※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。仕事中に体調が悪くなり、心配です。仕事をセーブする方法はありますか?

妊娠中の仕事について。
私は今妊娠6ヶ月に入ったばかりです。

以前から小さいお店で店長をしており、妊娠初期は悪阻などあまりなくシフトを遅番にしたりや、きつい時は遅れて出勤する等でフルで働いておりましたが、5ヶ月の半ばから仕事に行く際の電車や仕事中に気分が悪くなる事が増えました。朝礼の時10分立つのも我慢が出来ない状況ですが、人員が足りず休みなどが出来ない状況です。接客業の為基本的には1日8時間立ちっぱなしです。。

仕事に対しても少し鬱のような気持ちになっており、仕事場に行くと耳が詰まり人と話すのが億劫になります。(仕事が終わるとパタッと治ります)お腹の赤ちゃんが心配です。仕事をセーブする方法などはないでしょうか、、?

コメント

セーブする方法は、もう退職するか、上司に伝えて人員を増やしてもらうしかないんじゃないですかね、、

そこまで強いストレスはお腹の子にもほんとに良くないと思います(;_;)仕事の代わりはいるけど、ママの代わりは誰もいない、赤ちゃんを守ってあげれるのはママだけですよ(;_;)!

みいも

仕事で休む、店長そんともなれば、なかなかもっと休みにくいですよね、
体しんどいけどどうしても、まわりの方に心苦しいし、これからお金もいるし。マタニティブルーもはいるし。
妊娠中って朝めちゃめちゃしんどいですよね。朝10時からの出勤や数時間早く切り上げたりすることはできないですか?
人生でみたらほんの一瞬の期間です。
まわりの方に理解いただいて椅子に座らせて頂くか、数時間どこかで横になれる時間を作って頂くとセーブできると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

セーブするのは会社との話し合い次第だと思いますが場合によっては産院で診断書を書いてもらえるかもしれないので一度産院へ相談してみるといいと思います。

私も通勤電車(1時間50分立ちっぱなし)がしんどくて交通費が少し高くなる&時間が少しかかるけど座っていける路線に変えてもらいました。

あとは仕事セーブではないですが検診は仕事をお休みして行くけれど法律でその日分のお給料はでているはずなのでその日を有効に使って整体などで身体をほぐしたり少しでも体が楽になるようにしてました。
筋肉が硬くなると呼吸がしづらくなったり身体が強張りやすくなりストレスも感じやすくなるので。
私が行っている産院は提携している整体があるのでそこに行ってましたがまだ16週であれば探せばアロマや整体、ボディケアをしてくれるところがたくさんあると思うので私はおすすめです。