので 助けてくれるかもしれませんが
    旦那に対して不満が溜まると
    のちのち 良くないですよね!
    しっかり話し合いたいと思います!

• 3月16日
ぽぽん

反対してるお母様に頼らないなら良いと思いますよ!
私はまだ一人目も産まれてませんが近くに助けてもらえる人がいないので年子は避けるつもりです😄💦
周りから手助けないと無理と聞くので(¯―¯٥)

• あい

あい

うちの両親の希望で、
    実家の近くに住んでいるので
    実際 そんな状況になったら、
    結局、母が世話に来ると思います、、、
    確かに 周りから手助けがないと
    無理なので。

• 3月16日
リーハ❤

年子は否定しませんが、親にお世話になる比率が高いなら親の意見に従います。
私が上を出産した際、私が意識を喪失し命が危うくなりました。ですので、二人目は諦めるよう親から言われていました。
上が3歳になり、やはり兄弟が欲しいと思うようになり両親や私の姉妹にも理解をもらっての今回の妊娠です。(理解もらうまでに一年近くかかりました)
勿論、あらゆるマイナス面を考えて、自分達がどう動くか…病院選びから親や姉妹にどう助けてもらえるか色々考えた上です。

欲しいのは、分かりますが出産は命がかかる事で周りの協力あって安心して産めます。切迫入院中にご主人が、全て対応できるならいいと思いますができないならお母様の意向に沿うべきですね。

• あい

あい

そうですね、旦那は 仕事柄
    24時間勤務なので ほぼ対応できないです。
    やはり、母の考えを優先するか
    他の方法も考えてみます。

• 3月16日
  • リーハ❤

リーハ❤

asmiiii さんの年齢が若いからお母様ももう少し期間を開けて欲しいんですかね(^_^;)
    私は、もう二人目産まないと年齢的にキツイので説得しやすかったのもあります。

ご主人が年子を希望する理由も分からないので…なんともいえませんが(^^)

消防士の奥様は、周りにもいますが休みは多いようにみえますが緊急での出動も0ではないようですし、丸っと一日いらっしゃらない大変さもあるようですね。
    妊娠、出産って自分達ではどうにもならない事が多いので、難しいですね。

• 3月16日
  • あい

あい

うちの旦那の考えも きちんと母に伝えて
    進めないといけないですね。

確かに、旦那は2日に一回しか
    帰ってきませんし
    台風などの災害で 3日ほど
    帰ってこられないこともあります。
    やはり、周りの了解も得ないことには
    どうにもならないですね!
    ありがとうございました!!

• 3月16日
azu66

ご参考までに、上の子が切迫早産で入院した友達がいますが、2人目もやはり、切迫早産で入院になりました。近くの実家に上の子を預けましたが、ママになかなか会えなくてかなりキツかったみたいです。ママもそんな息子を見て、心を痛めていました。ちなみに、2歳差です。

少しでもお母さんの負担を減らすため、保育園に預けるということにしてはいかがですか?ママの緊急入院は、保育園に入れる理由になりますよ。私の自治体でも、診断書があれば入れると言われました。

切迫早産のとき、日中保育園に預けられるのであれば、朝と夜はパパが頑張ればいいだけで、おばあちゃんは「パパがどうしてもお迎えに行けないとき」だけ頑張ればいい、となると思います。

• あい

あい

やはり、上の子で切迫だった時には
    次もそうなる方が多いんですね!
    保育園についても、考えてみます。
    ただ、旦那が 消防士のため24時間勤務なので
    2日に一回は、実家に行くという状況になってしまいます。

• 3月17日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは上二人下二人年子で、母親には色々言われました。

5人とも切迫早産にもなり安定期から37週まで絶対安静でしたが…そおもゆかずなのが現実でした。

親は色々言うかも知れません。でもそれは最初だけです(^^)最初は口うるさく言われちゃうかも知れませんが、産まれたら可愛がってくれますし*\(^o^)/*

ひーこ1011

私は1人目は至って順調でしたが、今回は切迫流産で入院。退院後も自宅安静が続いており、家事育児ができないので、実家に帰っています。
私が切迫になった時点でまだ上の子は歩けませんでしたf^_^;
学年は2学年差、予定日の時点で上の娘は1歳8ヶ月です。

1人目が順調だったのもあり、まさかこんなに大変なことになるなんて思ってもみませんでしたf^_^;

入院中は、同居の義母に娘を見ていてもらい、帰宅したら旦那が見ていました。
でも、退院してからは、家に帰ると義両親に気を遣って動いて無理してしまうのが目に見えていたので、そのまま娘連れて実家に戻りました。
2ヶ月引きこもりで、娘の抱っこもろくにできません(ノω・`)

今回は悪阻もひどかったですし、出血してて動けないし、安定期入っても体調悪くて吐き気とめまいが凄い日もあるし…
お産て一人一人違うんだなって痛感してます。
上の子がいる妊娠生活ってこんなにしんどいんだな…と、世の中の2人目3人目産んでるママさん、本当に尊敬です。

最近は少しずつ歩けるようになってくれたのでまだマシになりましたが、歩けない子を抱えての妊娠生活は本当にキツイです💦

うちの義母も、見てあげたいタイプで頑張ってくれてますが、腰痛めたり、持病もあるので、本当に疲れてます(ノω・`)
申し訳ないけど、赤ちゃん守るためには仕方ないので、実家にお世話になってます。

今も大変ですが、産まれてからも、トイトレやイヤイヤ期と被ってるので、本当に大変だろうなぁ…とは思ってます。
旦那さんや家族の協力なしには乗り切れないな…って思います。

うちは、旦那の年齢が結構上なので、猶予がなくて、2人目不妊も聞くので、1歳まで待って妊活始めたら、すぐできましたf^_^;

きょうだいを作ってあげたかったので、妊娠はもちろん嬉しいんですが、胎盤の位置も低く、血腫が子宮口を覆ってるので、このままちゃんとお腹で生きていけるまで育ててあげられるのかすごく心配で、自分も精神的にかなりキツイです(ノω・`)

とても難しい判断ですね(ノω・`)
もし、預け先の目星がちゃんとついた状態で、どうしても年子が良いとご夫婦が思われるなら、年子でも良いと思います(◍•ᴗ•◍)